学校紹介

2020年7月の記事一覧

花壇

 

 フラワーロードに植えたコスモスが少しずつ咲き出しました。しばらくすると、名前の通りフラワーロードになりそうです。校舎の裏のひまわりも発芽して順調に育っています。これからが楽しみです。

避難訓練


 13年前の今日、中越沖地震が起こりました。柏崎市の広報と同時に、瑞穂中学校でも避難訓練を行いました。地震想定で机の下に隠れ、生徒玄関前に避難しました。洪水が発生するおそれがある場合は、その後、屋上に行くことになります。
 九州地方を中心に大雨よる洪水が発生しました。また、近年、地震・洪水・ミサイル発射・・・様々なことが起こっています。生徒には、一人でいるときに災害等が発生することもあり、自分の身は自分で守ることが大切であるという話をしました。

花壇作業

今日は、1年生が学校の中庭とグラウンドの脇にひまわりの種を蒔きました。あまり土をかぶせすぎると、芽が出てこないということで、微妙な調整が必要でした。瑞穂中学校に一面のひまわり畑ができることを想像すると、とても楽しみです。

2年生 職業調べ

総合的な学習の時間に職業調べを行いました。それぞれが興味のある職業について文献などで調査し、パワーポイントで資料を作成しました。
今日は小グループに分かれてプレゼンテーションを行い、調べたことを共有しました。発表を聞いて、質問をし合ったり、発表の仕方について意見交換をしたりしていました。有意義な一時を過ごしていました。