ブログ

2021年7月の記事一覧

Good-bye! See you! サンドリーン先生

 ALTのサンドリーン先生が母国のジャマイカへ帰国することになり、最後の英語の授業がありました。1年生は、2回しか一緒に学習することができませんでしたが、子どもたちはサンドリーン先生との授業を楽しみにしていました。アルファベットや動物について一緒に楽しく学習しました。最後は、手紙のプレゼントをして、ハイタッチでさようなら。一緒に記念撮影もしました。サンドリーン先生は、家族に会えるのは嬉しいけど、日本を離れるのは寂しいと、時折涙を見せながら話していました。

鍵盤ハーモニカとなかよし

 1日(木)に講師をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。楽器の扱い方やお手入れの仕方、音の出し方、「ド」と「ソ」の場所などを教えていただきました。子どもたちは、どんどん吹きたくて仕方ないのですが、好き勝手に音を出してしまっては、先生の話を聞けないし、みんなの音がそろわなくて雑音になってしまうので、約束を守って音を出します。基本的なことを教わることができたので、子どもたちの上達が早く、現在は少しずつ簡単な曲に挑戦しています。まだ先の話ですが、11月の音楽発表会も今から楽しみです。

プール楽しいな!

 先週から、体育の授業でプール授業が始まりました。着替えの仕方、プールの約束の確認をした後、さっそく水に入って授業をしました。子どもたちは、水につかることをとても楽しんでいます。水に顔をつけたり、プールの中を1周歩いたり、潜ったりといった練習を中心にプール授業を行います。水を怖がらずにプールに入ったり、水に慣れたりすることを大切に、学習していきたいと思います。