文字
背景
行間
令和元年度研究活動
■ 令和元年度研修計画
■ 授業実践紹介
学年 | 指導案(PDF) | まとめ(PDF) |
1 | 大きさくらべ | 「置き換える」という見方・考え方につなげる問題提示の工夫 |
2 | かけ算 | 数の意味理解を促す問い返し |
3 | 円と球 | 直観的な考えから実感を伴った理解につなげる問い返しの工夫 |
4 | 1けたでわるわり算 | 数の意味を明確にする全体への問い返しの工夫 |
5 | 図形の角 | 演繹的な考えを引き出す問い返しの工夫 |
6 | 曲線のある形の面積 | 帰納的・演繹的な考えを引き出す課題提示の工夫 |
特別支援 | 三角形と四角形 | 理由を聞くことで構成要素に着目させる問い返し |
特別支援 | ならべ方と組み合わせ方 | 帰納的・演繹的な考え方につなげる課題の工夫 |
■ 研修のまとめ