各学年の活動【3年生】

上越の小学校とZoomで発表し合いました!

 2月21日(火)に上越市立戸野目小学校とzoomでつながり、互いの地域のすてきな場所を紹介し合うという活動を行いました。実際には会ったことのない小学校の人と、zoomでつながる…「イマドキ」の学習に、にじいろ学年の子どもたちもチャレンジしました。

画面に戸野目小学校の子どもたちが映ると、にじいろ学年の子どもたちもドキドキ&わくわく!自分たちの発表では、学習参観の時よりも「ゆっくり」「はっきり」を意識して発表することができました。また、戸野目小学校の発表を聞く際には、一生懸命に画面に注目し、相手校の発表に耳を傾けていました。発表を聞き、「ぼくも行ってみたいと思いました」「前島密という郵便を発明した人がいるなんてすごいと思いました」などの感想を戸野目小学校の人たちに伝えることもできました。

 1年間取り組んできた「柏崎のいいね」の学習も、今回の発表会が最終章となりました。学習を通して、「柏崎にはすてきな場所がたくさんあるんだ」という思いを抱くことができ、とても有意義な学習となりました。これからも、生まれ育った柏崎を大切に思う子どもたちでいて欲しいと願っています。