2024年4月の記事一覧
朝の風景から
様々な種類の種を連休前に植えていた子どもたち。
連休後の朝、登校すると真っ先に植物の生長を確認しに、職員室前の庭へ走っていく4年生の子どもたち。教頭先生が休み中もひそかに水やりをしにきてくれていたこともあり、バッチリ発芽していました。
植物の生長とみんなの成長が楽しみですね。
今年度最初の学習参観でした。
今年度最初の学習参観、PTA総会、学年懇談会、サポートルーム保護者会が行われました。
1年生は「あくしゅ大作戦」でした。たくさんのお家の人と自己紹介をして、自分のことを知ってもらったり、お家の人と仲良くなったりする時間でした。覚えたての校歌も聞いてもらいました。2年生は「わたしたちのまちについてはなそう」でした。自分が知っているまちの場所や人についての「すてき」を絵や言葉をつかって紹介し、マップにまとめていきました。
3年生は「わたしたちのまちと市」でした。屋上から周りを見て気付いたことをまとめ、さらに、見た景色を地図記号で表していきました。
4年生は「47都道府県クイズをしよう」でした。自分で選んだ都道府県の特徴を調べて作った3ヒントクイズを出し合いました。
5年生は「春の空」でした。季語や春らしさを感じる言葉を集め、それらを用いた俳句作りをしました。
6年生は「持続可能な地域の実現を目指して」でした。SDGsの17の目標について調べ、発表したことをもとに、取り組みたい目標について話し合いました。
ご家族にも参加してもらう授業が多く、ご協力をいただきましたことに感謝いたします。学校と家庭の両輪で子どもたちを育んでいきましょう。これからもご協力よろしくお願いします。
もりだくさんの日パート①(朝の読み聞かせ、あくしゅ大作戦)
朝、1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしてくれていました。1年生はみんな、お話の世界に入り込んでいました。とっても上手に読んでくれた6年生がかっこよかったです。
3時間目には、1年生が多目的教室で6年生と「あくしゅ大作戦」をしていました。6年生は、1年生と目線の高さをあわせるなど、やさしい気持ちが行動に表れていました。素敵ですね。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんをさらに好きになった時間になりました。
「学年関係なく、仲がよい」という二田小学校のよさは、このような活動の積み重ねから生まれているのだなと感じた一日でした。
もりだくさんの日パート②(じゃがいも植え)
2年生では、2名の畑の先生をお迎えして、じゃがいもを植えました。
マルチをかけ、じゃがいもの植え方を教わりました。
2年生の教室の近くなので、これからじゃがいもの生長が楽しみですね。朝学校にきたら、畑に真っ先に向かう2年生の姿が目に浮かびます。
よもぎ団子を味わいました。(5年生)
5年生は学校の近くで採取したよもぎを家庭科室で調理していました。
よもぎ団子作りに挑戦していたのです。みんな、どんな団子になるか興味津々です。
班で協力して手際よく進めていました。たくさんのよもぎ団子ができあがりました。職員室にもお裾分けしてくれました。とてもおいしかったです。5年生のみなさん、ごちそうさまでした。ありがとう。
3年生・4年生の教室をのぞいてみると・・・。
3年生・4年生の教室をのぞいてみると・・・。
3年生では、毛筆を用いた書写授業が行われていました。初めての毛筆です。まずは筆に慣れることから始めます。道具の準備、筆の持ち方、筆の使い方、片付け方等、たくさんの学びがある時間でした。
これから、どんな字に挑戦していくのか楽しみですね。
4年生では、国語の授業が行われていました。自分の感想や考えを友達とノートを交換しながら交流していました。
自分にはない考えにふれることで、自分の考えがひろがりをみせたり、深まったりします。
二田小学校では「伝え合う活動」を通し、考えを深める子どもの姿を思い描きながら、授業をこれからも進めていきます。
出会いの日
22日はALTの先生、教育実習生との出会いの日でした。
いよいよ今年度の外国語の授業が始まります。1年生は「どんな授業かな」と今からわくわくしている様子が伺えました。たくさん先生と話して、外国語に興味・関心をもってもらいたいです。ALTの先生は昨年度も二田小に来られた先生ですので、もうすでに仲良くなっている子どもたちも多くいます。成長している姿もをたくさんみてもらいましょう。
教育実習生は二田小学校出身の方です。およそ3週間の期間、自分の夢に向かって母校で頑張ります。子どもたちは、早く教育実習生のお姉さんと仲良くなりたい」、「早く一緒に遊びたい」、と思いを膨らませていました。早速、昼休み遊ぶ約束をしている子もいました。
今日からよろしくお願いします。
1年生を迎える会がありました。
1年生を迎える会がありました。運営委員会のみなさんが計画した会です。1年生の自己紹介から始まりました。自分のことをしっかり話せる1年生です。チーズバーガー好きな1年生が多いということが自己紹介からわかりました。
その後、全校でジャンケン列車をしました。チャンピオンになった1年生はとても嬉しそうでした。
全校のみんなの協力もあり、とてもあたたかく、やさしい気持ちになれた時間でした。
6年生を中心とした運営委員会のみなさん、ありがとうございました。
元気いっぱい活動をしています。
