学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

6年生へのメッセージカードの作成(2月7日)

 今日の昼休み、1~5年生が縦割り班ごとに集まって、6年生に送るメッセージカードを作成しました。この1年、大変お世話になった縦割り班の6年生へ、感謝の気持ちと卒業をお祝いする気持ちをカードに書きました。それを持ち寄って台紙に貼り、装飾して6年生にプレゼントします。5年生がリーダーシップを発揮し、下級生たちに指示を出して仲良く作業していました。6年生に喜んでもらえるといいです。

 

2月7日(水)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、春雨サラダ、どさんこスープ、梅田伊豆ごはん、牛乳」でした。

 今日のごはんには、梅干しとゆで大豆が混ぜられていました。大豆はや大豆製品は、ほぼ毎日給食で使われます。大豆は栄養があるので、成長期の子どもたちにはたくさん食べてもらいたい食品です。

5,6年生 英語チャレンジタイム(2月5日)

 今日は、5,6年生の「英語チャレンジタイム」でした。1,2時間目は5年生、3,4時間目は6年生が取り組みました。「英語チャレンジタイム」は、3分間、ALTと1対1で英語のみで会話するというものです。3人のALTそれぞれと会話します。子どもたちは、タブレットで写真や絵などを見せながら自己紹介や日本のことなどを、ALTに説明します。ALTからは、英語で質問され、英語で答えます。廊下で自分の番を待つ間、「緊張する」と言っていた子どもも、会話が終わると「うまく話せた」「楽しかった」と笑顔でした。

 

2月5日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、和風タルタルあえ、白菜のクリーム煮、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、汁物にも主菜、副菜にも多くの野菜が使われていました。12種類も野菜が使われていました。給食で一番多く使われる野菜は、にんじんです。今日は、主菜と副菜両方に使われていました。

2年生 楽しい図工授業(2月2日)

 2,3時間目、2年生は図工の授業でした。「ともだちハウス」という学習で、集めた空き箱やペットボトルキャップなどの材料を使って、素敵な家をつくる学習です。子どもたちは、家から持ってきた箱を組み合わせて、ボンドやテープで貼り合わせて、すてきな家をつくっていました。どんな家が完成するか楽しみです。

 

2月2日(金)の給食

 今日のメニューは、「手巻き寿司(酢飯、恵方巻の具のサラダ和えとキンバ風炒め)、いわしのつみれ汁、のり、牛乳」でした。

 今日は、「節分給食」でした。明日は節分です。その前日ということで、恵方巻といわしのつみれ汁が出ました。子どもたちは、のりに酢飯を乗せ、恵方巻の具のキンバ風炒めやサラダ和えを置き、のりをくるっと巻いて、おいしそうに食べていました。

集中して学習!(1月31日)

 2階・3階・職員トイレの改修工事が始まり、連日工事のための大きな音が校舎に響きます。3~6年生は、声が通らず授業するのが難しいので、大きな音が響くときは、特別教室に移動して学習しています。今日は、3年生は多目的教室、4年生は図書室、5年生は音楽室、6年生は図工室で学習していました。教室が変わっても、集中して学習しています。さすがです!騒音は、あと少しの辛抱です。きれいなトイレに生まれ変わる日を楽しみです。

 

1月31日(水)の給食

 今日のメニューは、「とりの寄せ焼き、しょうゆフレンチ、キムチチゲ、ごはん、牛乳」でした。

 「キムチチゲ」は、少しピリッとしましたが、子どもたちにも食べやすい辛さでした。体が温まりました。

給食でお世話になっている方に感謝する会(1月30日)

 今日は、児童会主催の「給食でお世話になってる方に感謝する会」がありました。朝活動の時間に栄養士さんと調理員さんに、給食の時間に給食配膳員さんに学年代表から感謝の言葉と感謝のお手紙を贈りました。栄養士さんからは、「残飯がないと嬉しい」、給食配膳員さんからは、「食器をきれいに返してくれて助かっている」というお話をいただきました。

 

1月30日(火)の給食

 今日のメニューは、「ししゃものカレー揚げ、磯香あえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 ししゃもは、カレー味の衣をつけて、カラット揚げてある一品でした。頭からしっぽまでよく噛んでいただきました。お陰で、カルシウムをたっぷり摂りました。

総合的な学習の時間のまとめとして(1月29日)

 3~6年生は、週2時間「総合的な学習の時間」があります。この時間は、子どもたちの主体的な学びを大切にしながら、各学年で決めたテーマに基づいて探究的な学習をしています。現在は、どの学年も1年間の学びについてのまとめをしています。6年生は、「持続可能な社会の実現に向けて、今できること~SDGsを基盤として~」のテーマに基づき、調査や活動のまとめをポスターにして、全校のみんなや来校者に知らせています。

 4年生は、「知ろう!守ろう!ふるさとの自然」をテーマに、学びをすすめてきました。その成果の一つとして、「別山川の生き物ずかん」を作成し、今日から一週間図書室に展示しています。また、2月4日(日)13:00~15:00に西山町いきいき館いきいきホールで開催される学習発表会&講演会「西山町の自然」に参加し、学習の成果を発表します。申し込みや入場料は不要ですので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

 

1月29日(月)の給食

 今日のメニューは、「チャーハン、どさんこスープ、フライドポテト、プリン、牛乳」でした。

 今日は、内郷小学校のリクエスト給食でした。チャーハンは1年生、フライドポテトは4年生、どさんこスープは6年生のリクエストだそうです。デザートまでついて、今日は子どもたちにとって大満足のメニューだったようです。

スキー教室②

準備運動を終え、いざリフトへ。

皆、インストラクターのお話を真剣に聞いて頑張っています。

1年生 はじめてのランチルーム(1月26日)

 今日は、5,6年生がスキー授業のため給食が欠食だったので、1年生はランチルームで給食を食べました。ランチルームで食べるはじめての給食です。いつも教室でしているように、整然と配膳ができ、「いただきます」をするまで静かに待つこともできました。また、姿勢よく残さず食べました。上級生たちと一緒にランチルームで給食を食べる経験により、2年生になる気持ちがさらに高まったようです。

 

1月26日(金)の給食

 今日のメニューは、「さばのみそ煮、きんぴらごぼう、すい星スープ、ごはん、牛乳」でした。

 10月13日ごろ、肉眼でも見える大きなすい星が、地球に大接近するそうです。そこで、今日は宇宙やすい星に合わせた献立でした。さばのみそ煮、きんぴらごぼうは、宇宙食として宇宙飛行士が食べた料理ですし、スープには星型の麩やオクラがたっぷりと入っていました。