学年行事

学年行事

学習参観

 今年度最後の学習参観が行われました。どの学年も、一人一人の1年間のドラマ(変化・成長)が伝わるようにがんばりました。

 1年生活科「できるようになったこと発表会」では、1年生になって努力してできるようになったことを、実際にやってみたり、映像や絵を見せたりしながら発表しました。

 2年国語「楽しかったよ2年生」では、1年間を振り返り「楽しかったこと、できるようになったこと、がんばったこと」を発表しました。

 3年総合「柏崎のお宝発見」では、柏崎の「お宝」について調べたことや、柏崎をもっと大好きなまちにするために、自分ができることを発表しました。

 4年総合「SDGsアートプロジェクト」では、来月に行う総合学習発表会に向けて準備を進めました。これまで学んだSDGsや福祉のことについて自分たちの思いを伝えるために、それぞれの担当に分かれて協力していました。

 5年総合「防災学習で学んだこと発表会」では、1年間の防災学習を通して「分かったこと」「考えたこと」「今後生かしていきたいこと」について、プレゼンテーション資料にまとめ、グループごとに発表しました。

 6年総合「卒業プロジェクト保護者感謝の会」では、日ごろお世話になっているお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えたいという思いから、子どもたちが感謝の会を企画・運営しました。

教室NOW(2/22)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年音楽では、卒業式に歌う校歌と国歌に挑戦です。校歌は始業式や終業式で黙唱して知っていますが、国歌「君が代よ」は…。「聞いたことある人?」「???」「オリンピックの歌?」手を挙げたのはパラパラ数人でした。

 2年国語では、漢字ドリルに取り組んでいました。とにかく一生懸命です!カメラを向けると自然に背筋が伸びていました。

 3年図工「くるくるランド」では、わりピンを使って紙を回す仕組みを使って、くるくる回転する楽しい作品をつくっていました。発想もすばらしく、イメージを広げていました。そしてみんなおしゃれですね。

 4年国語「初雪の降る日に」では、タブレットに配信された問題に解答を入力し、提出していました。一人一端末時代の一コマでした。

 5年算数「体積・容積」では、問題を解いた後、

友達と答え合わせして学び合っていました。デジタルとアナログ。それぞれのよさを生かしながら学んでいる様子です。

6年体育では、教室でストレッチ。マットをひいてヨガ風に。心も体も癒やされてきます。

卒業まであと21日。いよいよくカウントダウンです。

男の子のからだ 女の子のからだ(2年)

 2年学級活動では、性に関する指導「男の子のからだ 女の子のからだ」を行いました。

 ※荒浜小学校では、1年から6年まで発達段階に合わせて、性に関する指導を計画的に行っています。

 男の子のからだと女の子のからだについて、外見の違いだけでなくその役割について学びました。赤ちゃんのもと、赤ちゃんのたまご、赤ちゃんが育つお部屋など、とても大切な役割をもっていることを知った子どもたち。「プライベートゾーンは、人に見せたり触らせたりしない」「パンチやキックをしない」「毎日おふろで洗って清潔にする」など、自分や友達のからだを大切にしようとする気持ちが生まれました。

 

おもちゃランドに招待しよう(2年生)

 2年生活科「おもちゃランドをつくろう」では、動く仕組みを取り入れたおもちゃをつくり、遊び方やルールを決めておもちゃランドをつくってきました。

 まず、招待状を出した先生方をお客さんにして、おもちゃランドを開きました。なかなか工夫されたおもちゃの数々、遊び方やルール説明もわかりやすくしてくれました。そして「がんばれー」と応援までしてくれて、とても気持ちよく遊ばせてもらいました。他学年も順番に招待していく予定です。

教室NOW(2/7)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年国語「たぬきの糸車」では、単元まとめのワークテストをしていました。これまでの学習の力試しです。がんばれ1年生。

 

 2年国語「ようすをあらわすことば」では、虫がどんなふうに鳴くのか?「ブーン」「ミンミン」「ジージー」など、様子を表す言葉を自分で探し、表現していました。

 3年理科「じしゃくのふしぎ」では、予想を立て実際に試しながら、磁石が付くものと付かないものを分類していました。磁石って面白い!