朝、1年生教室をのぞいてみると、2年生が1年生に校歌を教えにきてくれていました。「この歌詞の部分は少し早めに歌うと歌いやすいよ」等、アドバイスも自分たちの言葉で1年生に伝えていました。1年生にとっても、2年生にとっても大事にしたい時間です。 1年生は学校の屋上や、玄関前にある池を探検していました。どちらも魅力ある場所ですね。
4年生の音楽や体育の授業では、子どもたちがいきいきと学んでいました。
今日も元気いっぱい活動している二田っ子です。
若草朝会がありました。
朝、若草班(縦割り班)の顔合わせの会「若草朝会」がありました。
休み時間、学年関係なく遊ぶ姿がよく見られる二田っ子です。
6年生のリーダーシップのもと、たくさんの笑顔の中、スムーズに朝会が進んでいきました。自己紹介をした後、風船バレーを行いました。なかなか、風船にさわれない1年生。そんな時、風船が触れる位置にそっと高学年が風船を動かしてあげる姿がたくさんみられました。
今日から若草班での活動開始です。集団活動の中で、たくさんのことを学んでほしいと願っています。
様々な教育活動が動き出しました。
全校で様々な教育活動が動き出す週が始まりました。
1年生は今日から清掃活動が始まります。1年生は、保健室の先生からほうきの使い方や、ぞうきんのしぼり方、清掃用具の使い方等を教えてもらいました。
サポート教室のみんなはグラウンドで春を楽しんでいました。春風のにおい、植物の成長、生き物との出あい等、思い思いに春を楽しんでいました。
2年生や3年生は桜満開のグラウンドで体育授業をしていました。マーカーコーンの上をいろんなリズムで走ったり、様々な曲線コースを走ったり、リレー遊びを楽しんだりと、元気よく走る運動を楽しんでいました。
桜が満開です。
グラウンドや玄関前の桜が満開です。
各学年、桜の樹の下で記念撮影をしたり、春探しをしたりして元気よく活動しています。
朝、6年生が「おはようございます!」と1年生、2年生教室に挨拶をしていました。
1年生教室では、読書支援員の方が読み聞かせをしていました。みんなじっくり本の世界に入り込んでいました。
給食はカレーライス、こんにゃくサラダ、お祝いデザート、牛乳でした。みんなもりもり食べていましたよ。カレーライスのパワーで、みんな元気いっぱいの週末でした。
1年生の給食が始まりました。
1年生の給食が始まりました。2年生から6年生はランチルームで給食を食べていますが、1年生は準備から後片付けまでのやり方を覚えてもらう等もあるので、しばらくの間教室で食べることになります。みんないい姿勢で、もりもり食べていました。
記念すべきメニューは、鶏の寄せ焼き、磯マヨサラダ、もやしde坦々スープ、ごはん、牛乳でした。
職員室前廊下掲示には、わかりやすく健康診断一覧表が飾られています。これから発育測定や健康診断が始まります。みんなの成長が楽しみです。
やさしい気持ちで1日がスタートしています。
朝、教室まで1年生に付き添っている上級生の姿にであいました。「職員室に元気にあいさつするんだよ」と2年生が1年生に声をかけています。1年生教室に元気よく挨拶している上級生もいます。窓を開けてさわやかな風を入れてくれている6年生もいます。
1年生教室では、2年生が朝の読み聞かせをしていました。
1年生もドキドキした緊張感がなくなってきた様子がみられます。ゆっくりではありますが、二田小学校での生活になれてきたようです。
給食が始まりました。
朝、みていて心が温かくなる子どもたちの姿に出会いました。掲揚塔に校旗を揚げたり、自主的に校舎の窓を開けたりする6年生の姿や、1年生が登校すると、教室まで付き添ってくれる2年生の姿、お花にあいさつしている2年生の姿等、あげればきりがありません。1年生の教室では、2年生が朝の支度を手伝ってくれていました。
2年生から6年生では給食が始まりました。メニューは「のりずあえ、油淋鶏、どさんこスープ、ごはん、牛乳」です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。「もっと食べたかったな」という声も、昼休みに聞こえてきました。
1年生は学校探検をしました。校長室探検では、「大きな絵がかざられているよ」「動物がいるよ」「ふかふかなソファがあるよ」等、いろんなことに気付いていました。
5年生、6年生では委員会活動が始まりました。今年度も、運営、放送、図書、環境、健康、体育の6委員会です。高学年の活躍の場の1つでもあります。今からどんな活動があるのか楽しみです。
新年度のスタートです。
全校児童94名、教職員18名で令和6年度のスタートです。令和5年度末に6名の教職員が転退職し、新年度6名が転入しました。
学校に新しい風が吹き、新たな二田小学校物語のページがめくられました。
春休み中、新5・6年生が新年度準備で登校してくれました。そのおかげで、温かい雰囲気につつまれながら、新任式、始業式、入学式を行うことができました。新しい先生との出会い、新1年生との出会いの日。つぼみの桜も咲き始め、みんなのスタートを応援してくれていました。
新任式、入学式では6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。始業式では、2・4・6年の学年代表児童が、今年度頑張りたいことを発表しました。原稿を見ないで堂々と発表し立派でした。
今年度は、これまでの「あいさつ」「せいれつ」県1番に加え、「やさしさ」新潟県1番の二田小学校を目指していきます。
新1年生のみなさんご入学おめでとうございます。9日から1年生もお兄さんお姉さんと一緒に登校してきます。