各学年の活動【3年生】

3年生

まちたんけんパート2

 東西南北4方向の探検を終えて、「施設の中に入ってみたい」「もっと話を聞いてみたい」という子どもたちの願いから、「まちたんけんパート2」を計画しました。

 保護者の方のご協力もあり、8つのチーム(アクアパーク・アルフォーレ・えんま堂・まちから・みなとまち海浜公園・元気館・八坂神社・新野屋)に分かれて行ってきました。

 今回のまち探検では、普段は入れないところに入れさせてもらったり、インタビューしたりして、柏崎のステキをさらに見つけることができました。探検を終えて学校に帰ってきた子どもたちは、とても楽しかったようで、おしゃべりが止まりませんでした。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

まち探検 東方面(1回目/全4回)

 

 探検バッグと、水筒をもち、1回目の探検にでかけました。柏崎小学区東方面のきらり☆(すごい!驚いた!なんだろう?などの感じた物や事)を探しました。毎日、当たり前に見ている建物や人を改めて見ると、関わりが深いものがあったり、懐かしいものがあったり、有名なものであったりして、楽しく記録をとることができました。 各方面で発見した「きらり☆」をカードに記録し、積み重ねていきます。どんな「きらり☆」が、子どもたちからでてくるか楽しみです!

 

 

 

かがやき学年はじまりました☆

新学期が始まりました。教室は2階から3階へ上がり、学級編成が行われ、新しい先生、そして新しい教科書…すべてがみなさんの進級をお祝いしています。

4月、さっそく学年集会を行い、どんな3年生になりたいかみんなで考えました。

そして、子どもたちの意見から「つながリアン宣言」を決めました。

3年生のつながリアン宣言は、

「人にやさしい言葉と行動でえがおをふやします。下学年のリーダーとしてがんばります」になりました。

かがやくえがおでいっぱいの1年になるように、みんなで頑張ります。

3年生のわくわくランド

全校でのわくわくランドが延期となったので、3年生だけのわくわくランドを行いました。今年は、総合や社会の学習で見つけた地域の「お宝」を生かして地域のよさが伝わるようなお店にしようと考えました。みんなで話し合い、次の4つのお店になりました。
「海でクリーン作戦」・・・ごみをひろって海をきれいに!
「神社のお宝おみくじ」・・3つの神社の神主さんとじゃんけん!
「夢が広がるお宝さがし」・・夢の森公園のお宝を探せ!
「ちいきのお宝すごろく」・・すごろくで地域探検!

 

 わくわくランドはつながリアン宣言を実践するチャンスです。「ありがとうございました」「がんばってください」「あちらへ進んでください」などと、気持ちのよい声がけが、お店屋さんからもお客さんからもたくさん聞こえてきました。
 「もっとやりたい」「3年生だけだったけれど、できてよかったです」と、たくさん楽しむことができました。頑張って準備してきたことが形となって、達成感や充実感を得ることができました。

令和はじめての運動会

 雨で一日順延となりましたが、日曜日はさわやかなお天気のもと、運動会を行うことができました。80m走では、どの子もすがすがしい表情でスタートに立ち、ゴール目指して力いっぱい走りぬくことができました。最後まであきらめず、全力で走る姿が印象に残りました。「3年生の返事がとてもよかったよ」と、先生方からのお褒めの言葉もいただきました。


 また、中学年種目では、みんなで協力し、見事に大玉を送ることができました。新しい生活様式の中、大きな陸上競技場でどうすれば楽しく見応えのある競技になるか工夫し、練習を重ねました。4年生と共に、元気いっぱいの姿を見せてくれました。保護者の皆様からは、当日、たくさんの温かい応援をいただきました。ありがとうございました。

 

3年生の活動スタート!

 新学期がスタートして、それぞれのクラスで自己紹介をしたり、学級開きの話し合いをしたりしました。また、学年集会など、学年全体で活動することもありました。様々な場面を通して、どの子も3年生になって張り切っている様子が伝わってきます。学年集会では、どの子も目をキラキラと輝かせ、真剣に話を聞く姿が見られました。担任からは、3年生として期待する姿や、学年目標、つながリアンやメディアのルールについて話し合いました。みんなで知恵を出し合い、助け合って楽しい学級・学年をつくっていってほしいと期待しています。


 慌ただしい2週間でしたが、一生懸命に授業を受ける様子や、友達とのやさしいかかわり、当番活動や給食の準備にも率先して取り組む姿など、チャレンジ学年のよさをたくさん見付けることができました。今の子どもたちのよさややる気をしっかりと受け止めて、さらに成長していけるよう全力で応援していきます。