学校紹介

2020年9月の記事一覧

FR

 晴天の中、1年生がフラワーロード(FR)と校庭の花壇整備をしました。FRには菜の花、校庭にはポピーと菜の花の種をまきました。長い冬に雪の下で耐え抜き、春にはきれいな花が咲く予定です。楽しみにしてください。

 

 本日の給食は、「なすマーボーメン、中華風酢の物、牛乳、さつまいもパン」でした。
 手作りのさつまいもパンがでました。さつまいもの優しい甘さが口に広がりました。調理員さん、ありがとうございます。

激励会

 10月1日に行われる柏崎市刈羽郡中学校体育連盟主催の新人戦の激励会が実施されました。
 新型コロナウイルス感染症のため、大会の開催も心配されましたが、無事に行われる見込みです。この大会のために、練習を積み重ねてきた1・2年生は、ぜひ、がんばってほしいものです。また、大会が中止になって悔しい思いをした3年生の分まで精一杯、力を発揮することを期待しています。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、ほっけの塩麹焼き、さつまいものごま和え、鶏ごぼう汁、牛乳、ポコット「チーズ」でした。
 「さつまいも」が苦手な私としては、「ごま」の相性はどうかと思いましたが、コクがでてとてもおいしかったです。鶏ごぼう汁は、鶏の出しがでていいお味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「チリコンカンライス(ターメリックライス)、アーモンドサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
 チリコンカンは、肉とウインナー・大豆が入っており、ボリューム満点で濃いめの味付けでした。さっぱりしたサラダとフルーツヨーグルトがよく合いました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、レバーとさつまいもの甘酢あん、のりチーサラダ、きのこ汁、牛乳」でした。
 サラダには、小さなさいの目のチーズががたくさん入っており、チーズ好きにはたまらないおいしさでした。

雨の中・・・

 あいにくの空模様でしたが、今日は恒例の柏崎市刈羽郡中学校駅伝大会が刈羽村ラピカ周辺で実施されました。
 瑞穂中学校からの男女各1チームが出場し、1区から最終区まで安定した走りをみせ、両チームとも入賞を果たすことができました。

平和学習

 2年生が、総合的な学習の時間に平和学習を行っています。今日は、長岡戦災資料館からいただいた資料を見ながら、戦時中の空襲や生活の様子などを学びました。
 今度、長岡戦災資料館にお邪魔して、詳しく学習させていただきます。3月には修学旅行で広島を訪問する予定です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、鯖の味噌煮、たくあん和え、沢煮わん、牛乳」でした。
 すべて和食(牛乳以外)で、魚料理の定番メニュー鯖の味噌煮と、豚の出汁がでた沢煮わんは、ごはんとの相性がぴったりでした。また、和食に牛乳がつくのが、給食ならではです。家おいて、鯖の味噌煮の食卓に、牛乳はでないですが、給食では不思議と違和感がなくなります。これも慣れでしょうか?

今日の給食

 本日のメニューは、「アーモンドトースト、ブロッコリーサラダ、マンハッタンクラムチャウダー、牛乳」でした。
 「マンハッタンクラムチャウダー」は、トマトベースで、セロリやあさりが入った爽やかな味わいでした。「アーモンドトースト」は、甘く香ばしく食べ応えがありました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、いかとポテトのチリソース、糸うりの中華和え、中華風コーンスープ、牛乳」でした。
 今日は、地産地消のぱくもぐランチということで、柏崎産の糸うりがでました。歯ごたえがよく、細いうりにピリ辛の中華味が絡んで、ごはんが進みました。