学校紹介

2020年12月の記事一覧

今日の給食

 本日のメニューは、「チキンライス、牛乳、もみの木サラダ、コーンポタージュ、クリスマスデザート」でした。
 もみの木サラダは、「ブロッコリーでもみの木、かまぼこで星」、という組み合わせでした。
 今年は、コロナ禍の影響で、家でのクリスマスが多いと言われています。生徒たちは、どんなクリスマスを過ごすのでしょうか。
 
 学校は明日から冬休みです。令和2年がもうすぐ終わります。今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、年末年始は健康に留意されて元気にお過ごしください。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、鯵の甘酢あんかけ、小松菜のごまサラダ、里芋のみそ汁」でした。
 鯵の切り身は、大きくて食べ応えがありました。しっかりと揚がっており、さくさくしておいしかったです。

今日の給食

 本日のメニューは、「いりこ菜めし、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、たくあんあえ、鶏ごぼう汁」でした。
 今日は、冬至です。昔からかぼちゃを食べる習慣があります。給食でもチーズをのせたかぼちゃがでました。栄養をしっかりとって、年末年始を元気に過ごしたいものです。

今日の給食

 本日のメニューは、「ぶりカツ丼(しょうゆごはん)、牛乳、梅おかかあえ、みしけんちん汁」でした。
 ぶりかつは、肉厚で食べ応えがありました。しょうゆごはんとの相性もよく、おいしかったです。

今日の給食

 

 本日のメニューは、「ごはん、ごまおかかきりざい、大根のカレーきんぴら、すきやき風煮、牛乳」でした。
 和食メニューは、色合いが茶色になってしまいます。そこで、にんじんやさやインゲンなどの色合いのある食材を使い、栄養だけでなく見た目にも気を配っています。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、さんまの昆布煮、なんばんマヨあえ、のっぺい汁、牛乳」でした。
 もうすぐお正月、のっぺいも各家庭で作るのではないでしょうか。各家庭で味付けや具材が異なるようです。給食のものは、しょうゆ味ベースのものでした。

雪化粧

 昨晩からの降雪により、瑞穂中もすっかり雪に覆われました。昨年は暖冬でしたが、今年は厳冬でしょうか?
 今日から、自転車通学が停止になります。自宅から吹雪の中、歩いて登校する生徒がいます。たいしたものです。

 本日の給食は、「キムタクご飯、牛乳、春雨サラダ、切り干し大根スープ、ヨーグルト」でした。
 キムタクとは、キムチとたくわんでした。プラスにんにく入りで、パンチのきいた味わいのご飯で、食が進みました。ただし、今日は面談の日でした。匂いが・・・・・保護者の皆様、申し訳ありません。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、厚揚げのごまだれかけ、ゆかりあえ、冬野菜のぽかぽか汁」でした。
 お汁には、たくさんの野菜と酒粕、隠し味にかぐら南蛮みそが入っており、体が温まりました。

今日の給食

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、白身魚のタルタル焼き、大根サラダ、キャベツのみそ汁」でした。
 今日の給食にもたっぷりと野菜が入っていました。生徒には、野菜をたくさん食べて、免疫力を上げてほしいです。

心を落ち着けて

 12月に入り、各学級では国語の時間に書道を行っています。大人になると硯を出して、筆で字を書くこともなくなります。これも日本の伝統文化の継承の1つでしょうか。みんな、真剣な表情で筆を持ち、集中して字を書いていました。

 本日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめサラダ、冬野菜の塩豚汁、レモンタルト」でした。
 中通小学校の皆さんのリクエストメニューでした。「唐揚げ、豚汁」は、食べると元気が出て力がわいてきます。