学校行事

2023年2月の記事一覧

2月17日(金) PTA代表委員会、PTA活動について振り返りました。

 本日の午後、PTA代表委員会を開きました。PTA役員の皆様が集まり、各学年部と各専門部の今年度の活動を振り返りました。PTA三役・1~6学年部・教養部・厚生部・校外指導部と、各部長さんから実施した活動の発表がありました。活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。本日確認した今年度の反省を踏まえ、来年度の各部のPTA活動を計画していきます。

2月17日(金) 学校評議員会、教育活動について振り返りました。

 本日の午後、今年度2回目の学校評議員会を開きました。日吉小学校の学校評議員5名の皆様からお集まりいただき、各学年の授業を参観後、今年度の教育活動について意見を交換しました。校長と教頭が今年度の教育活動の様子や学校評価の結果をお伝えし、まとめた成果と課題について説明しました。新型コロナウィルス感染が落ち着いた後の教育活動の在り方や、再来年度の創立150周年記念事業について等、貴重なご意見をいただきました。今年度、工夫して進めてきた教育活動において、子どもたちの成長した姿が見られました。その成果を来年度も引き継いでいきます。

2月17日(金) 学習公開、子どもたちの成長した姿を

 本日の午後、学習公開を行い、全学年の授業を保護者の皆様に参観いただきました。道徳・算数・総合・国語と、現在、各学年で取り組んでいる学習を公開しました。子どもたちが課題について考えたり、意見を発表したり、話し合ったりして、学習を深めました。これまでの学習をとおして、子どもたちが成長した姿を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は2分の1成人式を行い、一人一人が将来の夢を発表し、これまで学んできて成長した姿を見ていただました。保護者の皆様へこれまでの感謝の気持ちを手紙に書いて伝えました。そして、子どもたちと保護者の皆様とで楽しく交流活動もしました。

2月8日(水) 新1年生体験入学、学校生活について伝えました。

 本日の午後、新1年生とその保護者の皆様から集まっていただき、日吉小学校の教育活動について伝えました。新1年生の皆さんへは、5年生が学校生活に関するクイズを出し、新1年生が楽しみながら、日吉小学校での様子を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様へは、学校職員が教育活動の概要を説明し、登校・学習・給食・清掃・下校と、1日の学校生活の様子を伝えました。また、子どもの健康管理や子どもに身に付けてほしいことをお願いしました。そして、メディアとのかかわりについて講師の方からお話いただき、学校と家庭が連携して、子どもたちが望ましい生活習慣を身に付けていくようお願いしました。4月、新1年生の皆さんの入学を、心よりお待ちしています。