学校紹介

学校紹介

生徒会リーダー研修!

 令和6年度生徒会正副会長、応援団長、本部役員、各委員長によるリーダー研修会を行いました。
 まずは、リーダーとしての心得等の講義を受けた後、具体的に企画・運営などの方法について、実際にシミュレーションをしてみました。時間的な制限のある中、しっかりと考え、表現していました。
 また、30周年に向けて、グループ討議を行い、生徒会としてのアイディアをたくさん考えました。
 自分がリーダーになった意義を自覚し、瑞穂中生徒会の目指す姿を常に真ん中にした活動を期待します。

離任式!

今年度末をもちまして、転退職する職員を全校生徒で歓送しました。
保護者、地域の皆様には、大変お世話になりました。御礼申し上げます。

R5転退職挨拶状.pdf

令和5年度 修了式!

22日、本日今年度の授業最終日を迎えました。修了式では、2年生の代表生徒が、今年度の学習や行事への取組を振り返り、苦手なことに挑戦し、克服できたこと。このことを、自信に来年度も頑張りたいと抱負を発表してくれました。とても頼もしさを感じました。
 これまで、地域や保護者、関係者の皆様の御支援に感謝申し上げます。令和6年度は、創立30周年を迎えます。今後も一層の御支援をお願いいたします。

2年生愛校活動 学校整備活動

1年生に引き続き、3月19日、2年生が愛校活動を行いました。
1年間使用した学びの教室や校舎を心を込めて清掃しました。掲示物をはずし、机の脚1本1本を磨き、敷居やロッカーなど細部にわたりきれいに清掃しました。

1年生愛校活動! 学校整美活動!!

14日(木)、1年生が愛好活動を行いました。1年間使用した生徒玄関、教室などの普段できない大清掃を行いました。生徒玄関では、下駄箱ひとつひとつを丁寧に掃除しました。教室は、窓ガラスや床を丁寧に磨き汚れを落としました。最後にワックスがけをして終了しました。4月に入学してくる新1年生に気持ちよく使ってもらえるよう頑張りました。

修学旅行3日目 京都から柏崎へ

 修学旅行最終日を迎えました。
 最初は清水寺へ。清水補舞台の高さに驚き、下をこわごわとのぞき込んででいました。音羽の滝では、学業上達の滝の水をすくい口に含んでいた生徒が多かったです。さすが、来年受験を控えた中学生です。
 次に、伏見稲荷大社は、全国に約3000社ある稲荷神社の総神宮です。ツアーガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。
 そしていよいよ帰路につきます。
 その日ごとに、自分たちで成果と課題を挙

げて、次の日に生かす。大きく成長できた3日間でした
 修学旅行の実施にご尽力いただきましたすべての方々に御礼申し上げます。

修学旅行2日目 京都

 朝、広島から新幹線で京都に移動しました。京都では、班に分かれてタクシー研修からスタートです。事前に計画した行程に沿って、京都市内を見学しました。ホテル到着後は、夕食をとり、清水焼の湯飲みに絵付けの体験をしました。
 今日の室長班長会では、班長から1日目の反省を踏まえて、2日目の成果と、明日実行する課題を発表し合いました。これまで、みんな元気に、大変よくやっていると思います。明日の最終日でも、さらに充実した、思い出多き旅行になるよう期待しています。

修学旅行1日目 広島

 少し空気が肌寒い日ですが、大変いい天気に恵まれました。
修学旅行1日目。広島での平和学習です。千羽鶴を奉納し、貞子像を前に、恒久平和を誓いました。また、ピースパークツアーガイドさんから、平和記念公園について詳しく説明受けながら、原爆の恐ろしさや悲惨さはもちろんのこと、「平和」とは、「守る」とは、そして「私たちにできることとは」と多くのことを考えさせられる貴重な時間となりました。
 平和記念資料館を見学した後、被爆証言者による講話を聞きました。生徒たちは、たくさん質問をするなど、真剣に考え学んでいる様子がうかがえました。
 夜の班長室長会では、今日の良かった点と課題を出して、明日以降に生かしていくことを確認しました。

生活レベルアップウィーク実施中!(1学年)

 3年生が卒業し、2年生への進級を目前にして、学校生活をさらに一段階レベルアップしようと、1学年委員会が「生活レベルアップウィーク」をスタートさせました。
 1学年委員会は、話し合いを重ね、これまでの学校生活を振り返り
①時間を見て行動しよう(開始3分前には準備と着席完了)
②集中して授業の臨もう(準備、私語なし、発言、話の聞き方)
③物を大切に使おう(丁寧に使用する、あった場所に返す)
 この3項目を活動の重点に設定しました。
 このような活動を通して、自主と協働の精神が磨かれていくのだと思います。1年生は、中堅学年として自覚し、心身ともに成長していると感じた取組でした。

 

第29回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月4日は、朝から、外は一面、白銀の世界。近年では珍しく、雪景色の中での卒業式となりました。本日、卒業証書授与式を挙行しました。
 厳粛の雰囲気に包まれ、緊張した面持ちの卒業生。感謝の気持ちをもって見送る在校生。大変素晴らしい卒業式を作り上げてくれました。
 卒業合唱では、感動で心が何度も揺さぶられ、熱い思いがこみ上げてきました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。皆さんの未来に幸多からんことを願っております。