学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

今週は、全国学校給食週間 特別給食(1月22日)

1月22日(月)の給食

 今日のメニューは、「栃尾の油揚げ、菊花あえ、のっぺ、長岡赤飯、牛乳」でした。

 今日は、「新潟県の郷土料理」がテーマの献立でした。「長岡赤飯」は、しょうゆ味のお赤飯でした。

 1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。そこで、西山調理場では、24日を含む今日からの1週間に、給食週間特別給食が実施されます。今年のできごとを関わらせたメニューになるそうです。楽しみですね。

野球しようぜ!(1月19日)

 冬休み明けの全校集会で、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブとともに、大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ!」を子どもたちに紹介しました。この大谷選手のメッセージを受け、「野球がしたい。」という子どもたちの要望があり、今週から休み時間にグローブとやわらかいボールを貸し出しています。

 今日の昼休みにも、グラウンドでは、キャッチボールを楽しむ子どもたちの姿がありました。来週からは、大谷選手からいただいたグローブも貸し出す予定です。大谷選手の気持ちは、しっかりと子どもたちの心に届いているようです。

 

1月19日(金)の給食

 今日のメニューは、「五目卵焼き、ゆかりあえ、冬野菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日の給食は、「かしわざき食育5か条」の「わ:和食で栄養バランス」でした。野菜たっぷり、たんぱく質たっぷりの栄養満点の給食でした。

不審者対応の避難訓練(1月18日)

 1月17日(水)に、不審者対応の避難訓練をしました。「不審者が授業中に、玄関ホール入口から4年教室へ侵入」という想定です。不審者役は、柏崎警察署の方がしてくださいました。4年生担任が不審者に話しかけ、廊下に誘導している隙に、子どもたちは体を小さくして不審者に見えないようにして隠れます。応援の職員が駆け付け不審者を隔離させ、安全が確認された後に、全校児童が体育館に避難しました。西山駐在さん、石地駐在さんには、避難の様子を見ていただきました。大変整然と避難できたことをほめていただきました。避難の仕方や登下校時は「きょうはいかのおすし」を徹底することを学びました。

 

1月18日(木)の給食

 今日のメニューは、「たらの西京揚げ、オイスター炒め、ごま豆乳みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ごま豆乳みそ汁」は、初めて見る色彩、味に驚かされました。あつあげ、わかめ、にんじん、だいこん、ねぎ、しめじ、玉ねぎつきこん、さといもと具だくさんのみそ汁でした。

令和6年能登半島地震に関する募金活動(1月17日)

 今日から、6年生が中心となって能登半島地震で被災された方への募金活動を始めました。冬休み明けの全校朝会で、校長から「中越沖地震では、柏崎は大変な思いをしました。その時、全国からたくさんの支援をいただいてとてもありがたかったです。今、大きな地震に遭い、大変な思いをされている方がたくさんいます。被災された方々の力になるために、皆さんができることを考えて行動してください。」と子どもたちに投げかけました。これを受けて、高学年が話合い、募金活動をすることにしました。今日は、募金箱に多くの子どもたちが募金を入れてくれました。被災されている方々に一日も早く笑顔が戻るように、二田小学校あげて応援しています。

 

1月17日(水)の給食

 今日のメニューは、「ふふっと白菜グラタン、コールスローサラダ、ポークビーンズ、食パン、黒ゴマクリーム、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチの日でした。市内共通料理は、「ふふっと白菜グラタン」です。白菜は、11月下旬から2

月が旬で、寒くなるとだんだん繊維が柔らかくなり、糖分が増え甘みが増すそうです。今が旬の白菜を、今日はグラタンでいただきました。

夢クラブダンス(1月16日)

 今日から、夢ダンスクラブが始まりました。西山っ子を育む会の事業の一環です。二田小学校は、毎週火曜日の昼休みの30分間、全校児童が体育館に集まり、講師の先生からダンスを教えていただきます。今日を含めて6回開催の予定です。今日はとても寒い日でした。寒い体育館ということで、コートを着ていた子が多かったのですが、楽しく体を動かしているうちに熱くなってきて、コートを脱ぎだす子が続出しました。講師の先生からは、「二田小学校の子どもたちは元気がいいですね。覚えも早いですね。」とほめていただきました。来週の夢クラブダンスの時間も楽しみです。

 

1月16日(火)の給食

 今日のメニューは、「鮭のオーロラソース、しその実あえ、辛みそスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「鮭のオーロラソース」は、大きな鮭の切り身のフライにオーロラソースをかけた一品です。甘酸っぱいオーロラソースが、フライの脂っこさを緩和するため、さっぱりおいしくいただきました。

