各学年の活動【3年生】

3年生

町探検発表会をしたよ!!

 グループごとに行った町探検のまとめとして、7月14日(木)に「町探検発表会」を開きました。この日までに、子どもたちは探検で見つけた「いいね!」ポイントを新聞にまとめたり、発表練習に取り組んだりすることができました。本番では、各グループが、一生懸命に調べてきたこと、まとめてきたことを堂々と発表することができました。発表会を通じて、「自分が行けなかった場所にも、いろいろな「いいね」があることが分かった」「もっと柏崎のいいねを見つけたい」という思いを抱くことができました。

ドキドキ!わくわく!グループ探検!!

 7月4日にグループに分かれて、町探検に出かけました。今回の行き先は、子どもたちが「もう1度行ってみたい!詳しく教えてもらいたい!」と思った場所…アクアパーク、元気館、新野屋、柏崎神社、まちから、えんま堂、アルフォーレの7か所です。事前に班長、副班長を中心に質問内容を考え、準備万端で出かけました。

 初めてのグループでの町探検。無事に帰ってくることができるかと心配していましたが、保護者ボランティアさんのご協力のおかげで、どのグループも仲間と協力しながら見学&質問をすることができたようです。探検を終えて、学校に戻ってきた子どもたちは、「先生~!おもしろいことを教えてもらったよ!」「普段は入ることのできない場所にも入らせてもらったよ!」など興奮気味に話をしてくれました。

真剣!習字の学習もスタートしました!

 リコーダーに続き、新しい学習「習字」がスタートしました。 初めての道具、初めての学習に子どもたちはドキドキ、わくわく! すずりに、墨液を入れるだけで「うわ~入った~!!」、墨液に筆を付けるだけで「お~!!」 … 一つ一つの作業が、子どもたちにとっては新鮮だったようです。 これから、筆の持ち方、筆の動かし方など、一つ一つ確認しながら、学習を進めていきたいと思います。

リコーダー講習会がありました!

 6月3日(金)に、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会が行われました。子どもたちは、講師の先生から様々な種類のリコーダーを見せてもらい、興味津々!大きさによって音色が異なることに驚きながら、そのきれいな音色に聞き入っていました。

 その後、講師の先生から、正しいリコーダーの演奏の仕方について教えていただきました。きれいな音色を奏でるには、「息の出し方」がポイントだということを知り、一人一人真剣に練習する姿が見られました。

 早速、音楽の時間に、リコーダー練習が始まりました。鍵盤ハーモニカとはまた違った楽器の演奏を楽しみながら、きれいな音色を目指して頑張っていきたいと思います。

自転車の正しい乗り方について学習しました!

 6/1(水)に自転車教室が行われました。自転車教室では、指導員の方から、安全な自転車の乗り方について、丁寧な説明がありました。特に、繰り返し指導してくださったことは、「後方確認」です。自転車に乗る前、発進する前、止まった後に右後ろを見る(後方確認をする)ことが何よりも大切だと教えていただきました。体育館で、実際に自転車練習をする際には、子どもたちは、ポイントを意識しながら、安全な運転に心掛けていました。

 

町探検がスタートしました!~見つけよう!柏崎のいいね!~

 総合、社会科の学習の一環で、学区内のまちの様子を調べに出かけています。柏小学区にある「いいね!」と思う建物や人、物など、またあれは何だろうと疑問に思ったこと・ものを発見してきます。

 早速、4/28(金)、5/25(水)に「いいね!」探しに出かけました。今回は、柏崎小学校の南方面(駅側)を探検し、それぞれが「柏崎のいいね!」と思える場所を探しました。南方面には、えんま堂、駅前公園、アルフォーレ、市役所、柏崎駅、ブルボン本社、駅前商店街など、たくさんの「いいね!」ポイントがありました。子どもたちは、発見した「いいねポイント」をカードにたくさん記録していました。

 次は、どの方角に行くのかな?どんな発見があるのかな?今から楽しみです。

まちたんけんパート2

 東西南北4方向の探検を終えて、「施設の中に入ってみたい」「もっと話を聞いてみたい」という子どもたちの願いから、「まちたんけんパート2」を計画しました。

 保護者の方のご協力もあり、8つのチーム(アクアパーク・アルフォーレ・えんま堂・まちから・みなとまち海浜公園・元気館・八坂神社・新野屋)に分かれて行ってきました。

 今回のまち探検では、普段は入れないところに入れさせてもらったり、インタビューしたりして、柏崎のステキをさらに見つけることができました。探検を終えて学校に帰ってきた子どもたちは、とても楽しかったようで、おしゃべりが止まりませんでした。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

まち探検 東方面(1回目/全4回)

 

 探検バッグと、水筒をもち、1回目の探検にでかけました。柏崎小学区東方面のきらり☆(すごい!驚いた!なんだろう?などの感じた物や事)を探しました。毎日、当たり前に見ている建物や人を改めて見ると、関わりが深いものがあったり、懐かしいものがあったり、有名なものであったりして、楽しく記録をとることができました。 各方面で発見した「きらり☆」をカードに記録し、積み重ねていきます。どんな「きらり☆」が、子どもたちからでてくるか楽しみです!

 

 

 

かがやき学年はじまりました☆

新学期が始まりました。教室は2階から3階へ上がり、学級編成が行われ、新しい先生、そして新しい教科書…すべてがみなさんの進級をお祝いしています。

4月、さっそく学年集会を行い、どんな3年生になりたいかみんなで考えました。

そして、子どもたちの意見から「つながリアン宣言」を決めました。

3年生のつながリアン宣言は、

「人にやさしい言葉と行動でえがおをふやします。下学年のリーダーとしてがんばります」になりました。

かがやくえがおでいっぱいの1年になるように、みんなで頑張ります。

3年生のわくわくランド

全校でのわくわくランドが延期となったので、3年生だけのわくわくランドを行いました。今年は、総合や社会の学習で見つけた地域の「お宝」を生かして地域のよさが伝わるようなお店にしようと考えました。みんなで話し合い、次の4つのお店になりました。
「海でクリーン作戦」・・・ごみをひろって海をきれいに!
「神社のお宝おみくじ」・・3つの神社の神主さんとじゃんけん!
「夢が広がるお宝さがし」・・夢の森公園のお宝を探せ!
「ちいきのお宝すごろく」・・すごろくで地域探検!

 

 わくわくランドはつながリアン宣言を実践するチャンスです。「ありがとうございました」「がんばってください」「あちらへ進んでください」などと、気持ちのよい声がけが、お店屋さんからもお客さんからもたくさん聞こえてきました。
 「もっとやりたい」「3年生だけだったけれど、できてよかったです」と、たくさん楽しむことができました。頑張って準備してきたことが形となって、達成感や充実感を得ることができました。