学校紹介

2023年4月の記事一覧

授業参観 PTA総会 学年PTAを実施しました!

 授業参観、PTA総会、学年PTAを実施しました。
 本当に、たくさんの保護者の皆様から御来校いただきました。大変ありがとうございました。御礼申しあげます。
 今日の参観授業は、学級担任による授業を公開しました。
 たくさんの保護者の皆様が見守る中、生徒はいつも通りの学びを続けていましたが、職員の方が少々緊張気味でした。
 PTA総会では、令和5年度の新役員、活動計画、予算案などを承認していただきました。これから、活動が始まります。今年度も、御支援、御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

緑成会全校朝会

 今年度初めての生徒会の全校朝会を実施しました。
 生徒会長を中心に、前半は本部役員や応援団長が決意や意気込みを発表しました。
 後半は、全校で校歌を歌いました。1年生は歌詞を見ながら、頑張ってました。今まで、なかなか歌う機会の少なかったためか、ちょっぴり声も小さめでした。
 これからは、校歌を歌う機会も増えてくると思います。生徒が、愛校心がもって生活を送り、堂々と誇らしく校歌を歌える学校にしていきたいと思います。

緑成会の委員会活動がスタートしました

 緑成会委員会活動がスタートしました。
 各委員長さんを中心に、一人一人の自己紹介と決意の発表から始まり、今年度の事業計画が話し合われました。役割分担をしたり班をつくったりと、いよいよこれから始まるといった感じでした。
 会議中は、ユーモアたっぷりに楽しい笑い声が聞こえたり、笑顔があちらこちらで見られたりと、とても良いスタートがきれていました。

 

 

 

 

正副学級委員長の認証式を行いました

令和5年度前期の正副学級委員長の認証式を行いました。
頼もしい12名を認証しました。学級委員長、副委員長は、それぞれの学級の代表であり、まとめ役であります。
普段の生活の中でも、学校や生徒会の行事でも、学級のため、リーダーとして活躍し手くれることを期待しています。
また、その経験の中で、自分自身も成長させてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査を実施しました(3年生)

 4月17日、3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。毎年、3年生を対象に4月第三火曜日に実施しています。今年度は、国語、数学、英語の学力調査と学習状況調査を行います。生徒たちは、さすがは3年生、真剣に問題に向かっていました。また、5月1日には、オンラインを活用して、「英語 話すこと」のテストも実施される予定です。
 日本人は、「聞き取りは得意だが、話す事は苦手」だと言われます。英語に限らず、自分の思いや考えをしっかり相手に伝えるコミュニケーション能力は、これからのグローバルな社会に生きる生徒たちには必要な能力であると思います。様々な活動、取組を通して、育てていきたいと思います。


 

緑成会(生徒会)入会式を行いました

 緑成会入会式を行いました。1年生入場から始まり、2,3年生が歓迎の拍手を送りました。
 入会式では、まず、生徒会長が、緑成会の目的や組織について説明し。続いて各委員長による委員会の紹介とこんな人になってほしいという説明がありました。後半は、部活動紹介です。各部が体育館の中でできる事を工夫して、活動を紹介しました。1年生にとっては、これから中学生活が本格的にスタートします。じっくりと自分がしたい委員会や部活動を選んでほしいと思います。

 

 

 

 
<生徒会長のあいさつ><真剣に話を聞く1年生><委員会の紹介>             


全校一斉に身体測定を行いました。

年度初めの恒例行事、身体測定を実施しました。
測定項目は、視力、身長、体重、聴力(1,3年生のみ)です。
中学3年間は、からだも大きく成長する時期です。だからこそ、普段の規則正しい生活リズムや食生活が重要であると言えます。昨年と比べて、どれくらい成長しているか等、御家庭でも話題にしてただけたら幸いです。

<視力検査>    <身長測定> <計測結果は自分で記録します>

令和5年度 入学式を挙行しました

 令和五年度入学式を挙行しました。
 今年の新入生は、70名です。
 新入生の代表は、中学生になったら「勉強」と「部活動」を頑張りたいと決意発表を述べました。堂々とした素晴らしい発表でした。
 在校生の代表は、瑞穂中学校の行事や学習について説明し、「心配な事があれば私たち2,3年生や先生方にいくらでも相談してください。話す事で楽になるはずです。皆さんの心の支えになりたいと思います。」と歓迎の言葉を述べました。
 これから始まる中学生活では、大いに学び、挑戦し、成長してほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様と一緒に大切に育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新入生代表「誓いの言葉」在校生代表「歓迎の言葉」新入生 

救急法の研修会を行いました

新年度を迎えるにあたって、全教職員で救急法の研修を行いました。

養護教諭を講師に、実際に模型を相手に心臓マッサージをしたり、練習用のAEDを使用して、使用の手順を体験したりしました。いざという時は、ないに越した事はありませんが、実際の場面で、的確に行動ができるようにしていきたいと思います。