学校紹介

2020年10月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「骨太チャーハン、牛乳、かぼちゃサラダ、あさりワンタンスープ」でした。
 ちりめんじゃこ、チーズ、アーモンド、牛乳とカルシウムが豊富でした。育ち盛りの生徒にも、老いゆく私にもぴったりのメニューでした。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鮭のもみじ焼き、まこもだけのきんぴら、秋野菜の塩豚汁」でした。
 「まこもだけ」は、生徒たちが大きくなっても忘れない「郷里の味」になるでしょう。
 豚汁は味噌が定番ですが、塩味もなかなか美味でした。

秋晴れ!

 10月28日(水)、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた3年生の修学旅行を実施しました。
 県内日帰りでしたが、秋晴れの中、弥彦では越後平野と佐渡を眺めながら、おいしい昼食をとり、燕市では地場産業の学習と体験を行いました。最後は、新潟ふるさと村で県内の物産を調査し、お土産を買って帰りました。新潟県の良さを改めて発見した1日でした。
 弥彦では、合格祈願のお守りをもらいました。いよいよ3年生は入学検査に向かって学習に全力を注ぎます。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、カミカミごぼうハンバーグ、菊花おひたし、じゃがいものみそ汁」でした。
 菊を食べるのは、新潟と東北地方の一部と言われています。独特の歯ごたえで、秋を感じさせる新潟の味覚です。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、鶏とレバーのみそケチャップ、だいコーンサラダ、とうふスープ、牛乳」でした。
 レバーは、独特のにおいと味が苦手な人が多い(実は私もです)ですが、今日のレバー料理はレバーのくせがなく、おいしく食べられました。

アルフォーレにて

 本日、アルフォーレにおいて、瑞穂中学校合唱祭を開催しました。あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの保護者の皆様から見に来ていただきました。ありがとうございました。
 学校の体育館で合唱を行うと、雨音が大きくせっかくの合唱が台無しになってしまいますが、アルフォーレでは雨音をまったく気にすることもなく合唱ができました。
 一人一人が真剣な表情で合唱に取り組み、各学級とも練習で培った素晴らしいハーモニーを披露しました。とにかく、見ていて聴いていて、生徒たちがかっこよかったです。
 生徒の皆さん、感動をありがとう!

今日の給食

 本日のメニューは、「黒米入り栗ご飯、牛乳、れんこんのぴりうめ漬、ししゃもの石垣揚げ、いもっこ汁」でした。
 栗ごはんの栗とといもっこ汁の里芋は、秋を感じさせるおいしさでした。白米もいいですが、たまには黒米も趣が変わっていいものです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、まこもだけのサラダ、いかのバターしょうゆ焼き、おでん風煮」でした。
 まこもだけは、中通地区で栽培されたものでした。地元産の食材は、新鮮で輸送費もかからず、エコでおいしいです。やはり地産地消が大切です。

交流会


 今日は、校区の3小学校の6年生の皆さんが瑞穂中学校にきてくれました。5時間目に国語・数学・英語に分かれて、授業体験を行い、放課後は部活動見学をしました。
 爽やかな笑顔とあいさつで、学習と部活動に臨んでいました。6年生の皆さんの入学がとても楽しみです。

今日の給食

 本日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、里いもコロッケ、じゃこおひたし、大根のみそ汁」でした。
 里いもコロッケは、ほくほくして秋を感じるおいしさでした。じゃこおひたしは、白菜と小松菜・じゃこの食感がシャキシャキして良かったです。