学年行事

2022年12月の記事一覧

柏崎のお宝発見!(3年生)

 3年総合「柏崎のお宝発見!」では、先日訪れた柏崎さけのふるさと公園のお宝を見つけています。

 今日は、それぞれが持ち寄ったお宝発見カードをもとに、班ごとにお宝新聞の「トップ記事」にするお宝を話し合っていました。

 さけ、谷根川、ガラスのトンネル、あみ、卵、人工授精、森づくりボランティア・・・様々な候補から、一番伝えたいお宝を班ごとに決めていきました。その時に重要なのが「トップ記事にしたい理由!」これを、みんなが納得できるよう、司会も記録も自分たちで進めながら、熱心に話し合っていました。

 川があるから鮭がいて、きれいな川にするために森づくりボランティアがいて・・・うーん。と悩みながらも、それぞれのお宝のつながりに気付いている姿も見られました。子どもが考え、決めていく姿がよく見られました!

 どんな「さけのふるさと公園新聞」が出来上がるか、今から楽しみです。

教室NOW(12/14)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年生は、家でのお手伝いに向けて、ほうきの使い方修行です。ほうきを使う向きやちりとりを置く角度など、上手にゴミをとるためのコツを考え、見つけています。学校の掃除の時間にも生かせるかな?

 2年国語「わたしはおねえさん」の物語のできごとを、自分と比べて「なぜかというと・・・」を使って文章を書いていました。できた文章は、先生が声に出して紹介してくれました。何だかちょっと恥ずかしいけど、うれしい気持ちです。

 3年理科「ゴムのはたらき」では、ゴムの力を使って走る車を作りました。ゴムをひっぱる長さと車が進む距離に関係がありそうです。

 4年国語「プラタナスの木」では、「物語(プラタナスの木)の魅力は何か?」を考えることで、物語の主題をとらえようとしていました。

 5年外国語では、レストランの店員になり、お客役(英語専科の田村先生)と「1対1での英会話のやりとり」に挑戦していました。注文を聞いたり、会計を伝えたり、やっぱり緊張するなあ…。

 6年社会「世界に歩み出した日本」では、ノルマントン号事件について、資料集やインターネットで情報を集め、タブレットを使って情報を整理しながらまとめていました。今や、タブレットは学習に欠かせない必須の文房具です。

教室NOW(12/12)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年算数「くらべてみよう」では、紙テープを使ってふでばこの縦や横、はさみ、えんぴつ、消しゴムなど、いろいろな物の長さ比べをしていました。こういう体験が、思考を深くしてくれますね。

 2年国語「わたしはお姉さん」では、ペアやトリオで音読を行っていました。感染対策に気を付けながら、友達とかかわりながら学ぶよさを取り入れています。

 3年国語「食べ物のひみつ教えます」では、米、麦などの素材からウェビングマップの手法を取り入れ、イメージを広げていました。

 4年道徳「生き物と機械」では、本物の犬とロボットの犬との違いを考えていく中で、「命」について考えていました。ロボットが進化し、生き物との差が縮まっているAI時代とはいえ、かけがえのない「命」を感じてもらいたいものです。

 5年理科「電流のはたらき」では、コイルに鉄釘をつけるのはどうしたらいいか?実験を通して学んでいました。電流という目に見えない世界のなぞに挑戦中です。

 6年理科「水溶液の性質」では、様々な実験を通して水溶液を見分けていく準備をしていました。隣のクラスでは、いよいよ卒業文集の執筆に取り組んでいました。

 

 

新学力テスト2日目

 昨日、今日と2日間に渡って、柏崎市統一の新学力テスト(ベネッセ総合学力調査)が行われています。

 今日は、算数と社会。昨日に引き続き、これまでの成果を存分に発揮してがんばります!

版で広がるわたしの思い~パズル版画~(6年生)

 6年図工「版で広がるわたしの思い」では、紙版画→ステンシル版画→木版画→彫り進み版画と重ねてきた経験を生かし、パズル版画に挑戦中です。

 「大切なもの」というキーワードをもとに自分のテーマ(思い)を設定し、版画板を糸のこぎりで「切る」という行為を加えながら、パズル版画に表現していきます。

 自分の表したいことに合わせながら、切ってから彫るのか、彫ってから切るのか、子どもが考え、決めていきました。造形活動は、子どもが考え、決めていくことの連続です。

新学力テストはじまる

 今日、明日と2日間に渡って、柏崎市統一の新学力テスト(ベネッセ総合学力調査)が行われています。

 今日の2時間目は、1~6年まで「国語」。これまでの学びを生かし、最後まであきらめずに集中して取り組んでいる姿がありました。がんばれ!荒浜っ子!

教室NOW(12/7)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年国語「ともだちのこと、しらせよう」では、ともだちの「今いちばんたのしいこと」をインタビューして、みんなに しらせる活動をしています。今日は、聞いたことをクラスのみんなに紹介し合っていました。

 2年外国語活動では、ALTのジョン先生と発音したり、歌を歌ったりしながら「P」について学んでいました。

 3年社会「火事からくらしを守る」では、先日の柏崎消防署の見学を振り返っていました。体験を体験だけに終わらせずに、情報を整理してまとめていました。

 4年算数「小数のかけ算」では、小数を整数のかけ算を、筆算を使って解いていました。黒板に解き方を書き、みんなで共有していました。

 5年総合「守ろう、ふるさと荒浜の未来」では、自分たちで調べた地域の防災情報を「防災マップ」にまとめています。かしわざき市民活動センターまちからのスタッフさんを講師にお招きし、アドバイス、助言もいただきました。

 6年外国語では、ALTジョン先生と英語専科田村先生との英語でのやりとりを聞きながら、「昨日の夕飯に何を食べたか」という英語のやりとりを学んでいました。そもそも昨日の夕飯何食べたか覚えていますか??

教室NOW(12/6)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年道徳。あいさつすることの大切さについて、考えていました。役割演技を通して、相手がどう感じるのかを想像しながら、よりよいあいさつや言葉について学んでいました。

 2年生活科。みんなで遊んだり、1年生を招待したりする想定で、おもちゃづくりに取り組んでいました。工夫がたくさん見られ、魅力的なおもちゃがつくられていました。

 3年体育。サッカーゲーム。2022ワールドカップカタール大会に負けないくらいの熱戦が繰り広げられていました。こんなよい天気の中でのサッカーも今日が最後かな?

 4年書写。書き初め「美しい心」に挑戦していました。年明けは、校内書き初め大会や上国連書写技能認定コンクールも予定されています。集中して書きました!

 5年音楽。鍵盤ハーモニカで、上のパート、下のパートに分かれて合奏を行っていました。響き合う瞬間がしびれます。

 6年理科。リトマス試験紙を使っての「酸性・中性・アルカリ性」を見分ける実験。気分は科学者です!

教室NOW(12/5)

今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

1年生は、算数「ひきざん」のテストをしていました。よくできたかな?

2年生は、体育。マットで前転や後転、アザラシで前進、ろく木のぼり、平均台、ステージからジャンプなど、サーキットコースをつくっていろんな動きを楽しんでいました。

3年生は国語の力だめしのテスト。もうすぐ学力テストもありますね。力が発揮できるといいです。

4年生は国語。「プラタナスの木」を読んで、初発の感想を書いたり、場面に分けたりしながら、物語の全体をつかもうとしています。

5年生は家庭科。エプロン作りの制作過程を知り、意欲を高めていました。今から出来上がりが楽しみです。

6年生は、早くも「六送会」の出し物の話し合い。卒業プロジェクトを立ち上げ、いよいよ自分たちの卒業に向けて動き出しています。