2021年9月の記事一覧
きららちゃん、ありがとう!ずっとずっと大好きだよ!
7月末に残念ながら亡くなってしまったきららちゃんへ何かできないだろうか…夏休み明け子どもたちが考え、きららちゃんのお別れ会を行うことになりました。話し合いでは、「お手紙をあげたい。」「似顔絵を書いてあげたら嬉しいと思うな!」といった意見がたくさん出ました。お別れ会では、司会、飾りつけを子どもたちが全て行いました。一人一人の手紙には、「ご飯を食べてくれた時はとっても嬉しかったよ。」「命を守れなくてごめんね。」「ずっとずっと忘れないよ!」といったありがとうの思い、悲しい思いがあり、きららちゃんへの一人一人の気持ちが強く伝わりました。子どもたちが真剣に命と向き合ったお別れ会。にじいろ学年みんなの思いがきっときららちゃんに届いたのではないかと思います。
まだまだ寂しい気持ちもあると思いますが、きららちゃんの分もはくくんを大切にしていきたいと思います。
大きく育ってね!大根さん!
生活の学習では、夏休み前に、第一段として
じゃがいも、第二段として野菜を育てました。
次は第三段として、大根を育てます。そこで、
9月7日(火)に種植えを行いました!今回も畑の
先生、宇佐美先生にお手伝いしていただき、
大きい大根を育てるには、どのように植えればよいのか教えていただきました。
子どもたちは、種の置き方や土のかけ方に注意しながら植えることができました。
これからおいしい大根が育つように大切にそだてていきたいと思います。