各学年の活動【6年生】

6年生

最後の校外学習 地層見学in聖ヶ鼻

3月になり、卒業へのカウントダウンもあとわずかとなりましが、晴れ間が覗いたタイミングを狙い、校外学習に出かけてきました。

以前、理科で地層について学習しました。その地層がはっきり見える「聖ヶ鼻」に行ってきました。海の近くということで、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱい活動してきました。自然の中にも、目を凝らすと化石があると教えていただき、必死になって探しました。子どもたちは見付けるのがとても上手で、貝の化石をたくさん見付けました。そして、頑張って見付けた化石を大切に袋に入れて保管していました。

卒業式まであと少し!最後にチャレンジ学年らしい活動的な思い出が加わりました!

 

中庭お披露目 チャレンジカフェ開催!!

  池の泥をすくったり木の剪定をしたりして「みんなの集まる中庭」をめざして活動してきました。そして、ついに、きれいになった中庭を地域のみなさんや保護者のみなさんにお披露目をしました。また、中庭で育てたお米やハーブ、さつまいもなどを使ったものを召し上がっていただくカフェを開きました。

 1回目は、150周年記念音楽会の後に実施しました。残念ながら雨模様でした。直接中庭を歩いてもらうことはできず、ピロティでの開催になりました。お越しいただいた方々には米粉クッキーやスイートポテト、カモミールティなどのハーブティを召し上がっていただきました。雨の中でしたが、大変多くの方に来ていただき大行列ができました。

 2日目は11/8(水)に開催しました。2回目は天候にも恵まれ、中庭の紹介をし、みなさんに見ていただくことができました。きれいにしようと一生懸命にがんばってきた「花壇」「ひょうたん池」「田んぼ」「ハーブ園」など聞く人に分かりやすいように工夫して説明しました。また、前回のカフェのメニューに加え、米粉どら焼きを作りました。平日の実施にも関わらず、たくさんの方にお越しただき、大盛り上がりの2日目でした。

 5年生の時より頑張ってきた中庭の美化活動!ついに多くの方に見ていただけたことを大変うれしく思います。今後も、150周年にあたる柏小をどうしたいかを考え、意欲的に活動していきます。

1日目① 校舎内カフェでプレゼント配り1日目② お客さんに説明中2日目① ひょうたん池を見てください!2日目② 感想を書いてくれたらお土産をプレゼント!2日目③ 「柏」の花壇を説明しよう!2日目④ 校長先生にも説明しよう!2日目⑤ 2年生もたくさん来てくれた!2日目⑥ お店の裏で準備を頑張っています!

11月1日 森林見学【鯨波小学校裏山】、木工所見学【太田材木店】

 中庭の木の伐採、150周年記念品の作成でお世話になっている柏崎市内の太田材木店さん、柏崎地域森林組合さんから「①実際の森林での木の伐採の様子」、「②切られた木がどのように加工されているのか」の2点について教えていただきました。

①鯨波小学校の裏山にて、柏崎地域森林組合から実際に森林の間伐を見せていただきました。見たこともないような様々な機械や乗り物に子どもたちも大興奮でした。「木の切り始めは、倒れる方向を決めるために三角に切り込みを入れること」など切り方についてのことや、「木の高さの2倍離れて作業をするなど」非常に危険が伴う作業のため安全面に留意していることを教えていただきました。また、日本の林業を活気づけるためにも、木を積極的に使うことが大事で、お店などでは割り箸を使うことが林業を活気づける第一歩になると教えていただきました。

②太田材木店にて、森林などで伐採された木が丸太になり、角材など使用しやすい木材になるまでの過程を教えていただきました。そして、以前、学校の中庭に生えていた木を工作できるように加工したものを用意していただき、個人でいろいろなものを作りました。棚やイス、テーブル、さらにチャレンジカフェで使えるお盆などを作りました。木は切られても形を変えて、生活を彩るものになることを教えていただき、今回の中庭の木も同様であることに気付くことができ、とても良い経験になりました。

     

10月20日 もみじ弁当配り

6年生チャレンジ学年は、6月の「えんま市弁当配り」に続き、2回目の「もみじ弁当配り」を行いました。前回の弁当配りを通して、「ただお弁当とプレゼントを渡すだけでなく、もっと地域の方と交流したい!」という思いが高まりました。今回の弁当配りでは、音楽会やカフェの紹介を中心に、前回よりも地域の方と交流してくることができました。地域の方にも大変喜んでいただき、子どもたちはやりがいや達成感を感じることができました。次の弁当配りは2月末の「ひな祭り弁当配り」です。さらにこの活動が充実したものになるように取り組みます!

      

10月18日 地域の人に150周年記念音楽会の開催を伝えよう!

