学校からのお知らせ

令和7年度学校からのお知らせ

前期終業式(全校)

10月10日は前期終業式でした。3人が前期頑張ったことや、後期に向けての思いを堂々と発表しました。今日は節目の日です。子どもたちには、「竹は節と呼ばれる硬い部分をもち、その節の間で成長すると言われています。節があることで、竹はまっすぐ伸びていきます。人生にも「節目」があります。みんなも同じです。困難、決断の瞬間などが節目となり、それを乗り越えることで人は成長していきます。」と話をしました。3連休明けから後期が始まります。竹のようにまっすぐ成長していく子どもたちをみんなで支えていきましょう。

 

10月10日の給食は、バターライス、コンソメスープ、ミートソース風春巻き、のりナッツサラダ、ごはん、牛乳です。ミートソース風春巻きは、ボリュームがあり、おいしくいただきました。

クラブ活動見学(3年生)

3年生は、月曜6限に行われるクラブ活動の見学を行いました。二田小の代表的なクラブの一つ「伝承舞クラブ」は今年度3名参加しています。ぜひ、3年生からも入ってくれるとうれしいです。その他に「ゲートボール」「スポーツ」「ものづくり・工作・プログラミング」「手芸・料理」「ダンス・音楽」クラブがあります。写真は「手芸・料理」クラブの見学の様子です。

 

干し柿つくり(5年生)

5年生は干し柿づくりをしています。今年も、菓子工房「ラ・プランタン」に干し柿を提供する予定です。家庭科室で干しています。11月には、柿のスイーツを「ラ・プランタン」さんや、西山ふるさと公苑様のご協力で販売する予定です。5年生頑張っています!

 

10月9日の給食は、さばのみそ煮、塩とり汁、こんがりきつねの和風サラダ、ごはん、牛乳です。塩とり汁は、なかなかボリュームがありました。たくさんの野菜、厚揚げ、鶏肉と具だくさんのお汁でした。栄養満点です。

二田小防災デー〜過去の災害から学ぶ〜(全校)

10月8日は、市の原子力防災課の方による「原子力講座」、防災士チーム柏崎の方をお招きして地震を想定した避難訓練を行いました。PAZ地域にある二田小は原子力災害時には、村上市に避難することになります。また、避難訓練では、防災士の方による講話やゲームをしながら、日々の備えについて学びました。2007年の中越沖地震の話題についても触れながら、地震時の避難行動についても学びました。「登下校中の時」「家にいる時」などに地震にあった時の主な対応が示してあるプリントを持ち帰りました。災害はいつ起こるかわかりません。ぜひ、プリントを参考に、ご家族で話題にしてみてください。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

10月8日(水)の給食は、ココア揚げパン、クラムチャウダー、おからサラダ、チーズ、牛乳でした。ココア揚げパンは、子どもたちに人気のメニューの1つですね。

大きくなあれ、私の大根!(サポート学級)

サポート学級では、大根の間引きをしました。今年のできはどうでしょうか?収穫した後は、お楽しみの味わう活動ですね。今から待ち遠しいです。今年はグランドの栗の木が大豊作でした。バケツにたくさんの栗を集める子どもたち。季節はしっかり冬に向かっているんですね。

 

10月7日(火)の給食は、さけのタルタル焼き、どさんこスープ、きのこひたし、ごはん、牛乳です。どさんこスープはやさいたっぷりでした。3年生は4時間目、持久走をグラウンドで頑張っていました。もりもり食べたかな?

「なぜ、手作りにこだわるのか?」(6年生)

「なぜ、手作りにこだわるのか」子どもから生まれた問いを確かめるため、6年生は地元菓子工房「ラ・プランタン」にその答えを確かめにいきました。「ラ・プランタン」さんとは、昨年、柿スイーツ開発で関わっているお店です。子どもたちは、休業日ですが、お店をあけてもらい、工房でお菓子作りを体験させていただきました。体験しているうちにさらに疑問が生まれたり、聞いてみたいことが生まれていきます。甘い匂い、工房の温度、お店の方の熱量、からだ全体で地域の材から学ぶ6年生のいきいきとした姿がありました。みんな真剣でいい表情です!