校内書初め展(1月15日)

 今日から1月19日(金)まで、校内書初め展を開催しています。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。各教室の廊下に作品を掲示しています。力作ぞろいです。学校や学校近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧ください。なお、その際は、一言教務室にお声がけをお願いします。

 

1月15日(月)の給食

 今日のメニューは、「うま煮丼、中華コーンスープ、アーモンドサラダ、牛乳」でした。

 今日は「中華」でした。うま煮丼には、えび、いか、あさりがたっぷりと入っていました。熱々のスープとともに、おいしくいただきました。

1年生 図画工作「スタンプ遊び」(1月12日)

 1,2時間目、1年生が教室で図画工作の学習をしていました。12月にローラーで色とりどりの線を描いた用紙に、今日は思い思いにスタンプを押して完成させました。キャップやネット、野菜や容器などスタンプ遊びの材料を各自が持参して、ぺたんぺたんと押していきました。押す場所やスタンプの組み合わせ、どんな色にするかを考えながら、楽しそうに造形遊びをしていました。

 

1月12日(金)の給食

 今日のメニューは、「ごまだれ焼肉、油揚げのあえもの、なめこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 給食では、主菜が魚料理が多いのですが、今日は肉料理でした。少し濃い目の甘辛い味付けの焼肉は、ごはんがすすみました。

校内書初め大会(1月11日)

 3時間目に、校内書初め大会を行いました。1,2年生はそれぞれの教室で硬筆を、3~6年生は体育館で毛筆で書初めをしました。冬休み前から練習を始め、冬休み中は冬休みの課題として練習して、今日に臨みました。一文字一文字、一画一画丁寧に心を込めて書きました。教室や体育館には、心地よい緊張感がありました。集中して心を込めて書いたので、これまでで一番良い作品になった子が多かったです。

 1月15日(月)からの校内書初め展で、全校児童の作品を掲示します。子どもたちの力作をご覧に、ぜひおいでください。

 

1月11日(木)の給食

 今日のメニューは、「ぶりの粕漬け、煮なます、白みそ雑煮、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、鏡開きです。そこで、「白みそ雑煮」がでました。白みそ仕立ての雑煮は、近畿地方や四国地方で食べられているそうです。全国にはその地域ならではの雑煮があります。各家庭によっても味が違います。雑煮は、家庭の味ですね。

1階と体育館のトイレが新しくなりました(1月10日)

 11月下旬から改修工事をしていた1階と体育館のトイレの工事が終了し、今日から使えるようになりました。そこで、1年生は担任の先生と一緒に、使い方について等を確認しました。自動で電灯がついたり、手をかざすと温水がでる蛇口だったりと、最新式のトイレに子どもたちも大喜びです。「ホテルみたい」という声も聞かれました。来週からは、2階、3階、職員トイレの改修工事が始まります。工事が終わるまで、3年生以上の子どもたちは不便な思いをしますが、新しいトイレに生まれ変わることを楽しみにして待ちます。

 

1月10日(水)の給食

 今日のメニューは、「とんこつラーメンスープ、中華めん、チーズ春巻き、春雨サラダ、牛乳」でした。

 今日は、めん献立のリクエスト給食でした。二田小学校6年生が考えた献立です。今日も寒さが厳しかったので、あたたかいとんこつラーメンで、体があたたまりました。

後期後半がスタート!(1月9日)

 今日から後期後半がスタートしました。冬季休業後集会では、2,4,6年生の学年代表児童が新年の抱負や冬休みの思い出を発表しました。「いとこと遊んだことが楽しかった。九九をがんばりたい。」「地震が怖かった。自学をがんばりたい。」「クリスマスや年末においしいものを食べた。中学校へ行くので、部活や勉強をがんばりたい。」と、大きな声で堂々と発表しました。

 元旦に能登半島地震がありました。子どもたちにとって、こんなに大きな地震は初めての経験です。怖い思いをしたことでしょう。しかし、元気な子どもたちの顔を見て、ほっとしました。中越沖地震の時は、全国の方から助けていただきました。ですから、自分たちで何かできることはないかと子どもたちに問いかけました。また、大谷翔平選手からのグローブを披露しました。子どもたちの目が輝きました。大谷選手の思いをくみ取って、グローブをどのように活用したいかアイディアを募ることを話しました。

 

