槇原小 大規模改修工事のブログ

槇原小改修工事の記録

<改修工事記録> 6月27日(月)

5年教室の床が削られ、きれいになりました(廊下にそのマシンがありました)。

 

3年教室も床がきれいになりました。引っ越しは今週末です。

図書館の引っ越しも近くなりました。

本を入れるコンテナが集められました。

<改修工事記録> 6月21日(火)

理科室に新しい実験台が届きました。

理科準備室の壁も真っ白になりました。

ガイコツ君(骨格標本)も外で工事を見守っています。

子どもたちが引っ越したあとの5年教室。これからきれいに改修されます。

<改修工事記録> 6月16日(木)

工事を行っていた6年教室の改修が終了しました。

 

床も壁も天井もきれいになりました。床はピカピカです。

明日、6年生の子どもたちとともに引っ越し作業を行い、きれいな教室での学習をスタートします。

 

この後、3,5年生の教室をきれいにする工事が始まります。

<改修工事記録> 6月13日(月)

家庭科室の流し台が新しくなりました!でも・・・

 

その上にはこれから洗って、拭いて、収納する食器、調理器具類が山のように積まれています。

 

理科準備室の壁もきれいにするということで、戸棚を中央部に寄せました。

薬品庫も別室に移動させました。

 

理科室の流し台の下が削られていました。

陶器の部分も外されていました。

<改修工事記録> 6月6日(月)

3階の廊下の天井をはがし、配線の工事をしていました。

家庭科室では、床の張替え作業です。

理科室では、理科用の机の解体・撤去作業です。

工事は計画通り、着々と進んでいます。

 

<改修工事記録> 5月31日(火)

6年教室が工事中です。1組教室の天井が外されていました。

 

3階の理科室や家庭科室とつながっている配管がよく見えました。

3階の家庭科室も同時進行で工事です。(写真は流し台を撤去した跡)

上から「ガス管」「水道管」「排水管」「電気の配線」だそうです。

<改修工事記録> 5月23日(月)

3年教室の横のなかよし1教室に見慣れないマシンが動いていました。

子どもたちも「わー、楽しそう」「僕も乗りたい」と興味津々です。

これは床の表面を削る機械です。削った後は真っ白!新築みたいです。

削りながら、そのごみを集める袋がついています。

外壁も塗装作業が進んでいます。写真の左壁は作業完了、右の柱は未改修です。

中庭に大量の木材が・・・何か見覚えがあります。

「まさか」と思って3階の家庭科室に行ってみると・・・。

家庭科室がすっかり様変わり!流し台、ガス台がすべて撤去されていました。

家庭科室は、新しいシンクなどが入り、ピカピカになる予定です!

 

 

 

<改修工事記録> 5月16日(月)

少人数教室の工事が始まりました(写真は電気工事)。

照明はLEDになるそうです。

 

廊下の窓を覆うシートです。

塗料がたくさんついています。シートをする意味がよく分かりました。