学校紹介

2021年1月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 ハンバーグ 磯マヨネーズあえ どさんこスープ お米のムース」でした。
 今日は槇原小学校の皆さんのリクエストメニューでした。ハンバーグは、鶏の挽肉ベースで、ごぼう、れんこん、とうふが入っており、とてもヘルシーです。

学校再開

 瑞穂中学校前の雪もかなり溶けました。校門のアーチの上にあった60センチの雪もすっかりなくなっています。
 しかし、市内の道の脇には、まだまだ、雪が積まれています。通学・通勤では、十分、お気をつけください。

 

 給食も再開しました。
 本日のメニューは、「たくあんのおかかあえ 里芋とレバーの香味あえ ごはん 牛乳 わかめ汁」でした。
 雪の中、調理員さんたちが遅れずに出勤してくださり、給食が時間通りにできあがりました。ありがたいです。
 

1月14日の授業について

 PTAメールでお知らせしたとおり、14日から学校を再開します。14日は、10時10分登校完了で、3時間目からの授業になります。15日は通常通りの予定です。
 時間割を添付しました。ご覧ください。
 積雪で道幅が狭くなっています。生徒の皆さん、保護者の皆様、お気をつけください。

1月14日・15日時間割.pdf

雪の状況

 寒波により、瑞穂中学校の校庭も雪に覆われました。自転車置き場や校門には60センチ位の積雪があります。
 高所の雪庇の処理は教育委員会に依頼し、職員作業で生徒たちの出入り口は確保しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、道路の通行・除雪作業などでは、安全に十分注意してください。

始まりました

 あけましておめでとうございます。本年も瑞穂中学校への御指導・御支援をよろしくお願いします。
 冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。柏崎も大雪に見舞われ、生徒たちは通学にも難儀をしている様子でしたが、元気に登校し、友人たちとの再会を喜んでいました。

 本日のメニューは、「冬野菜カレー(麦ごはん) 牛乳 ツナじゃこサラダ みかん」でした。給食のカレーは、昔から、なぜかおいしいように感じます。たくさん作るので様々な材料や調味料を入れることができるからでしょうか? 大勢で食べるからでしょうか?