学校行事

学校行事

4月9日(火) 令和6年度 入学式

 4月9日(火)、令和6年度の入学式を行いました。

 

 

 

 

 

 27名の新しい1年生が、日吉っ子の仲間入りをしました。

 学校長から「元気なあいさつをすること」と「思いやりの気持ちを大切にすること」の二つを頑張るよう、1年生に伝えました。

 全校児童、136名で、令和6年度を頑張っていきましょう!

  

4月8日(月) 新任式;ようこそ日吉小学校へ、よろしくお願いします。

 

 4月4日(木)、新任式を行いました。10名のみなさんが新しく来られました。

 

 

 

 

 

 教頭先生による紹介の後、一人ずつ自己紹介をしていただきました。その後、代表児童の6年生が「歓迎の言葉」を述べ、「日吉小へようこそ」「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。全校のみんなで早く仲良しになりたいと思います。

 

3月25日(月) 離任式、8名の教職員が転出します。お世話になりました。

 令和5年度末、日吉小学校では8名の教職員が退職・転出いたします。本日の離任式では、異動する教職員が子どもたちへ最後のあいさつをしました。それぞれが勤務してきた思い出を話し、お世話になったことを伝えました。子どもたちも感謝の気持ちをもって、転出する教職員の話を聞きました。

 そして、代表児童が異動する教職員へ感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。これまで日吉小学校の教育活動にご協力やご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。

 

3月22日(金) 卒業式、22名が母校を巣立ちました。

 本日の午前、第77回卒業証書授与式を行いました。卒業生と在校生が参加し、来賓や保護者の皆様からご列席いただいて、卒業式を行いました。式では、校長が卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。「学校のリーダーとして、全校のお手本となり、立派な姿を示してくれた」と卒業生の姿を振り返り、「人を思い、人のために行動し、人の役に立つ大人になってください」と、はなむけの言葉をおくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生・在校生ともに感謝の気持ちの表れた態度で式に臨み、すばらしい卒業式となりました。卒業生は、母校で学んだ誇りとお世話になった人たちへの感謝の気持ちを胸に、堂々と卒業していきました。自らの夢や希望に向かって努力を積み重ねる、そんな中学校生活へ向けて、力強く母校を巣立ちました。

 

3月21日(木) 後期終業式、成果を上げた後期を振り返りました。

 本日の3限、体育館に全校児童が集まり、後期終業式を行いました。まず日吉っ子スピーチとして、代表児童3名が発表しました。後期を振り返って頑張ったことを発表し、4月からさらに頑張りたいことを、全校のみんなに伝えました。学習や友達とのかかわり、学校行事での取組など、気持ちの伝わる立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に校長が、後期を振り返って学校行事での子どもたちの頑張りを話し、子どもたちが答えたアンケート結果から、後期そして今年度に頑張ったことを伝えました。「進級・進学に向けて新たな目標をもちましょう。そして春休みを節目の期間にしましょう」と、子どもたちに呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして生活指導担当職員が、春休みの過ごし方を話し、「事件・事故のない春休みにしましょう」と、呼び掛けました。その後、子どもたちは教室へ戻り、学級担任と成果の上がった後期の取組を、改めて振り返りました。

3月18日(月) 同窓会入会式、同窓生の一員となりました。

 本日の午後、同窓会長様を迎えて、同窓会入会式を行いました。今年度は、第77回卒業生22名が日吉小学校同窓会への入会を果たしました。同窓会長様からは「蓮の花のように生きようと、コロナ禍の辛く苦しい時の経験を、これからの人生に役立ててください。人の痛みが分かる素敵な人へと成長してください」と、はなむけの言葉をいただきました。昭和22年西中通村立日吉小学校第1回卒業生から77年。2,900名余りの同窓生の一員となりました。代表児童が「日吉小学校同窓生としての誇りをもって、夢に向かって進んでいきます」と、誓いました。

3月1日(金) 150周年実行委員会とPTA役員引継会 反省を踏まえて、計画を立てます。

 本日の夜、日吉小学校創立150周年記念事業実行委員会と、PTA役員引継会を開きました。実行委員会では、来年度の組織、新実行委員のメンバーを確認しました。そして、今年度の実行委員が計画を立ててきた事業を説明し、新実行委員へ事業を引き継ぎました。来年度、節目となる記念事業を、新実行委員を中心にして実施していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 また、役員引継会では、PTA役員が学年部と専門部に分かれ、今年度の活動の運営方法と活動を振り返った反省事項を、来年度のPTA役員へ引き継ぎました。そして、来年度のPTA各部の組織をつくり、各部の活動計画を立てました。来年度も学校と家庭が連携して、子どもたちの成長のために、PTA活動を実施していきます。

3月1日(金) 六年生を送る会、感謝の気持ちを伝えました。

 本日の午前、六年生を送る会を行いました。今年度6年生は、これまでの日吉小学校の伝統を受け継ぎ、学校行事や児童会活動などで、立派な姿で行動し、全校のみんなのお手本となりました。全校のみんなを引っ張る頼もしいリーダーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 六年生を送る会では、5年生が中心となって準備を進め、1~5年生はダンス、プレゼント、クイズ、感謝のことばなど、気持ちを形として表し、みんなで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

2月15日(木) PTA代表委員会、PTA活動を振り返りました。

 学年PTAに引き続き、PTA代表委員会を開きました。PTA役員の皆様が集まり、各学年部と各専門部の今年度の活動を振り返りました。PTA三役・1~6学年部・教養部・厚生部・校外指導部と、各部長から実施した活動の報告がありました。活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。本日確認した今年度の反省を踏まえ、来年度の各部の活動を計画していきます。

2月15日(木) 学年PTA、子どもたちのことを懇談しました。

 学習公開に引き続き、学年PTAを行いました。学年ごとに、保護者の皆様と学級担任とで、子どもたちのことを懇談しました。学級担任が学校での子どもたちの成長した様子をお伝えし、保護者からも子どもたちの様子をお聞きしました。今後も学校と家庭が連携して、子どもたちのよりよい成長を支援していきます。その後、学校行事・春休みのことをお伝えしたり、PTA役員のことを決めたりして、懇談を深めました。