学校紹介

2021年6月の記事一覧

「継続は力なり」

 本日、基礎学力向上の取組として「英語力テスト」を実施しました。英単語を中心とした12分間のテストです。他に「国語(漢字)」「数学(計算)」のテストも実施されます。基礎基本となる部分は、一朝一夕に身に付くものではありません。コツコツと取り組む時間を掛けた反復練習が必要となります。土を耕し、種を蒔き、水を与える地道な作業が大きな大輪の花を咲かせることになるのです。瑞穂中生一人一人が、自分の花を咲かせてほしいと思います。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

上越地区各種大会三日目

 上越地区各種大会も26日(日)をもって、3日間の全日程が終了しました。これまでの大会期間中、子どもたちを支えていただいた保護者の方々、顧問・指導者の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。昨年度は、中止となったため今年度の開催は、子どもたちにとってかけがえのない大会になったと思います。1年生、2年生、3年生、それぞれの学年によって大会を終えての思いは違うかもしれません。しかし、どの生徒たちもこれからの学校生活に活かせるものを学んだ大会だったのではないでしょうか。頑張った瑞穂中!全力瑞穂中!チャレンジ瑞穂中!チーム瑞穂中!に大きな拍手です。

 ※大会結果の詳細については、後日配付の学校だよりをご覧ください。

<県総体出場競技> 陸上競技、水泳競技、女子バスケットボール、柔道

 

2021年度柏崎刈羽中学校体育大会スローガン

  『果てなき挑戦 努力を自信に 今こそ輝け』

上越地区各種大会二日目

 中3日を挟んでの大会二日目が開催されました。一日目の勢いを維持したまますべての試合に全力プレーで臨みました。結果は、各競技によって様々ですが、結果よりなにより子どもたちが顔を上げて充実した笑顔でチャレンジしている姿が印象的でした。大会三日目に進出した部活は、最後まで自分に負けずにチャレンジしてほしいと思います。ファイト!瑞穂中!

2021年度柏崎刈羽中学校体育大会スローガン

  『果てなき挑戦 努力を自信に 今こそ輝け』

緊張を楽しむ

 学校生活の中で緊張する場面はいくつかあります。各種大会、コンクール、各種テスト、大切な進路決定、面接など、また、卒業後も同様の場面は続きます。これから向き合う様々な場面を想定し、その場面の緊張感を楽しめる前向きな心と緊張を忘れるほどの集中力があれば自分本来の力を発揮することができます。「ポジティブシンキング」と「集中力」、そして何事にも「準備」を怠らず明日からの上越地区各種大会二日目に臨みましょう。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

1年生 フラワーロード作業

 1年生が5時間目の「創造(総合的な学習の時間)」にフラワーロードの種蒔き作業を行いました。6月13日(日)にPTAや地域の方から土づくりや除草作業をしていただきました。天気が心配でしたが、雨上がりの中、子どもたちが感謝と愛情を込めて種蒔きを行いました。今年もきっと美しい可憐な花が咲き誇ることと思います。土に触れ、植物を育てる経験は、子どもたちの豊かな情操(感情)を育み大きく伸ばしてくれます。美しい花に囲まれて子どもたちが登下校する姿が今からとても楽しみです。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

相手を思う気持ち+コミュニケーション

 個人スポーツにしてもチームスポーツにしても、一人だけでは、本番で力を出し切ることは難しいことであり、それ以上の力を発揮することも難しいことです。仲間と切磋琢磨し励まし合い、助け合い、声を掛け合い、共に辛苦を味わってきたからこそ相手を思いやり背中を押してくれ、予想以上の力を引き出させるのではないでしょうか。そのためにもコミュニケーションはとても大切な力です。部活動でも学習面でも求められる能力の一つです。大会二日目以降に向けてコミュニケーションを取りながら気持ちを高めていってほしいと思います。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

上越地区各種大会一日目

 いよいよ上越地区各種大会が開幕しました。各部が今までの練習の成果を思う存分発揮し、充実した大会にしてほしいと思います。生徒たちは、これまで積み上げてきた練習の成果・チーム力を輝かせていました。

2021年度柏崎刈羽中学校体育大会スローガン

 『果てなき挑戦 努力を自信に 今こそ輝け』

自分を信じる 仲間を信じる

 来週21日(月)から先日の陸上大会に続いて、上越地区各種大会が始まります。ここまでの間、感染症対策を徹底し、活動制限もありながら練習に励み自己の技能を磨き、チームの団結力を高めてきました。弛まぬ鍛錬に取り組んできました。それでも大会当日は、どんな優れた選手であっても不安になります。その不安に向き合うために必要なことは、「今まで積み重ねてきた自分を信じる」「自分一人ではない、一緒に戦ってくれる仲間を信じる」ということです。自分を信じ、仲間を信じられるチーム瑞穂の挑戦に期待します。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

2年生 職業講話

 午後から2年生は、ハローワーク柏崎 就職支援ナビゲーターの田中様を講師にお迎えし、「考えてみよう 将来のことを」と題して職業講話を行いました。「働く」ことの意味を考えさせられる内容のお話でした。中学生の時に自分の将来の夢ややりたいことを明確にビジョンとして目標を立てている人は、まだ少ないかもしれません。しかし、「夢=職業=進路=学習=学校生活」と繋がっていくことが分かり、今の自分自身の学校生活を振り返る機会にしてほしいと考えます。2年生から少しずつ御家庭でも卒業後の進路を話題にしていただければと思います。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

上越地区陸上競技大会二日目

 陸上大会二日目も天候に恵まれコンディション良く開催されました。瑞穂中陸上部員も自分自身のコンディションを整え競技に自分自身の記録に挑みました。結果は個人種目、リレー種目で県大会出場を勝ち取りました。これは、チーム瑞穂で一丸となって挑んだ結果です。素晴らしいチーム力です。これから挑む部活に大いに刺激になったと思います。

 詳しい結果はアスリートランキングをご覧ください。

http://games.athleteranking.com/gamedata.php?gid=ao012021046

女子共通200m  4位

女子共通100mH 5位

女子共通走幅跳  4位

女子四種競技   1位

女子4×100mR  7位

男子4×100mR  3位