学校行事

12月22日(金) 冬休み前全校集会、充実した後期前半でした。

 本日、大雪のため、2時間遅れの登校となりました。子どもたちが登校後、通信機器を使って、テレビ画面を見ながら、冬休み前集会を行いました。まず、後期前半に頑張った子どもたちへ賞状を手渡しました。美術展やソフトバレーボール大会で活躍した子どもたちを称えました。

 

 

 

 

 

 次に、代表の子どもたちが後期前半を振り返り、頑張ったことを発表しました。何に頑張ってきたのかがよく分かる立派な発表でした。そして、校長が、学校行事での取組の様子や学校生活アンケートの結果から後期前半を振り返り、「①自分のめあてを決めて、それに向かって頑張ったこと。②仲間と協力して、みんなでやり遂げたこと。③学んだことを振り返って、身に付けたこと。④仲間のことを考えて、行動できたこと。」など、成果を上げた後期前半だったことを、全校の子どもたちへ伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、明日から17日間の冬休みです。生活指導担当職員から、「命の安全が第一、地域や家庭の一員として、冬休みだから体験できること」を話し、「自分で決めて、進んで取り組む冬休み」となるよう、全校の子どもたちへ呼び掛けました。本日は、子どもたち一人一人が、後期前半の取組を思い出し、自分が頑張ってきたことやみんなで頑張ってきたことを振り返ります。