各学年の活動【3年生】

2022年6月の記事一覧

自転車の正しい乗り方について学習しました!

 6/1(水)に自転車教室が行われました。自転車教室では、指導員の方から、安全な自転車の乗り方について、丁寧な説明がありました。特に、繰り返し指導してくださったことは、「後方確認」です。自転車に乗る前、発進する前、止まった後に右後ろを見る(後方確認をする)ことが何よりも大切だと教えていただきました。体育館で、実際に自転車練習をする際には、子どもたちは、ポイントを意識しながら、安全な運転に心掛けていました。

 

町探検がスタートしました!~見つけよう!柏崎のいいね!~

 総合、社会科の学習の一環で、学区内のまちの様子を調べに出かけています。柏小学区にある「いいね!」と思う建物や人、物など、またあれは何だろうと疑問に思ったこと・ものを発見してきます。

 早速、4/28(金)、5/25(水)に「いいね!」探しに出かけました。今回は、柏崎小学校の南方面(駅側)を探検し、それぞれが「柏崎のいいね!」と思える場所を探しました。南方面には、えんま堂、駅前公園、アルフォーレ、市役所、柏崎駅、ブルボン本社、駅前商店街など、たくさんの「いいね!」ポイントがありました。子どもたちは、発見した「いいねポイント」をカードにたくさん記録していました。

 次は、どの方角に行くのかな?どんな発見があるのかな?今から楽しみです。