小玉ベーカリーさんのレシピでパン作り(6年生)

「西山チョイス」の学習で、以前訪問した小玉ベーカーリーさんからいただいたレシピで実際に「じゃがいもパン」作りに挑戦!発酵段階から自分たちで挑戦してみました。発酵し過ぎて不思議なにおいのパンも・・・。作って、味わって、小玉ベーカリーさんの思いを感じた子どもたち。小玉ベーカリーの方にも、このパンをみせたい、食べてもらいたい、と子どもたちの思いも膨らんでいました。

 

 今日の給食コーナー復活します。今日の給食10月6日のメニューは、「鶏とレバーのアーモンドがらめ」「のりずあえ」「カロテンみそ汁」「ごはん」「牛乳」です。食事と運動について知る10月です。
 

プラネタリウムで宇宙を感じる(6年生)

6年生は柏崎市の博物館に行きました。プラネタリウムでは、月の満ち欠けを自分自身が体験したり、二田小学校オリジナルのプラネタリウム投影を見たりして、宇宙を感じてきました。学芸員の方から説明を受けるだけでなく、自分で動いて体験する学習もあり、充実した時間になりました。柏崎市立博物館の皆様、ありがとうございました。

 

柿活動〜柿の収穫〜(全校)

春から5年生が柿生産組合の方とお世話をしてきた柿を収穫しました。今年は、この暑さで、落葉病と思われる病気になり、ほとんどが赤く実りすぎてしまう柿が多い年となりました。自然を相手にした柿活動を通して、簡単にはおいしい、商品化できるくらいの柿はできないことを実感した子どもたちです。5年生を中心に収穫の準備から片付けまで行いました。今後は地元の菓子工房「ラ・プランタン」さんとコラボレーションしながら、ふるさとチョイス等の商品の原料として干し柿にしたり、柿の渋抜きをしたりしていく予定です。西山地域柿生産組合の皆様、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

新野屋さんに行ってきました。(3年生)

3年生は、校外学習で「菓子道楽 新野屋」さんの工場見学に出かけました。くろ羊かん、網代焼等で有名なお店です。子どもたちは、商品ができるまでの工程を前のめりになって見ていました。その後、私たちの質問にもたくさん答えていただきました。おいしいお土産もいただき、子どもたちは大満足。新野屋のみなさん、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生では、薬物乱用防止教室が行われました。柏崎ライオンズクラブの皆様から教えていただきました。市販に売られている風邪くすりを過量服薬する実態も聞き、「市販で売っている薬でも大量に摂取すると薬物乱用だと気付いた。自分のことは自分で守ることを意識していきたい。」「若者の間でオーバードーズという遊びがあるけど、絶対にやらないようにしたいと思った。」「薬物乱用が身近にあって、すぐに始められるものだと改めて知った。誰かに誘われても絶対に薬物を使わないように断りたい」等、自分事として考える子どもの姿がありました。柏崎ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

大健闘!親善陸上大会!(6年生)

6年生は親善陸上大会に参加しました。それぞれが自己ベスト記録を目指し、全力で取り組む姿は輝いていました。リレーでは、スピードを落とさず、スムーズなバトンパスの受け渡しに感動しました。練習時とは違う、子どもたちの本番に強い姿に、二田っ子の強さを感じました。保護者の皆様、応援で支えていただきありがとうございました。

鵜川と旅する(5年生)

5年生は校外学習で鵜川の上流から下流を旅してきました。違いをからだ全体で体験した子どもたち。一人一人の気付きは違いますが、みんなで共有すると、気付きが広がっていきます。教育センターの方からの説明を聞きながら、川について学んできた日になりました。

二校交流会〜親善陸上大会に向けて〜(6年生)

6年生は内郷小学校の6年生と二校交流会を行いました。いよいよ親善陸上大会が迫ってきました。天気は朝方、雨が残りそうですが、協議開始時間は晴れの予報です。自分自身と対話しながら、自分の納得がいく記録に挑めるよう応援よろしくお願いします。応援に来られる保護者の皆様、駐車場のマナーや観覧のマナーを守り、大会を支えていただくようお願いします。頑張れ!6年生!

 

親子活動〜カスタネットづくり&給食試食会〜(1年生)

1年生は、親子でカスタネットづくりに挑戦しました。1年生は朝からウキウキして待っていた時間でした。自分の好きなデザインを描き、世界に一つしかないカスタネットを親子でつくりました。その後、ランチホールで親子で給食を食べました。お子さんの成長を、たくさん感じられる時間になったのではないでしょうか。ありがとうございました。

別山川水質調査(4年生)

4年生は別山川からきたクサガメ「アイビー」のお世話をきっかけに私と別山川とのつながりに関心をもっています。別山川の秘密を探るために、水質に目を向けた子どもたちは、水質検査をパックテストを用いて行いました。「川がカーブしているところの水には何か秘密があるかも」と問いをもつ子どもたち。実際に調べてみました。結果はどうだったかな?別山川と私のつながりを学んでいる4年生です。

5年生自然教室アルバム1日目

5年生の自然教室の様子をまとめました。まずは1日目です。「草木染め」や「アドベンチャーゲーム〜ガルル王からの挑戦〜」、「キャンドルサービス」等、学校では体験できないことだらけの1日目を過ごしました。

