学校からのお知らせ

令和6年度学校からのお知らせ

給食が始まりました。

 朝、みていて心が温かくなる子どもたちの姿に出会いました。掲揚塔に校旗を揚げたり、自主的に校舎の窓を開けたりする6年生の姿や、1年生が登校すると、教室まで付き添ってくれる2年生の姿、お花にあいさつしている2年生の姿等、あげればきりがありません。1年生の教室では、2年生が朝の支度を手伝ってくれていました。

 2年生から6年生では給食が始まりました。メニューは「のりずあえ、油淋鶏、どさんこスープ、ごはん、牛乳」です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。「もっと食べたかったな」という声も、昼休みに聞こえてきました。

 1年生は学校探検をしました。校長室探検では、「大きな絵がかざられているよ」「動物がいるよ」「ふかふかなソファがあるよ」等、いろんなことに気付いていました。
 5年生、6年生では委員会活動が始まりました。今年度も、運営、放送、図書、環境、健康、体育の6委員会です。高学年の活躍の場の1つでもあります。今からどんな活動があるのか楽しみです。

新年度のスタートです。

 全校児童94名、教職員18名で令和6年度のスタートです。令和5年度末に6名の教職員が転退職し、新年度6名が転入しました。

 学校に新しい風が吹き、新たな二田小学校物語のページがめくられました。

 春休み中、新5・6年生が新年度準備で登校してくれました。そのおかげで、温かい雰囲気につつまれながら、新任式、始業式、入学式を行うことができました。新しい先生との出会い、新1年生との出会いの日。つぼみの桜も咲き始め、みんなのスタートを応援してくれていました。

 新任式、入学式では6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。始業式では、2・4・6年の学年代表児童が、今年度頑張りたいことを発表しました。原稿を見ないで堂々と発表し立派でした。

  今年度は、これまでの「あいさつ」「せいれつ」県1番に加え、「やさしさ」新潟県1番の二田小学校を目指していきます。

 新1年生のみなさんご入学おめでとうございます。9日から1年生もお兄さんお姉さんと一緒に登校してきます。