学校行事

2023年10月の記事一覧

10月18日(水) 就学時検診、入学へ向けて準備しました。

 本日の午後、来年度に日吉小学校へ入学する予定の児童26名と、その保護者の方が来校しました。新入生は、入学へ向けた健康診断や検査を行いました。保護者の方は、日吉小学校の教育活動の説明や入学へ向けた準備、そして歯科健康教室の話を聞きました。今日は、先輩である5年生の皆さんが、新入生の世話をし、教室への誘導や読み聞かせを行いました。来年4月には、新入生が元気に、希望をもって日吉小学校へ入学してくれることを願っています。

10月13日(金) 地震・津波避難訓練、安全に避難しました。

 本日の2限、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、大きな地震が発生し、津波が学校まで到達するという想定で訓練しました。地震のゆれから身を守るためグラウンドへ、そして津波から身を守るため岩野台の高台へと避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、避難放送をしっかりと聞き、指示にしたがって落ち着いて行動することができました。万が一の時、全校児童があわてず安全に避難して、自分の命を守る行動がとれるよう、訓練を重ねていきます。

10月6日(金) 前期終業式、みんなが成長した前期でした。

 本日の4限、体育館で前期終業式を行いました。ます、親善陸上大会・陸上の大会・野球の大会・チャレンジ走記録会で入賞した人に賞状を手渡し、全校のみんなでその努力を称えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に終業式を行い、日吉っ子スピーチとして、各学年代表児童が発表しました。前期の取組を振り返って、それぞれが頑張ったことを、さらに後期に頑張りたいことを発表しました。6人とも落ち着いた態度で、とても立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、校長から全校のみんなが毎日の授業や活動、学校行事で一生懸命に取り組んで成果を上げ、一人一人が成長した前期だったことを伝えました。また、学校行事での写真や児童アンケート結果から前期を振り返り、さらに後期を充実させていくために、「自分のめあてに向かって頑張ろう」「仲間と協力してやり遂げよう」と、呼び掛けました。10月10日(火)から後期です。子どもたちが、自分でめあてを決め、それに向かって、みんなで頑張る後期を目指します。

10月3日(火) チャレンジ走記録会、自己記録を更新しました。

 本日の午前、グラウンドと校舎周りを走るチャレンジ走記録会を行いました。走る距離は、低学年が900m、中学年が1200m、高学年が1500mでした。子どもたちは、これまで体育の時間や休み時間を使って練習してきました。自分の目標記録を決めて、練習を重ねてきました。子どもたちは、目標記録に向かって精一杯走り、最後まで走り抜きました。学年の仲間と競い合って走り、記録を更新した子どもが多かったです。新記録で走った子どももいました。互いに応援し合い、励まし合う子どもたちの姿がありました。また本日は、約100名ほどの保護者の皆様が子どもたちの応援に来校し、たくさんの声援をおくっていただきました。大変ありがとうございました。

  〇新記録 2年男子 900m 3分26秒

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)