5年生自然教室2日目(退所式)

あっという間の二日間でした。

退所式の感想発表では、代表児童から、「カヌーはできなかったけど、たくさんのことが体験できてよかったです。この経験を、明日からの生活に生かしていきたいです。」とのスピーチがありました。一人一人の良さが光る場面がたくさんあり、子どもたちは、いろいろな経験をしたと思います。今まで気づかなかった友達のよさを見つけ、また、仲間たちのために自分から動いた新しい自分に気づき、絆を深め、大きく成長した自然教室でした。

5年生自然教室2日目(朝食)

2日目の朝。高柳の空は、気持ちいいくらいに晴れています。

何時に寝たとか、〇〇さんの寝相がどうとか、昨夜の様子を報告し合っていました。

5年生自然教室1日目(夕食)

楽しみの夕食バイキングです。

校長先生から、ラ・プランタン様からいただいたケーキを差し入れしていただき、子どもたちも大喜びでした。

5年生自然教室1日目(アドベンチャーゲーム)

午後の体験プログラム二つ目です。2チームに分かれ協力してミッションをクリアしていきます。写真は、みんなで竹をつなげ、奥の水色のバケツまでピンポン球を運ぶというミッションです。どのミッションも声出し合い、仲間と協力する姿がたくさん見られました。

地域のお菓子工房をおいしく?お手伝いしました。(全校)

柿活動や総合的な学習の時間でお世話になっている「ラ・プランタン」さん。菓子工房の冷凍庫の故障により、「保存が長くできないので食べてください」とたくさんのパウンドケーキがお昼前二田小に届きました。みんなで給食時にデザートのように味わいました。とても美味しかったです。故障が1日でもはやくなおることを願っています。(5年生は自然教室なので、この後、差し入れしようと思います。)

 

自然教室1日目(草木染め)

雨の影響で、川の水かさがまし、カヌーするには危険とのお話がありました。楽しみにしていたカヌーができず残念でしたが、すぐに気持ちを切り替えて、草木染めに挑戦しています。出来上がりが楽しみです。

 

 

自然教室スタート(5年生)

高柳子ども自然王国に到着しました。

館長さんから、「心を一つにして、皆さんが主役になる自然教室にしてください」とのお話をいただきました。皆ワクワクした気持ちを抑えながら、真剣に話を聞いていました。

西山地域たんけん〜西沢酒店、西山ふるさと公苑〜(2年生)

2年生は秋晴れの中、元気よく校外学習に行ってきました。場所は西山ふるさと公苑近くの西沢酒店とふるさと公苑です。最初に地域を元気にすることに力を入れている西沢さんから、お話をお聞きしました。駄菓子であたりがでるといいですね。西山ふるさと公苑では、ふるさと館長様からお話しいただき、様々な施設の秘密を知ることができました。西山の魅力に引き込まれた時間になりました。おにごっこも楽しかったですね。ご協力ありがとうございました。

西山チョイス〜ラ・プランタン訪問〜(6年生)

6年生は、西山地域の菓子工房「ラ・プランタン」さんに訪問してきました。昨年も柿スイーツでお世話になっているお店です。昨年も訪問していますが、昨年とは違った視点で訪問していることで、6年生には新たな気付きがうまれていました。思い思いのケーキを購入し、教室で味わいました。生まれた商品からも、お店の方の思いを感じていました。ラ・プランタンの皆様、保護者の皆様、活動へのご協力ありがとうございました。

 

昆虫講座!(3年生)

3年生では、昆虫採集のスペシャリスト近藤様をお招きした昆虫講座の授業が行われました。「西山地区はすばらしい生き物や環境がたくさん残っている場所」「この素晴らしい環境を未来に残していくためには、西山地区に住んでいる人に知ってもらうことだと思う。」「この西山地区のすばらしさをたくさんの人に教えてあげてください」というメッセージを3年生に残してくれました。なぜ、標本は必要なのか?という問いも子どもたちに投げかけていただきました。標本には命を大切にするからこそ、必ずラベルをつける。必要な数だけ採取する等、採集に関して大切にしなくてはならないことついても教えていただきました。貴重な機会をありがとうございました。子どもたちは前のめりになり、話に引き込まれている姿が印象的な時間でした。

 

バスの旅〜ラピカ〜(サポート教室)

サポート教室は刈羽村コミュニティバス「Pちゃん」に乗って、刈羽村生涯学習センターラピカへ校外学習にでかけました。施設を散策したり、アリーナでバトミントンをしたり、卓球をしたり、バレーボールをしたり、おにごっこをしたりと、楽しい時間を過ごした子どもたち。学校支援ボランティアの大学院生3名にも同行してもらい、みんなで楽しい学びの時間を過ごしていました。

