学校紹介

2021年1月の記事一覧

薬物

 薬剤師様にきていただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。少し前に芸能人の覚醒剤の使用が話題になり、最近は一般人の大麻の使用などが問題になっています。
 有害薬物や薬物の不適切な使用は、体と心をむしばんでいきます。これから社会に出る3年生には、自分の心身を守るために強い意志をもって、誘惑に負けない生活をしてほしいです。

 

 本日のメニューは、「カレーピラフの豆乳クリームソースかけ 牛乳 カラフルビーンズサラダ 手作りルレクチェゼリー」でした。
 今週は、豚キムチに始まり、和食、そして今日は洋食でした。昔の給食と違って様々な料理が出るようになり、食事が楽しみになりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 ぶりのごまみそ焼き ぜんまい煮 うち豆のみそ汁」でした。
 子どもの頃、祖母の家にいくと「ぜんまい煮」がよくでてきました。その時は好きではなかったですが、今は大好きになりました。ぜんまいが苦手という生徒たちも大人になると、きっと好きになると思います。今日のぜんまいは、故郷の味「高柳産」です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 鮭の彩りがんも かぶのさっぱりあえ おいな汁 牛乳」でした。
 おいな汁とは、柏崎市によれば、里芋の一種「土垂(どだれ)」を使った具だくさんの芋汁のことで、南鯖石地域の郷土料理ということです。
 今日の献立は、和食でさっぱりしており、おなかに優しかったです。

三者面談

 月曜日から3年生の三者面談が始まりました。いよいよ、公立一般受検先を決定することになりました。
 受検までまだ1ヶ月あります。志望校を決め、合格に向かってラストスパートです。
 頑張れ!3年生!

 本日のメニューは、「黒米豆ごはん 牛乳 鶏の梅焼き オータムポエムと高野豆腐のサラダ 鱈の粕汁」でした。
 古代米と豆のごはんは、ほんのり味もついており、おいしかったです。サラダはチーズやハムも入っており、食べ応えがありました。

今日の給食

 本日のメニューは、「豚キムチ丼(麦ご飯) 牛乳 こんこんスナック 切り干し大根スープ」でした。
 豚キムチは、ほどよい辛さで食べやすかったです。切り干し大根は煮物のイメージが強いですが、スープでもいい味がでていました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 ピリ辛漬け 舞茸けんちん汁」でした。
 和食で栄養バランスがとれており、手作りの鯖の味噌煮がとてもごはんに合いました。

SOSについて

 市役所の方を講師にお迎えして、「こころのSOSの出し方について考えよう」というテーマで学校保健委員会を開催しました。
 劇を織り交ぜながらわかりやすい講演で、心の有り様を考える有意義な時間になりました。生徒には、SOSの出せる人、SOSを出している人を感じ取れる人になってほしいです。

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ のり酢あえ ワンタンスープ レモンタルト」でした。今日は荒浜小学校のリクエストです。唐揚げ・のり酢あえは、どこの地域でも小中学生が大好きな献立です。味が濃く、ごはんのおかずにぴったりです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ソフトメン きざみきつね汁 ししゃものごま天ぷら 昆布和え 牛乳」でした。
 具だくさんのお汁で、体があたたまる給食でした。タンパク質が40グラムで、意外に多くびっくりしました。

受検始まる!

 今日から県内の私立高校の入試がスタートしました。瑞穂中からも市内外の高校に挑戦する生徒がいました。
 これまで、学習や面接練習に力を入れてきました。実力をしっかりと発揮してくれるでしょう。

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 千種焼き じゃこおひたし 豚汁」でした。じゃこのおひたしには、オータムポエム、白菜が入っており、歯ごたえがよく、じゃことの相性が良く美味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鱈のプロバンス風 白菜のコールスロー ポトフ」でした。
 今日は洋風の献立で、特に、鱈のプロバンス風は、さくさくに揚げてあり、おいしかったです。