 生活指導主任からは、1,2月の生活目標についての話がありました。わたしたちは、日々いろいろな人にお世話になっています。1年間の締めくくりとして、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える機会を、意図的に設けていきます。

 

1月9日(火)の給食

 今日のメニューは、「ドライカレー、春雨スープ、のりずあえ、牛乳」でした。

 今日は、リクエスト給食でした。「のりずあえ」は内郷小学校の2年生、「カレーライス」は日多田小学校6年生のリクエストだそうです。食缶の都合で、ドライカレーになったそうです。野菜たっぷりの献立でした。

明日から冬休み(12月22日)

 今日は、大雪のため柏崎市内全小・中学校が2時間遅れでの登校となりました。そのため、年度初めから3時間授業後下校の予定だった二田小学校は、1時間のみの授業となり、冬休み前集会と学級活動のみでの下校となりました。 

 冬休み前集会では、1,3,5年生の学年代表児童が、これまで頑張ったことや冬休みに楽しみなことなどを発表しました。「漢字をがんばりました。雪遊びが楽しみです。」「書初めの練習をがんばりたいです。」「柿のお菓子販売をがんばりました。」など、大きな声で堂々と発表しました。

 生活指導主任からは、「冬休みのあいうえお」について話がありました。「あ」いさつ、「い」のちを大切に、「う」だうだメディアは✖、「え」んぴつをもつ、「お」もいでをつくる、です。

 校長からの話の中で、「お手伝いをしましょう」と呼びかけたら「はい!」と元気な返事がありました。年明けに登校するのは、1月9日(火)です。充実した17日間の冬休みを過ごしてほしいと思います。

君こそスターだ!クリスマス会 2日目(12月21日)

 今日の昼休み、「君こそスターだ!クリスマス会」の2日目を行いました。今日は、職員による歌とダンス、ダンス、けん玉、お笑い、ピアノの発表がありました。今日は雪が降っていたので、体育館はだいぶ冷え込んでいましたが、運営委員会の子どもたちの名司会もあり、会場は大いに盛り上がり、熱気に包まれました。

 

12月21日(木)の給食

 今日のメニューは、「クリスマスピラフ、ミストローネ、もみの木サラダ、パフェ風クリスマスデザート、牛乳」でした。

 今日は一足早い「クリスマス給食」でした。サラダには、かわいい雪だるまのかまぼこが入っていました。また、生クリームたっぷりのデザートもつきました。外は雪が降り続き、ホワイトクリスマス気分でいただきました。

 

君こそスターだ!クリスマス会 1日目(12月19日)

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ!クリスマス会」がありました。これは、発表したい人が出演し、見たい人が集まって観る、子どもたちの主体的・自主的な活動です。今日は、なわとび、剣道、歌と踊りの発表がありました。運営委員会の子どもたちの名司会も相まって、会場は大いに盛り上がりました。

 

12月19日(火)の給食

 今日のメニューは、「ぶりの照り焼き、大根と豚肉のこってり煮、ほうとう汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。市内共通献立は、「大根と豚肉のこってり煮」です。今が旬の大根をおいしくいただきました。

校内の掲示板から(12月18日)

 いよいよ、冬休み前の最後の週となりました。子どもたちの会話からは、「サンタさんが何をくれるかな」「〇〇がもらえたらいいな」など聞こえてくるようになりました。校内の掲示板にいおいても、担当職員がクリスマスを意識した掲示にしています。

 これは、職員室前の掲示板です。各学年の活動写真が貼られています。

 

 これは、職員室と会議室の間の掲示板です。保健に関する掲示がしてあります。

 

 これは、放送室前の掲示板です。この掲示板は、ALTの先生が担当しています。英語が楽しくなる掲示を工夫していただいています。

 

12月18日(月)の給食

 今日のメニューは、「ヤンニョムチキン、青菜ナムル、テンジャンチゲ、ごはん、牛乳」でした。

 今日の献立のテーマは、「韓国の料理を味わおう!」でした。日本では、ご飯とみそ汁を一緒に食べることが多いですが、韓国では、「チゲ」「クク」「タン」と呼ばれるスープと一緒にご飯を食べることが多いそうです。今日は、「テンジャンン」という荒く潰した韓国みそを煮込んだスープ料理「テンジャンチゲ」をいただきました。

1年生 すてきなクリスマスリース(12月15日)

 1年生の教室廊下には、素敵なクリスマスリースが飾られています。このリースは、自分が育てたアサガオのつるを乾燥させて輪を作り、思い思いの飾りを付けて完成させました。1年生教室廊下を通ると、一足早いクリスマス気分になります。来週になると、リースを家に持ち帰るそうです。

