学校行事

2023年12月の記事一覧

12月22日(金) 冬休み前全校集会、充実した後期前半でした。

 本日、大雪のため、2時間遅れの登校となりました。子どもたちが登校後、通信機器を使って、テレビ画面を見ながら、冬休み前集会を行いました。まず、後期前半に頑張った子どもたちへ賞状を手渡しました。美術展やソフトバレーボール大会で活躍した子どもたちを称えました。

 

 

 

 

 

 次に、代表の子どもたちが後期前半を振り返り、頑張ったことを発表しました。何に頑張ってきたのかがよく分かる立派な発表でした。そして、校長が、学校行事での取組の様子や学校生活アンケートの結果から後期前半を振り返り、「①自分のめあてを決めて、それに向かって頑張ったこと。②仲間と協力して、みんなでやり遂げたこと。③学んだことを振り返って、身に付けたこと。④仲間のことを考えて、行動できたこと。」など、成果を上げた後期前半だったことを、全校の子どもたちへ伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、明日から17日間の冬休みです。生活指導担当職員から、「命の安全が第一、地域や家庭の一員として、冬休みだから体験できること」を話し、「自分で決めて、進んで取り組む冬休み」となるよう、全校の子どもたちへ呼び掛けました。本日は、子どもたち一人一人が、後期前半の取組を思い出し、自分が頑張ってきたことやみんなで頑張ってきたことを振り返ります。

12月1日(金) 創立150周年記念事業実行委員会、6年生が事業計画を提案しました。

 本日のさくら会祭り後、第2回創立150周年記念事業実行委員会を開きました。5つの部会で話し合った事業計画を、実行委員会で審議しました。6年生も記念プロジェクト部の一員として、教材園を整備して憩いの場にする計画・ベンチづくりの計画を、実行委員の皆様にプレゼンテーションしました。記念プロジェクト・記念式典・記念祝賀会・記念イベント・記念リーフレット・記念品と、それぞれの部会で話し合った内容が提案され、審議されました。今回の実行委員会で計画が具体化し、来年度の実施に向けた準備が進んでいます。

12月1日(金) さくら会祭り、みんなで楽しく活動しました。

 本日の午前、さくら会まつりを行いました。各ニコニコファミリー班で、どんなお店にするのかを話し合い、班内で協力して準備を進めてきました。今日は、そのお店を開き、全校のみんながそれぞれのお店を回り、お店の活動に参加しました。重さを当てたり、クイズを解いたり、ゲームをしたりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、多くの保護者の皆様からもご来校いただき、一緒に活動に参加いただきました。ありがとうございました。児童会の運営委員・6年生のリードのもと、全校のみんなでつくり上げたさくら会祭り。みんなで協力してお店を開き、みんなが楽しんで活動することができたさくら会祭りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたち一人一人が成長し、みんなの絆を深めることができた児童会行事となりました。