西山チョイス〜小玉ベーカリー訪問〜(6年生)

6年生は小玉ベーカリーを訪問しました。石地海岸にあるパン屋さんですが、お店を経営するご夫婦のお話を聞けばきくほど、話の内容に引き込まれていきました。目に見えない価値について気付き始めている6年生。「小玉ベーカリーのご夫妻が喜ぶことをしたい」等、訪問を通して、子どもたちに様々な思いがうまれています。


待ってたよ!移動図書館(全校)

本好きな二田小の子どもたち。休み時間の移動図書館は賑わいをみせていました。朝読書や読み聞かせ、話題の本がすぐさがせる図書室、そして、移動図書館。子どもたちの読書環境を整えています。少し涼しくなってきました。秋の夜、虫の声を聞きながら、読書もいいですね。

学習参観(全校)

学習参観がありました。1年生は「わたしのあさがお」、2年生は「三角形と四角形」、3年生は「石地わさび園&石地海水浴場のすてき発見」4年生は助産師さんと「命の誕生・第二次性徴」、5年生、6年生は消費者センター、労働金庫の方から学ぶ「消費者生活啓発講座」でした。家族とつくる、家族と考える等、様々な学習が行われていました。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

西山ぶらり旅(石地わさび園)(3年生)

3年生は、石地海水浴場から石地わさび園を散策しました。石地海水浴場は3回目の散策。夏に向かう石地海岸の様子とは異なる様子を肌で感じてきた子どもたちです。石地わさび園は昨年も訪問させてもらっていました。昨年にはない体験として、わさびのすりおろし体験や、石地の地下水を感じる、味わう体験、展望台から自分の相棒人形を一緒に入れたお気に入りの景色を写真におさめる活動等、盛りだくさんでした。すりおろした生わさびをソフトクリームにトッピングして味わう体験も・・・。「ぜひ、またお家の人と一緒に遊びに来てくださいね」と石地わさび園の皆様からの言葉に、「また、来ます!」と元気な子どもたちの声が響いていました。石地わさび園の皆様、温かく迎えていただきありがとうございました。楽しい学びの時間をありがとうございました。

上越教育大学大学院生の皆さんとの出会い(全校)

上越教育大学大学院学校支援プロジェクトの一環で、特別支援教育を専門的に学んでいる大学院生3名が今年度もやってきました。12月初旬のおよそ3か月間、火曜日、水曜日に子どもたちを支えていただきます。昨年こられた方は、現在は教育現場で活躍中です。二田小の子どもたちにとっても、大学院生の方々にとっても、貴重な時間になると思います。よろしくお願いします。

手洗い実験が始まりました!(全校)

健康委員会による「手洗い実験」が2日から始まりました。手洗いがしっかりできているか、特殊な機械を用いて自分で確認します。汚れが残っている部分は、ライトに当てると白く光ります。「あんなに洗ったのに、まだ汚れが落ちてない」と驚く子どもたちです。丁寧な手洗いの大切さを実感できるよい機会となっています。

 

前期後半 最初の読み聞かせです。(全校)

夏休み明け最初の全校読み聞かせ活動がありました。二田っ子の子どもたちは、ここ数年間の全国学力・学習状況調査の結果を見ると、「読む力」が全国平均と比べると高い傾向があることがみえてきました。読書に親しむ子が多い二田っ子。たくさんの本と出会えるよう、読書支援員さんにご協力いただきながら、これからも読書環境を整えていきます。

「葉月みのり」の生産者の方をお迎えして(全校)

8月29日の給食は、新米の葉月みのりでした。粘り気が強く、とても美味しくいただきました。「ご飯だけでもたくさん食べられる」と子どもの感想でした。生産者の方は二田小学校卒業生です。私たちの食は、たくさんの人に支えられていることに改めて気付いた日になりました。食の背景にある生産者の方々へ感謝の気持ちを忘れずに・・・。「ごちそうさま」でした。

音楽専科の先生をお迎えしました。(全校)

夏休み明け、1年・3年・4年・5年の音楽の授業を担当していただく音楽専科の先生が着任しました。以前、西山中学校でも勤務された経験がある先生です。二田小では全学年の子どもたちが、音楽専科の先生から音楽を教えてもらいます。ランチホールでの給食時に紹介する時間がありました。写真はその時の様子です。

夏休み作品展開催!

教室前の廊下には、夏休みの力作が並んでいます。保護者の皆様は学習参観の時にぜひご覧ください。地域の皆様は来校された時にぜひ、ご覧ください。思い出がつまった様々な作品の数々です。写真で一部を紹介します。