新着
地区大会で大活躍した陸上部が、今年もプール清掃を行ってくれました。大変暑い日でしたが、水抜きをしたプールに、デッキブラシでこすり、バケツで運んだ水を掛け、たまった泥をきれいに流していました。これで、安心して水泳授業ができます。陸上部の貢献活動に感謝です。
6月11日・12日は陸上競技部、男女ソフトテニス部が出場しました。 陸上競技部(高田城址公園陸上競技場)・共通男子800m 4位 6位 【県大会出場】・低学年男子4×100mR 予選7位・共通男子4×100mR  予選8位・共通女子100m 3位 【県大会出場】・共通女子200m 3位 8位 【県大会出場】・共通女子4×100mR 7位 【県大会出場】・共通女子走高跳 1位 3位 【県大会出場】・共通女子走幅跳 7位 【県大会出場】 ソフトテニス部☆男子(柏崎白竜公園テニスコート)〈団体戦〉3位【県大会出場】 ・予選リーグ 3勝(1位通過) ・準決勝   瑞穂中 0-2 糸魚川中 ・3位決定戦 瑞穂中 2-0 柏崎第一中 〈個人戦〉 ・4ペアが3日目に進出☆女子(上越市総合運動公園テニスコート)〈団体戦〉 ・予選リーグ 2勝1敗(予選惜敗) 〈個人戦〉 ・2ペアが3日目に進出
体育祭の興奮冷めやらぬ間に、作成した団旗を体育館に掲げました。両団共に傑作で、その力作振りを全校生徒にじっくりと見てほしいと思います。また、ご来校の際には、ぜひ足を止めてご覧いただきたいと思います。
 中体連上越地区大会に出場する選手の激励会を実施しました。3年生にとっては、部活動の集大成となる大会です。是非ともベストを尽くしてほしいと思います。健闘を祈ります。 大会については、各学年だよりに掲載していますので、そちらもご覧ください。
 今年も、フラワーロード作業の季節がやってまいりました。瑞穂中といえばフラワーロードという程に、恒例行事となりました。 今年度は、1,2年生合同で作業をしました。まずは、生い茂った雑草を取り除き、昨年秋に植えたチューリップの球根を掘り起こします。この作業をしっかりと行い、今年の花を植える下地をつくります。これから、地域、保護者の皆様からもご協力いただき、皆さんに喜んでいただけるよう取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。
 今年度最初の定期テストを実施しました。1年生にとっては初めてのテストになります。1年生はテスト前の数日間を大切に過ごすために、「背テスト直前!!授業集中キャンペーン 目指せオールA評価」と題して、学年全体で頑張っていました。その成果はいかがだったでしょうか。 テスト後は、点数だけを気にするのではなく、これまでの学習への取り組み方と学習の内容について、しっかりと振り返り、これからの学習に生かすことが大切です。このテストをスタートととして、さらに高みを目指してほしいと思います。
 先日の体育祭では、地域や保護者の皆様から、瑞穂中生徒の頑張る姿にたくさんの声援、賞賛をいただきありがとうございました。晴らしい晴天の下、本当に素晴らしい体育祭にしていただきました。皆様に感謝申し上げます。 体育祭後、その気持ちが続いている間に、一緒に頑張った仲間にメッセージを送り合いました。先輩から後輩へ、後輩から先輩へとたくさんの感謝の気持ちが、言葉で表されていました。この思いを、これからに生かしてほしいと思っています。
 昨年度の生徒会役員選挙の折、正副会長たちは、意見箱の活性化を公約に掲げていました。今はまさに、一人一台タブレット時代。そこで、デジタル意見箱を設置しました。このように柔軟なアイディアで、新しい取組を推進する今年の生徒会が本当に楽しみです。
晴天に恵まれ、予定通り「創立30周年記念体育祭」を実施しました。初の春の開催ということで、生徒たちは、短い準備期間ではありましたが本当によく頑張りました。自分の役割を果たし、協力し合いながら、主体的に取り組んでいました。30周年記念写真撮影では、大変多くの皆さんからも輪に参加していただきました。大変ありがとうございました。 競技の部優勝 紅団   応援の部優勝 紅団   総合優勝  紅団    
 本日、予定通り体育祭を実施します 生徒たちにご声援をお願いいたします。  9:10  開会式 9:40  午前の部11:40  30周年記念全校写真撮影 12:00  昼食・休憩 12:45  午後の部14:00  閉会式※都合により、変更することがあります。 〇プール側からグラウンドにお入りください。〇駐車場に限りがあります。車でご来校の際は乗り合わせにご協力ください。〇校地周辺の路上やコーンで仕切られた給食調理場付近への駐車は絶対にしないでください。〇撮影した写真や動画をSNS等に掲載することは、固くお断りいたします。
 いよいよ明日に迫った体育祭。 今日は、予行練習を行い明日の本番に備えました。三十周年事業も盛り込み、初の春開催ということで、行き届かないところもきっとあるのではと思っています。 生徒たちは、やる気満々です。一人一人が精一杯頑張る姿を是非ご覧になり、ご声援をお願いいたします。
 1年生が、フラワーロード整備の開始式を行いました。 今日から活動を開始する予定でしたが、あいにくの雨のため、開始式のみとなりました。ボランティアで実行委員を募ったところ、自主的に4名の生徒が名乗り出ました。「この伝統ある活動を受け継ぎ、来年の1年生が入学してくるまで、しっかりと花を咲かせたい。」と意気込みを述べていました。
 午後から急に雲行きが怪しくなり、風が強くなってきました。生徒の健康と安全を考え、屋内での練習に切り替えました。 今日は、昨年度から新しく取り入れた委員会対抗種目の練習をしました。リーダーたちがテキパキと指示を出したり、デモンストレーションをしたりして、頑張っていました。全校の生徒が楽しめて、見に来てくれる方々から喜んでもらえるよう努力しています。
 昨日から、グラウンドで練習ができるようになりました。練習にも熱が入り、今日は綱引きの動きについて確認しました。 ちょっとだけ、競技をしてみましたが、ついつい力が入ってしまったようです。本番が楽しみです。