学校行事

2022年11月の記事一覧

11月22日(火)~25日(金) 個別懇談を行っています。

 本日までの3日間の午後、希望された保護者の皆様と学級担任との個別懇談を行っています。子どもの学校での様子、学習や生活での取組の様子を保護者の皆様へお伝えし、家庭での子どもの様子をうかがって、よりよい成長に向けた支援について話し合っています。これからも学校と家庭が連携して、子どもが充実した学校生活を送り、たくましく成長する子どもの姿を目指します。

11月11日(金) 学習発表会③ 2・6年生が発表し、締めくくりました。

 続いて2年生が「秋の虫さがしに出かけよう」を発表しました。生活科の学習で学んだことを音楽をとおして表し、秋の虫の様子を工夫して発表しました。そして6年生が「日本の歴史」を発表しました。社会の学習で学んだ各時代の人物の姿を、自分たちで工夫して発表しました。どの学年もみんなで役割分担し、その学びが分かるように協力して発表しました。思いの伝わる立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表会終了後、各教室に戻った子どもたちは、やり遂げた達成感をもち、満足感のある表情をしていました。これまでみんなで考え、みんなで協力してより良い発表に仕上げてきました。仲間とともに高め合うことで、子どもたちにとって充実した学習発表会にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、急な延期そして平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様からご来校いただき、子どもたちの発表の姿をご覧いただきました。大変ありがとうございました。

11月11日(金) 学習発表会② 1・5年生の発表です。

 続いて1年生が「おむすびころりん」を発表しました。国語の学習で学んだことと楽しい学校生活の様子を工夫して発表し、お世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えました。そして5年生が「さくら米ができるまで」を発表しました。半年をかけて体験をとおして学んできた米づくりについて伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年も学年のみんなと伝えたい思いを込めて、これまで練習してきた成果を、堂々と発表することができました。また、子どもたちは、互いに真剣に、そして温かい気持ちで聞き合うこともできました。きっと他の学年の良さを感じ取ることができ、それが自分を高めることにもつながったことと思います。

11月11日(金) 学習発表会① 3・4年生の発表からスタート

 本日、延期した学習発表会を実施しました。子どもたちがこれまでの学習で学んできた成果を、子どもたち同士そして保護者の皆様へお伝えする発表会でした。当日まで、学年ごとに発表会へ向けて、子どもたちが一生懸命に、みんなで協力して準備を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 3・4年生の発表からスタートしました。「響かせよう!スマイル・ほしぞらのハーモニー」として、これまでの総合学習で学んできた柏崎のことをそれぞれの学年で発表し、一緒に取り組んだ合唱と合奏を披露しました。思いの伝わるすばらしい発表でした。