10月28日に創立150周年記念音楽会が開催されます。6年生は、その日にチャレンジカフェを開きます。カフェでは、中庭で育てた米や大豆などを含んだお菓子や花壇で育てたハーブを入れたお茶を提供します。ぜひ地域の方にも来ていただき、音楽を楽しんだり、カフェを楽しんだり、きれいになったひょうたん池・中庭を見たりしてほしいと考えました。そこで、運動会の時と同様に地域の方に音楽会の開催が伝わるように学区をマラソンしてきました。当日のカフェで飲食ができる引換券のついたチラシを片手に一生懸命、地域の人に呼びかけました。地域の方からもご声援をいただき、子どもたちも音楽会へのやる気が高まりました。150周年記念音楽会、チャレンジカフェどちらも大成功できるように準備、練習を進めていきます!

  

後期スタート お世話になったみなさんのために

 最初の1週間でしたが、写生大会や音楽会練習、愛校活動、お弁当配りの準備など、精力的に活動を行ってきました。やる気に満ち溢れた表情で活動を行っています。

<中庭おひろめカフェのための食材 サツマイモ掘り>

カフェの食材 サツマイモ

<全校で作った150周年記念作品 完成もうすぐ>

<お弁当配り おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント>

中庭で拾った松ぼっくりで、ツリーづくり

創立150周年記念音楽会と中庭おひろめチャレンジカフェ のお知らせのために

★マラソン地図 PDF.pdf 150周年記念大運動会の時同様に、150年間の歴史ある学校をいつも見守ってくださる地域の方に感謝の気持ち、150周年記念音楽会や中庭お披露目「チャレンジカフェ」が開催されることの喜びを伝えるために、学区を巡るマラソンを行います。お時間があったら、ぜひ、応援してください。今回は、カフェのチケットも配ります。

(1)日程

   10月18日(水) 雨天の場合 10月19日(木)

     9:40学校発  

    11:00学校着

(2)コース★マラソン地図 PDF.pdf

 地域を8方向に分け、6年生で分担(9,10人ずつ)をする。

  黒色・学校→本町通り→東本町→西本町→学校

  黄色・学校→南町→市役所→駅前公園→本町通り→学校

 ピンク・学校→旧市役所→諏訪町→諏訪町通り→東柏崎駅→こみの保育園→本町通り→学校

  赤色・学校→ソフィアセンター脇→一中→海岸線→元気館→北園町→北園公園→栄町→学校

  水色・学校→アクアパーク→海岸線→八坂神社→水道橋公園→新橋→駅前通り→学校

  茶色・学校→旧市役所→諏訪町通り→桜木町→新花町→学校

 こげ茶・学校→新花町→北園町→海岸線→翔洋→新花町セブン→学校

  緑色・学校→東港町→西港町→西永寺→新橋→産業文化会館→鏡町→むなかた眼科の前→学校

 

 
 

 

9/29 150周年記念品づくり 全校手形押し

6年生チャレンジ学年が以前150周年記念プロジェクトの一環として、中庭にあった木を切って板にしました。その板に、全校のみんなで手形を押し、葉っぱに見立て記念の作品を作っています。わくわく班毎に担当する箇所を決め、6年生が中心になり、自分たちの担当箇所の色やデザインを決め活動しました。今後は、最後の仕上げとして、板にニスを塗り、大きな板に張り付けて完成となります。職員室前に展示する予定です。ぜひ、ご来校の際にご覧になってください。

     

中庭の活動がどんどん進んでいます!

子どもたちのおかげできれいになった中庭。ひょうたん池もきれいになり、春から夏にかけて植えた作物も収穫の時期になりました。橋には以前から子どもたちが希望していた橋が架かりました。6年生だけでなく、他の学年の子どもたちも喜んで渡っています。また、大豆やさつまいもなどの収穫、稲刈りも行いました。カラスに食べられたりもしましたが、対策を講じた甲斐もありようやく収穫しました。収穫したものは、音楽会の時に、カフェを開こうと計画しています。楽しい活動に子どもたちもワクワクしています。今後の活動も楽しみながら頑張っていきます。

橋が架かりました橋の感触を確かめる三人組かかしを作ってカラス対策!  大豆を守ろう!

チャレンジ修学旅行③

修学旅行2日目!

爽やかな快晴の下、修学旅行2日目です。美味しいご飯、綺麗なホテルで子ども達の体力も回復し、元気に過ごしています。

シーカヤック体験では、少し波が高かったですが、子どもたちはすぐに慣れて、どんどん進んでいく様子が見られました。

鼓童(太鼓)体験では、プロの方からとても楽しく太鼓の叩き方を教わり大盛り上がりでした。

これから柏崎小学校への帰路に着きます。安全に気をつけて学校に戻ります!