各学年の活動【2年生】

2年生

楽しかったよ!おいしかったよ!大根パーティー

 12月21日(木)に、じゃがいもや大根の栽培でお世話になった畑の先生をお招きして「大根パーティー」を開きました。メニューは、おでん。収穫した大根の皮をピーラーで丁寧にむいたり、食べやすいサイズに包丁で切ったりして、子どもたちは楽しそうに作業を進めていました。その後、職員が交代で火の当番をし、じっくりことこと煮込みました。そして、5時間目に畑の先生をお招きして、感謝の気持ちを伝えたり、一緒におでんを食べたりしました。出来上がったおでんを口に入れた瞬間、「おいしい~!」「大根がやわらかい~。」の声が教室中に響き渡りました。中には、「大根はあまり好きじゃなかったけど、このおでんの大根はすごくおいしい!」と言っておかわりをしている子どもたちもいました。自分たちで育てた大根の味は、格別だったようです。畑の先生にも喜んでいただき、大満足の大根パーティーでした。

 

大きな大根が収穫できたよ~!

 12月4日(月)に大根の収穫をしました。9月に種まきをし、水やりをしたり、観察をしたりして、どんどん大きくなっていく姿を見て子どもたちは収穫の日を楽しみにしていました。今回も畑の先生から収穫の仕方を教えてもらいました。「なかなか抜けないよ~!」「重すぎる~!」と大根の大きさに苦戦している子たちの姿もありましたが、抜けると「やった~!おっきい!!」「足みたいな形になってる!」など嬉しさと驚く声がたくさんありました。

潮風公園・赤坂山公園に行ってきました!

 11月1日(水)に潮風公園、9日(木)に赤坂山公園に探検に行きました。公園には、普段あまり遊ばない遊具がたくさんあり、思う存分体を動かして遊びました。学年みんなで体いっぱい動かして遊び、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。また、赤坂山公園には、遊具の楽しさだけでなく、色とりどりの木々の葉を見たり、落ち葉をベッドにしたりと秋を感じる姿も見られました。

150周年記念音楽会 大成功~!!

 10月27日(金)に「子どもたちの音楽会」 、28日(土)に「150周年記念 音楽会」が行われました。今年は「昨年よりもパワーアップした姿を見てもらおう!」と精一杯練習に励んできました。当日は、たくさんのおうちの方の前での発表に、とっても緊張していたようでしたが、今まで1番の素晴らしい発表を披露することができました。発表を終えた子どもたちからは、「緊張したけど、とっても楽しかった!」「あっと言う間だった。もっとやりたい!」など、音楽会を楽しむ言葉がたくさん聞こえてきました。

商店街探検に出発~!!

 10月17日(火)にグループごとに分かれて、商店街見学に行きました。今回初めてのグループ別の校外学習を行いました。事前にお店の人への質問を考えたり、インタビューの練習をしたり…準備の時からわくわくしながら頑張っていました。当日は、各班「柏小の代表」として、マナーに気を付けながら、責任をもって質問することができ、成長を感じました。「このお店は100年も前からやっていたんだ!」「このお店はこんなものも売っているんだ!」と驚きの声もあり、お店のひみつをたくさん知ることができました。

 

ソフィアセンター見学に行ったよ

  10月12日(木)にソフィアセンターの見学に行きました。カラフル学年の子どもたちにとっては、初めての公共施設見学でしたが、マナーを守って施設内を見学したり、メモをとったりする姿が見られました。見学を通して、初めての発見がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせていました。

じゃがいもパーティー大成功!

 子どもたちが大切に育ててきたじゃがいも。7/19(水)に、じゃがいもの皮をむき、茹でて、好きな味付け(バター・塩・味付けなし)をして、みんなで食べてみました。茹でたてのじゃがいもはとってもおいしかったようで、「すごくおいしい~」「もっと食べたい~!」とニッコリ笑顔の子どもたちでした。

 今回は、じゃがいもをたくさん収穫できたので、1年生やお世話になっている先生方にプレゼントしました。みんなに喜んでもらえて、子どもたちも大満足のようでした。

着衣泳を体験しました!

 7/18(火)に着衣泳を実施しました。まずは、服を着たまま、水の中に入るとどうなるか…を体験しました。子どもたちは、想像以上の服の重さにびっくり!!「重い~!」「上手く動けない…」と驚いていました。そして、いざという時に「浮いて待てる」ように、背浮きの練習をしました。ペットボトルを浮き輪代わりにして胸に抱き、力を抜いて、浮く…コツを掴むと、子どもたちはどんどん背浮きができるようになっていました、

たくさんのじゃがいもを収穫したよ!

 4月から大切に育ててきたじゃがいもをついに収穫しました!子どもたちは、朝からわくわくドキドキ。今か今かと収穫の時を楽しみにしていました。いざ収穫が始まると、大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、おもしろい形のじゃがいも・・・見つけるたびに子どもたちはうれしそうに教えてくれました。

やぎさんが入学してきたよ!

 今年も、柏崎小学校にやぎさんが2頭入学してきました。今年は、カラフル学年の子どもたちは、2年生として、1年生にやぎさんのお世話の仕方を教えてあげるという大切な仕事があります。6月中旬には、事前に、やぎさんのお世話の仕方を1年生に分かりやすく紹介しました。また、当番活動では、1年生と一緒に活動したり、優しく手伝ったりする姿が見られ、頼もしさを感じました。今後も、1年生と一緒にやぎさんを大切にしていきたいと考えています。