学校紹介

2020年4月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「ちらし寿司、かかマヨあえ、沢煮椀、お祝いデザート」でした。入学と進級のお祝いの給食です。ちらし寿司がでると、食卓が華やかになり、天気もよく、桜もまだ咲いており、気分上々の食事となりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「鮭の松風焼き、切り干し大根煮、厚揚げのみそ汁」でした。鮭の松風焼きは、魚のすり身に他の具材を混ぜて焼いたものです。魚のにおいがなく、魚が苦手な人もおいしく食べられると思います。学校の切り干し大根は、細めで味がしっかりとついていて、ご飯のお供にぴったりです。

今日の給食

 本日のメニューは、「鶏肉とじゃがいもの甘辛揚げ、かおりあえ、かき玉みそ汁」でした。さっぱりとした副菜と揚げ物の主菜がいいバランスで、具だくさんのお汁がおいしかったです。

交通安全に向けて

 1年生を対象にした交通安全指導を実施しました。柏崎市役所の方からお越しいただき、実際に自転車を使って様々な場面を想定した講習を行いました。後方の確認、一旦停止、踏切の確認、見通しの悪い場所での危険の予知など、役に立つことばかりでした。今日のことを生かして、ぜひ無事故でいてほしいです。

今日の給食

 本日のメニューは、「カレーライス、水菜サラダ、ヨーグルトあえ」でした。給食の定番メニュー、人気のカレーライスがようやくでました。学校で食べる給食のカレーライスは、家で食べるものよりなぜかおいしいです。

今日の給食

 本日のメニューは、白身魚のごまソースかけ、しょうゆフレンチ、どさんこ汁でした。白身魚は、メルルーサという魚です。近年よく食卓にのぼっています。おかず・汁ものともしっかりとした味付けで、ごはんによく合いました。

給食風景

 みんな前を向いて食べることになっています。写真は「いただきます」前です。
今日のメニューは、三色そぼろ丼、小松菜ののり酢あえ、うすくず汁、いちごゼリーでした。

給食再開

 令和2年度の給食が始まりました。今日のメニューは、鶏肉のレモンソース、ほうれん草とコーンのサラダ、じゃがいものみそ汁でした。
 栄養バランスがとれた給食はありがたいです。私は、久しぶりにしっかりと昼食をとったので、おなかがいっぱいになりました。
 給食は、1年生は自分の教室・23年生は食堂で、向かい合わせではなく、全員同じ方向を向いて私語をしないで食べています。

学校再開

 1ヶ月以上の休校がようやく終わり、本日、始業式・入学式を迎えることができました。久しぶりに友人たちと会う生徒は、生き生きとした表情で初日の学校生活を送っていました。我々教職員も、生徒たちの声を聞くと体に元気がみなぎってきました。
 とはいえ、政府の緊急事態宣言も出されました。マスクの着用、うがい・手洗いの励行、三密の回避などにより、新型コロナウイルスに気をつけていきます。