学校紹介

2021年3月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 麩のスタミナフライ ゆかりあえ かきたまみそ汁 ヨーグルト」でした。

 瑞穂中学校、今年度最後の給食でした。一年間おいしく食事をいただくことができました。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

 本日のメニューは、「きむたくごはん 牛乳 春雨サラダ 切り干し大根スープ チーズ」でした。

 キムチとたくあんの入ったチャーハンは、おもいしろい取り合わせですが、なかなかいけます。

 給食は、今年度は明日が最後です。

進級を前に!

 学年末が近づき、1・2年生が、一年間自分たちが使った校舎に感謝し大掃除をしました。心を込めて清掃を行い、教室や下足入れを後輩に引き継ぎます。いよいよ、進級です。

 先日、お話した水球大会ですが、柏崎の大活躍が本日の新潟日報にも掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食

  本日のメニューは、「ごはん 牛乳 鯖のみりん焼き たくあんあえ 沢煮わん」でした。

 沢煮わんは、豚肉の細切りと野菜が入った塩味のお汁です。たくさんの具が入っていました。

 鯖は、ふっくらと仕上がっており、ごはんによく合いました。

がんばれ!

 18日~21日。柏崎アクアパークで水球の全日本ジュニア選手権が開催されます。

 本校の3年生も出場します。元気に、はつらつとしたプレーをしてくれると思います。

  本日の新潟日報スポーツ欄に詳細が掲載されています。がんばれ柏崎!

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん 牛乳 白菜入りハンバーグ もやし汁 ごまあえ」でした。

さっぱりした和風のハンバーグでした。みそ汁には、たくさんの野菜と油揚げが入っており、いい味でした。

今日の給食

 本日のメニューは、「チリコンカンライス 牛乳 アーモンドサラダ 車麩のラスク」でした。

チリコンカンライスは、スパイシーで食が進みました。ラスクはカリッと揚げっており、歯ごたえが良かったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「厚揚げあんかけ丼 牛乳 おからサラダ 清見オレンジ」でした。おからは、和の食材ですが、サラダに入れてドレッシングを加えるとサラダにこくがでておいしくなります。ぜひ、試してみてください。

柏崎学習

 市役所から講師の方をお迎えして、地域学習を行いました。「柏崎の現状とまちづくり」という演題で、人口の推移や市民アンケートを紹介していただき、これからの町づくりの方向性について御指導を頂戴しました。

今日の給食

  本日のメニューは、「ごはん ししゃもの磯フライ もやしのピリ辛あえ 豆腐のみそ汁 牛乳」でした。ししゃももフライは、かりかりに揚げっていました。全体的にさっぱりした献立でした。