学校からのお知らせ

令和3年度学校からのお知らせ

学習発表会に向けて①(10月18日)

 学習発表会がいよいよ間近となりました。20日(水)に校内発表会、23日(土)には保護者の皆様に発表する「石地小学校・二田小学校統合10周年記念 学習発表会」があります。どの学年も、最後の仕上げに入っています。音楽、劇、音読劇・・・各学年の内容はバラエティーに富んでいます。

 感染症拡大予防の制約のある中、限られた練習時間の中で、どの学年も最高の発表にしようとがんばっています。

 

10月18日(月)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、ひじきの五目煮、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちが大好きな「とりのから揚げ」がでました。今日の「とりのから揚げ」は、いつものから揚げと違い、新潟のご当地グルメ「半身揚げ」に似た味付けでした。皮はパリッとし、それに包まれたつやつやプリプリのお肉。あっさりした塩味。子どもたちは、おいしそうにかぶりついていました。

第2回 避難訓練をしました(10月15日)

 今日は、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。「チーム防災柏崎」の防災士さんが13名来てくださり、避難の様子について御指導いただいたり、地震安全教室を行ってくださったりしました。

 地震安全教室は、下学年は多目的教室でクイズ形式で安全講話をしていただきました。上学年は体育館でクロスロードゲームをとおして「もしもの時、自分はどうするか」を考え、縦割り班ごとに意見を交流しました。

 防災士さんに指導いただきながら、危険を予測し、自らの命を守り抜くために主体的に行動することの大切さを学びました。

 

 今日のメニューは、「栗ごはん、ししゃもの竜田揚げ、おひたし、豚汁、牛乳」でした。栗には、炭水化物、たんぱく質、ビタミンが含まれていて、栄養いっぱいの食材です。栗ごはんには、ほくほくして甘い栗がたっぷりと入っていました。秋の味覚をおいしくいただきました。

修学旅行 2日目④

佐渡での最後の食事は、カレーでした。海が見えるレストランでした。大盛りのカレーでしたが、ほとんどの子どもが完食しました。

ジェットホイルに乗り込みました。佐渡とお別れです。楽しい、思い出がたくさんできた旅行でした。

修学旅行 2日目③

佐渡金山では、宗太夫コース、道遊杭コースを見学しました。道遊の割戸の近くまで歩いて行ったり、純金の金塊を持ち上げてみたりもしました。

 

修学旅行 2日目②


尖閣湾を海中透視船に乗って遊覧しました。海の中の魚がよく見え、大喜びでした。青い空と海と絶景❗最高でした。

修学旅行 2日目①

2日目の活動が始まりました。早起きして、担任と一緒に海岸を散歩した子どもも多く、朝から元気いっぱいです。ご飯をおかわりした子どもが何人もいました。

お世話になったホテルの皆様にお礼を言って、バスに乗り込みました。

修学旅行 1日目⑫

いよいよお待ちかねの夕食です。カニが一人1ぱいずつ付いた、豪華なお料理でした。カニの食べ方をホテルの方から教えていただき、悪戦苦闘しながら食べました。

途中、担任の先生がつくった、5年生から今日までの足跡をまとめたDVDのサプライズ上映もあり、和やかな夕食のひとときとなりました。

夕食後は、おみやげタイムです。家族の顔を思い浮かべながら、おみやげを選んでいる様子が微笑ましかったです。

修学旅行 1日目⑪

今日の宿舎、ホテル万長に到着しました。みんな元気です。たくさん活動して、お腹ペコペコのようです。夕食を楽しみにしています。

修学旅行 1日目⑨

相川技能伝承展示館で手びねり体験をしました。素敵な作品が出来ました。この後釜で焼いていただきます。完成が楽しみです。