 

12月15日(金)の給食

 今日のメニューは、「ピザ風フィッシュ、青菜と大豆のサラダ、豆乳チャウダー、ごはん、牛乳」でした。

 「ピザ風フィッシュ」に使われていた魚は、タラです。タラは漢字で、魚へんに雪で「鱈」と書きます。12月から2月が旬の魚です。淡白な白身魚なので、どんな料理にしてもおいしいですね。

総合学力調査1日目(12月14日)

 今日と明日、総合学力調査を行います。今日の2時間目は全学年が国語、3時間目は5,6年生が社会に取り組みました。1年間学習したことが、どれくらい定着しているかを診断するためのテストです。1年生にとっては、初めての学力テストです。冊子になっているテストは初めてですが、集中して問題と向き合っていました。

 明日は、全学年が算数、5,6年生が理科の学力テストに取り組みます。

 

12月14日(木)の給食

 今日のメニューは、「鶏とポテトのレモンあえ、五目ひたし、いももち汁、ごはん、牛乳」でした。

 「いももち」は、北海道の郷土料理だそうです。ゆでてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜてこねると、白玉団子のようになります。今日は、この「いももち」が入った「いももち汁」でした。もちもちふわふわの「いももち」をおいしくいただきました。

地区子ども会(12月13日)

 今日の4時間目、第3回地区子ども会を行いました。今日は、雪が降った時の安全な登下校の仕方、冬休み中の過ごし方や地区行事についてなどを中心に話し合いました。冬休みまであと10日ほどになりました。子どもたちは、冬休みを楽しみにしながら、これまでを振り返ったり、きまりを確認したりしていました。

 

12月13日(水)の給食

 今日のメニューは、「カリフラワーのマヨカレー焼き、ガルバンゾサラダ、旬菜スープ、にんじんパン、ヨーグルト、牛乳」でした。

 「旬菜スープ」は、はくさいの甘みがお汁にでていて、ほっこりするスープでした。今日も野菜たっぷりの献立でした。

3年生 書初め練習(12月12日)

 今日の5、6時間目、3年生は多目的教室で書初めの練習をしました。書初め用紙に書くのは2回目です。毛筆の授業は3年生からですし、だるま筆を使って書初め用紙に書くことも今年からです。しかし、どの子も真剣に集中して、一画一画丁寧に書いています。姿勢を正して、心を込めて書いているので、ぐんぐん上達しています。冬休み明けの校内書初め大会が楽しみです。

 

12月12日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばのエスカベッシュ、ブロッコリーの和風サラダ、野菜スープ、ごはん、牛乳」でした。

 「エスカベッシュ」とは、揚げたりゆでたりした魚を、酢やかんきつ類の酸味が効いたソースに漬け込む、地中海料理の一つだそうです。カリッと揚がったさばを、野菜たっぷりの酸味の効いたソースでおいしくいただきました。

 

2年生 図工作品(12月11日)

 2年生の教室内と廊下に、図工作品が展示してあります。台紙に絵を描いたり様々なものを貼って、楽しい街をつくりました。色厚紙をじゃばらに折ってビルをつくり、カッターで窓を開けました。そして、窓の向こうにいる人や動物などが見えるようにしました。どの作品も作った子どもの個性が出ていて、見ていると思わず笑顔になります。

 

12月11日(月)の給食

 今日のメニューは、「冬野菜カレー、ごぼうサラダ、フルーツ白玉、牛乳」でした。

 今日は、月1回のカレーライスの日でした。「冬野菜カレー」には、ほうれんそう、だいこん、さつまいもといった野菜がたっぷり入っていました。どんな食材でもカレーに入れるとおいしくなるので不思議です。

楽器洗浄(12月8日)

 今日の6時間目、5,6年生が金管楽器の洗浄をしました。二田小学校のマーチングバンドは、学習発表会での解散式をもって解散しました。ですから、最後の楽器洗浄です。1年間使ってきた楽器を、感謝の気持ちを込めて丁寧に洗い、ケースにしまいました。マーチングで使っていた楽器は、今後音楽の授業等で活用していきます。

 

12月8日(金)の給食

 今日のメニューは、「和風キッシュ、和風マカロニサラダ、おいな汁、ごはん、のむヨーグルト」でした。

 「おいな汁」は、南鯖石地区の郷土料理だそうです。さといもやねぎ、ごぼう、にんじんなどを使った具だくさんの汁物です。素朴なやさしい味でした。