学校紹介

2020年11月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「揚げ鮭ごはん、磯マヨネーズあえ、白菜みそなべ、牛乳、越後姫ゼリー」でした。
 揚げ鮭ごはんは、揚げた鮭が入った混ぜごはんでした。ボリュームがあり、味付けがしっかりしており、たいへんおいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、鰯のみぞれソース、納豆の五菜あえ、じゃがたまみそ汁、牛乳」でした。
 納豆の五菜あえには、納豆・にんじん・野沢菜・たくわん・しその実・ほうれん草が入っており、ごはんによく合いました。和食の良さを感じる献立でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ゴロゴロ野菜のハヤシライス、麦ごはん、牛乳、ごぼうひじきサラダ、リンゴ」でした。
 ブロッコリーやカリフラワーが入ったハヤシライスは食べ応えがありました。その後に食べたリンゴがとてもさっぱりして、おいしかったです。

検温

 瑞穂中学校は、災害時の避難場所に指定されており。その関係でサーモグラフィーカメラが設置されました。
 カメラの前に立つだけで、体温が瞬時に測定されます。毎朝、登校した生徒は、このカメラで検温をすることになります。新型コロナウイルス予防に役立つ機器が入り、ありがたいです。

今日の給食

 本日のメニューは、「サンマーメン、牛乳、カレーポテトビーンズ、ごま酢あえ」でした。
 神奈川県のご当地ラーメンサンマーメンでした。(神奈川の実際のものを私は食べたことがありません。)今日のラーメンは具だくさんで優しい味でおいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、和牛と大根の煮物、白菜の昆布じゃこあえ、とうふのみそ汁」でした。
 補助金のお陰で、給食で和牛がでました。何か元気になったような気分です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯖のごま焼き、しその実あえ、芋煮汁」でした。
 純和風の献立。鯖の皮についたごまが香ばしく、秋を感じる芋煮汁は美味でした。(季節はもう冬でした。)

 19日、瑞穂中校区の四小中学校の代表が集まり、絆会議を行いました。
 各校の「絆づくり」の取組を紹介し合い、あいさつ運動の様子やいじめ見逃しゼロに向けた実践を共有しました。

今日の給食

 本日のメニューは、「鯛めし、すまし汁、里芋と大根の揚げ煮、牛乳、ヨーグルト」でした。
 市内共通献立で、柏崎の地場産の食材をふんだんに使用しています。給食に鯛がでるなんて、さすが柏崎!豪華でおいしい昼食でした。

星に願いを!

 11月18・19日と、3年生が柏崎市博物館でプラネタリウムによる天文の学習を行いました。
 また、18日の日の入り後の空には、火星・土星・木星が輝いていました。輝く星に3年生の進路実現を祈りました。