学年だより【2学年】

2020年4月の記事一覧

5月7日、楽しみにしています!

 来週から全校臨時休校になります。
 今週登校していた2年生の子どもたちからは、「来週学校に来られないのはさみしいな」「早く5月7日にならないかな」「お友達に早く会いたいな」という声があがりました。担任も同じく、早く学級・学年全員で楽しく活動したいなという思いです。全員で活動する日を楽しみにしながら、黒板に思いを表しました。
 体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてほしいと思います。5月7日、学校で待っています!

生活科 野菜を育てよう!

 2年生は生活科の学習で野菜を育てます。最初の授業では、「いろんなおやさいどこになる?」という本の読み聞かせをきっかけとして、「野菜を育ててみたい」という思いをもちました。
 その翌週から、畑を実際に見に行き、野菜を育てるためには、どのような準備が必要かを考えました。「畑の土が思ったより硬いから、しっかり耕さないとだね」「肥料は必要だよね」など、これまでの経験をもとに考えていた姿が見られました。
 


 また、どんな野菜を育てたいか、図鑑を使ってそれぞれが調べました。本を見ながら、「大きな野菜になるといいな」「こんな料理にしたいな」など、思いが膨らんできたようです。
 育てたい野菜が決まり、いよいよ苗植えです。苗植えは、5月上旬を予定しています。