槇原小 大規模改修工事のブログ

槇原小改修工事の記録

<改修工事記録> 5月23日(月)

3年教室の横のなかよし1教室に見慣れないマシンが動いていました。

子どもたちも「わー、楽しそう」「僕も乗りたい」と興味津々です。

これは床の表面を削る機械です。削った後は真っ白!新築みたいです。

削りながら、そのごみを集める袋がついています。

外壁も塗装作業が進んでいます。写真の左壁は作業完了、右の柱は未改修です。

中庭に大量の木材が・・・何か見覚えがあります。

「まさか」と思って3階の家庭科室に行ってみると・・・。

家庭科室がすっかり様変わり!流し台、ガス台がすべて撤去されていました。

家庭科室は、新しいシンクなどが入り、ピカピカになる予定です!

 

 

 

<改修工事記録> 5月16日(月)

少人数教室の工事が始まりました(写真は電気工事)。

照明はLEDになるそうです。

 

廊下の窓を覆うシートです。

塗料がたくさんついています。シートをする意味がよく分かりました。

<改修工事記録> 5月12日(木)

外壁の塗装が本格的に始まりました。

塗料の缶、塗料をかき混ぜる機器、塗料を上まで吸い上げる機器などが並んでいます。

ここが2階、3階へ上る入口です。壁が真っ白に塗られているのが分かります。

<改修工事記録> 5月9日(月)

音楽室の改修が進んでいます。棚も真っ白、天井も真っ白です。

 

そして、廊下の窓はシートで覆われました。(外壁塗装のため)

窓が開く所はしっかり開けて換気をします!

 

<改修工事記録> 4月23日(土)

今日は土曜日でしたが、授業参観、PTA総会、学年懇談会をしました。

懇談会等の実施を見合わせる学校もある中、感染状況が現在落ち着いている槇原小は実施することができました。

そして、懇談会後…。

主に1,2年生の保護者の皆様から、引っ越し作業を手伝っていただきました!

(その他の学年の保護者の皆様もありがとうございました!)

来週火曜日から2年生が2階の元の教室に戻ります。

始業式からこれまでの間、2年生が居た教室が、今度は1年生教室になります。

そのため、2年教室を空にし、そこに1年生の机・椅子・物品を入れる作業をしていただきました。

1,2年生の子どもたちにはできないことをお家の人からやっていただきました。

感謝、感謝です。おかげさまで、来週から新しい教室で、勉強を頑張れそうですね。