 4年音楽「せんりつのとくちょうを感じ取りながら聞きましょう」では、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」を鑑賞し、旋律の特徴を感じながら見付けていました。

 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」では、「校外学習で、昆虫採集に行くに当たり、各自が適切な容器を持参すること」という文章を、1年生が分かるように書くにはどう表現したらよいか?を考えていました。分かっているようで意外に難しい・・・。

 6年体育「跳び箱」では、各自ができる跳び方・段を互いに披露していました。さすが6年生です!

版で広がるわたしの思い(6年生)

 6年図工「版で広がるわたしの思い」では、パズル版画で「私の大切なもの」を表現しています。

 彫刻刀で彫って表したピースを使って、様々な色で刷ったり、繰り返し使ったり、配置を換えて使ったりと、自分で考え、決めながら「大切なもの」を表現していました。

世界のあそびをしらべよう(2年生)

 2年国語「おにごっこ」では、いろいろなおにごっこの遊び方やルールを知るだけでなく、世界のあそびをしらべて紹介する学習に取り組んでいます。世界のあそびから紹介したいあそびを決め、それが分かるように表現(決めて)しています。ところ違えば…で、面白そうなあそびがたくさん集まっています!

継続は力なり~絵手紙を描く~

 昼休みになると、子どもたちが絵手紙を描きに校長室にやってきます。1日4名限定のため、予約は2週間先までいっぱいです。

 子どもは、自分の描きたいものを描きますが、そこには子どもの見ている世界があり、その子らしさがあふれています。そして、季節の変化も大きく影響しているようです。昼休みの絵手紙をはじめて10か月。作品は家族など届けたい人に届けますが、寄附してくれる絵手紙は校長室の入り口や中に掲示したり、絵手紙ファイルに綴じておいたりしています。子どもたちが寄附してくれた絵手紙も200枚以上となりました。まさに「継続は力なり」です。

 ご覧になりたい方は、ぜひ校長室においでください。

 

むかしあそび名人におしえてもらおう!(1年生)

 1年生活科「むかしあそびをしよう」では、地域のむかしあそび名人10名にお越しいただき、あそびを教えていただきました。

 むかしあそびの種類は、コマ回し、あやとり、お手玉、おはじき、竹とんぼ。5つのブースに分かれてあそびを楽しみました。最初はうまくできなくて涙する子もいましたが、どんどんあそびの面白さに引き込まれていきました。何年も来ていただいている名人の方は、「子どもたちとあそびができて楽しかった!ここ何年かで一番元気な学年だ!」と、にじいろ学年の元気に太鼓判を押していただきました。お越しいただいた名人のみなさま、ありがとうございました。

教室NOW(1/30)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年体育「跳び箱あそび」では、自分でできる跳び方を基本に、跳び越える楽しさを味わっています。そして、ソフト跳び箱、木製跳び箱、高い段、低い段、開脚跳び、台上前転などいろいろな場や道具、跳び方を、自分で考え、決めて、どんどん挑戦しています。

 2年生活科「おもちゃランドに招待しよう」では、自分たちがつくってきたおもちゃランドを振り返りながら、誰かをおもちゃランドに招待する計画を立てています。招待される人の立場に立って、計画や招待状の内容を考え、決めています。

 3年算数「2けたをかけるかけ算」では、3桁×2桁の筆算のやり方を、みんなで考え、決めていました。桁が多くなっても、やり方の基本は同じであることに気付いていました。

 4年理科「ものの温まり方」では、金属の温まり方について、自分の予想をもとにしながら、実験を通して確かめていました。実験の結果(事実)をもとに、金属の温まり方を考え、決めて(考察)いました。

 5年学活「6年生を送る会の準備をしよう」では、みんなで考えた会のコンセプトをもとに、小グループで準備を進めています。6年生に喜んでもらえるように、考え、決めていく連続です。

 6年音楽「歌ってみよう 『旅立ちの日に』」では、ウォーミングアップに早口言葉が登場。卒業式で歌う『旅立ちの日』の歌詞が聞いている人にしっかりと伝わるようするための一つの工夫です。これからも、聞いている人に伝わるにはどうしたらいいのか考え、決めていきます。