ブログ

令和3年度学校からのお知らせ

離任式(3月25日)

 今年度末は、6名の職員が転出します。今日は、離任式を行いました。校長による転出職員の紹介の後、転出職員それぞれから挨拶がありました。次に、代表児童によるお礼の言葉、花束贈呈、校歌の合唱を行い、大きな拍手に包まれて退場となりました。いつまでも名残は尽きませんが、最後は笑顔で先生方とお別れしました。

第43回卒業証書授与式(3月24日)

 今日、第43回卒業証書授与式を挙行しました。24人の卒業生が、堂々と胸を張って二田小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取る姿、夢や決意を述べる姿、喜びの言葉の発表、全員合唱、大変立派でした。

今日は後期終業式(3月23日)

 今日は、後期終業式でした。2,4,6年生の学年代表の子どもたちから、後期を振り返っての発表をしてもらいました。「育てた大根でおでんパーティーをしたのが楽しかった」「自学をがんばったので、算数のテストがよくできた」「低学年のお手本になるようがんばった」・・・充実した後期だったことを、堂々と発表しました。

 明日は卒業式、明後日は離任式となります。学年が一つずつ上がる春休みですが、「春休みの『あいうえお』」を守って安全に楽しく、そして進級・進学の準備をしっかりしてほしいと思います。

 

 1~4年生、6年生が下校した後、5年生と職員とで明日の卒業式の準備をしました。式場の体育館、控え室のランチルーム、6年生教室を整え、きれいに清掃しました。6年生が気持ちよく卒業できるよう、5年生は一生懸命に仕事をしました。自分で考え動く姿から、最高学年になる自覚が感じられ、頼もしく思いました。

 明日二田小学校を巣立っていく24人の卒業生。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて(3月22日)

 今日の5時間目は、今年度最後の大掃除をしました。学年ごとに教室と廊下をきれいにしました。床の汚れ落としや窓の敷居・さんの拭き掃除もしました。隅々まできれいにしました。また、個人で使った机・椅子、ロッカー、下駄箱などもきれいにしました。1年間の感謝の気持ちを込め、また、来年度使う人のことを考えて、心を込めてきれいにしている様子がうかがえました。

 明日は後期終業式、そして明後日は卒業式です。6年生が二田小学校から巣立っていきます。きれいになった校舎で気持ちよく、胸を張って卒業していくことでしょう。

 

3月22日(火)の給食 今日のメニューは、「彩りピラフ(麦ごはん)、野菜スープ、アーモンドキャベツ、お祝いデザート、牛乳」でした。

 今日は、令和3年度最後の給食でした。6年生の卒業と1~5年生の進級をお祝いして、デザートにイチゴクレープがつきました。ピラフはカレー味で、見た目もとてもきれいでした。毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さん、栄養士さん、配膳員さん、給食や食材を運んでくださっている人、食材の生産者さんなど多くの方々のお陰で給食をいただくことができます。感謝しながらおいしくいただきました。

引き継がれる伝統(3月17日)

 昼休み、体育館から音楽が聞こえてくるので行ってみると、ステージの上で6年生が5年生にカラーガードの指導をしていました。音楽課外の担当教師から言われたのではなく、自主的に練習していました。

 6年生から5年生へ引き継ぐ時期に、まん延防止等重点措置が発令され、ほとんど音楽課外が実施できませんでした。十分に引き継ぎができなかったことに危機感をもち、教師の手を借りずに6年生が主体的に後輩達に指導をしています。6年生の「二田小学校のマーチングの伝統を守りたい」という強い責任感に、感心します。

 

3月17日(木)の給食 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、スイートポテトサラダ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 サラダには、少し固めにゆでたさつまいもがたくさん入っていました。固めにゆでてあるので、甘みもありますがさっぱりとしています。ジャガイモの代わりに、さつまいもを入れるのもありだと思いました。