ブログ

2021年5月の記事一覧

ヤギさんとなかよし

 生活科「いきものだいすき」の学習で、身近な生き物について考えました。犬や猫、ハムスターなど飼ったことがある生き物が子どもたちから挙げられました。現在学校にいる2年生のヤギさんの存在が気になり始めた子どもたち。2年生がヤギ小屋に招待してくれて、みらいちゃん・らっきいくん と触れ合うことができました。ナデナデしたり、餌をあげたり、子どもたちは楽しそうにヤギさんと触れ合っていました。最初は怖がっていた子どもたちもいましたが、2年生が優しくリードしてくれたおかげで怖さが半減した様子でした。

 「かわいいなぁ。」「もっと一緒にいたいなぁ。」「もっと餌をあげたいなぁ。」と子どもたちは口々に言っていました。これからヤギさん会議を開いて、みんなの想いをまとめていきます。

  

体力テストがんばっています!

 現在、体力テスト期間です。初めてのシャトルランや難しい反復横跳び、初めてづくしの体力テストですが、よくルール説明を聞いて、全力で取り組んでいます。

 24日(月)には、6年生と一緒にシャトルランをしました。6年生が応援したり一緒に走ったりしてくれたので、苦しくてもがんばることができました。

 27日(木)には、5年生と一緒に上体起こしと立ち幅跳びをしました。1年生の子どもたちは、足を押さえてもらったり数を数えてもらったりしながら、安心して取り組んでいました。他の種目もがんばります!

  

アサガオの種をまきました!

 20日(木)に、あさがおの種をまきました。種をまいて4~5日ですが、「芽が出ているよ!」と小さな変化に気付き、驚き、今後の成長を楽しみにしている子どもたちです。

 

 

サツマイモの苗を植えました!

 グラウンドの畑にサツマイモの苗を植えました。畑の先生に植え方を教えてもらいながら、一人一本の苗を大事そうに植えていました。秋には大きなサツマイモがたくさん収穫できるといいです。子どもたちは今から楽しみにしています。

 

友だちと「あくしゅだいさくせん」

 出身園が違う子同士でも、早く名前と顔を覚えて仲良くなってほしいというねらいのもと、友だちと「あくしゅだいさくせん」を行っています。

 名前と好きなものを伝えた自己紹介の後に、握手をして、サインをし合います。子どもたちは、多くの友だちからサインをもらいたくて意欲的に活動を行っています。少しずつ園の違う友達とも友達の輪が広がってきています。

  

春となかよし

4月30日。

 天気が心配されましたが、雨に降られることなく、夢の森公園に行くことができました。足元が悪い中でしたが、2年生と一緒に「春となかよし」を行ってきました。2年生と混合のなかよし班で、夢の森公園内をまわり、春探しビンゴをしました。2年生にやさしく教えてもらいながら、一緒に楽しみました。