新着
 PTA総会に先立って、授業を公開しました。沢山の保護者に皆さんに見守られ、生徒たちは少し緊張気味に、授業を受けていました。しかし、時間が経つにつれて、活動の時間になると、いつもの賑やかで和やかな雰囲気の中、学習に取り組んでいました。 その後の総会では、沢山の保護者の皆様から出席していただき、今年度の活動計画等を承認していただきました。今年度は30周年の年、どうぞよろしくお願いいたします。
 5月8日(水)に実施予定の生徒会総会に向けて、学級審議を実施しました。1年生にとっては、初めての学級審議です。生徒会本部役員が、1年生の教室に入り、話し合いの方法を説明したり、級長や副級長をサポートしたりと学級審議を支援しました。2年生、3年生の教室では、「これはどういう意味ですか?」とか、「このことは、なぜ日常活動になっているのですか?」など、鋭い指摘が飛び交っていました。 今後は、この審議を1つ1つ精査して、総会当日に臨みます。今年度の生徒会活動を左右する大切な総会です。納得に行く審議をして、いいスタートをきってほしいと思います。期待しています。
 4月25日(木)にPTA総会を予定しています。それに先だって、5限(14:00~14:50)の授業公開をいたします。令和6年度のスタートに当たり、生徒たちの真剣に学習に取り組む様子を是非ご覧いただき、励ましをお願いいたします。 なお、時間割は、都合により変更することがあります。ご承知おきください。    時間割 → 公開授業時間割.pdf
 今年度は、学習状況調査をオンラインにて実施することとなりました。生徒たちは、先日の調査では、タブレットを器用に操作して、大きなトラブルもなく、全員が入力をすることができました。 そして、本日の学力検査は、例年通り冊子による調査でした。今日、求められている学力がどれだけ身についているか確認するいい機会だと思います。最後まで、しっかりと考えて取り組んでほしいと思います。
全校生徒の前で、令和6年度前期の正副学級委員長を認証しました。これにより、学級の代表が正式に決定しました。日々の学校生活がより良く安心安全に過ごせるよう、常にアンテナを立てて、自治的な取組をお願いします。また、学校行事や生徒会行事、授業などに、リーダシップを発揮し、学級をより高みに牽引してほしいと思います。期待しています。
 今年度は5月23日に予定している体育祭の色決め抽選を行いました。各学年の2クラスが、青団と紅団のとちらかに分かれて競います。 抽選の結果、1年1組、2年1組、3年1組が紅団に、1年2組、2年2組、3年2組が青団になりました。これからは、3年生を中心として、この2つのチームで活動します。今年の体育祭にも、是非ご注目いただきたいと思います。
 生徒会主催の緑成会入会式を実施しました。目的は、1年生に、「生徒会の目的や仕組みを知ってもらうこと。」「委員会や部活動など、直接見聞きして、自分の所属希望を決めてもらうこと。」です。 本部役員の動きは、見事でした。自分たちで考え、役割と責任を果たしていました。これからの生徒会が楽しみです。
 1年生を対象に、自転車交通安全教室を実施しました。ヘルメットの大切さについて、実験を交えて説明したり、体育館に簡易のコースを作って実演したりと、真に迫る交通安全教室でした。 最近は、自転車による加害事故が増えていると聞きます。また、道交法上の罰則も強化されました。 正しくルールを理解し、しっかり守り、自転車に乗るときは、自分も、周りにも、安全を十分に注意してほしいと思います。
 本日(9日)から、給食もスタートしました。中学校併設の北地区調理場が、今年度から全面リニューアルし、稼働しました。 また、今年度から、全校が食堂に会して、給食を食べることにしました。和気藹々の楽しい給食の時間が戻ってきました。
 新学期恒例の身体測定を実施しました。視力、聴力、身長、体重の項目について測定しました。中学時代は、体も大きく成長します。昨年の結果と比べてか、1つ計るごとに歓喜の声があがっていました。
 令和6年度の初めに当たり、全校で学習や学校生活などについて、瑞穂中学校の時程や取組、約束事などを確認する会を開催しました。 生徒たちも真剣に参加していました。
 春休みが終わり、本日(8日)より、令和6年度の授業日が始まります。今日は、新学級発表、新任式、1学期始業式、そして入学式と、年度の初めの儀式を実施しました。 久しぶりに会う進級した生徒たち、2,3年生は、大人びて、頼もしく見えました。また、新入生の希望に満ちた瞳に感激しました。 今年度は、創立30周年の特別な年でもあります。先人に感謝し、しっかりと前を向いて、教育活動に邁進いたします。 今年度も、御支援の程、よろしくお願いいたします。
 今年度も教職員による心肺蘇生法を研修しました。研修用のキットを使って、全員が心臓マッサージ法を体験、その後、モデル人形で、AEDを使用するまでを実際にシュミレーションしました。 さらに、エピペンの使用法について学び、打ち方をモデルを用いて実習しました。 使用することがないことが一番ですが、もしものときに、しっかり実行できるよう備えていきたい思います。
令和6年度の年間行事予定を掲載します。都合により、変更することがあります。ご了承ください。 R6 年間行事予定表.pdf
令和6年度がスタートしました。この春の異動等で、10名の教職員が着任いたしました。よろしくお願いいたします。今年度、当校は創立30周年の節目の年となります。地域、保護者の皆様の御支援をいただき、この年を迎えることができました。今後も、これまで通り、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。 R6 転入職員挨拶状.pdf
 令和6年度生徒会正副会長、応援団長、本部役員、各委員長によるリーダー研修会を行いました。 まずは、リーダーとしての心得等の講義を受けた後、具体的に企画・運営などの方法について、実際にシミュレーションをしてみました。時間的な制限のある中、しっかりと考え、表現していました。 また、30周年に向けて、グループ討議を行い、生徒会としてのアイディアをたくさん考えました。 自分がリーダーになった意義を自覚し、瑞穂中生徒会の目指す姿を常に真ん中にした活動を期待します。
今年度末をもちまして、転退職する職員を全校生徒で歓送しました。保護者、地域の皆様には、大変お世話になりました。御礼申し上げます。 R5転退職挨拶状.pdf
22日、本日今年度の授業最終日を迎えました。修了式では、2年生の代表生徒が、今年度の学習や行事への取組を振り返り、苦手なことに挑戦し、克服できたこと。このことを、自信に来年度も頑張りたいと抱負を発表してくれました。とても頼もしさを感じました。 これまで、地域や保護者、関係者の皆様の御支援に感謝申し上げます。令和6年度は、創立30周年を迎えます。今後も一層の御支援をお願いいたします。
1年生に引き続き、3月19日、2年生が愛校活動を行いました。1年間使用した学びの教室や校舎を心を込めて清掃しました。掲示物をはずし、机の脚1本1本を磨き、敷居やロッカーなど細部にわたりきれいに清掃しました。
14日(木)、1年生が愛好活動を行いました。1年間使用した生徒玄関、教室などの普段できない大清掃を行いました。生徒玄関では、下駄箱ひとつひとつを丁寧に掃除しました。教室は、窓ガラスや床を丁寧に磨き汚れを落としました。最後にワックスがけをして終了しました。4月に入学してくる新1年生に気持ちよく使ってもらえるよう頑張りました。
 修学旅行最終日を迎えました。 最初は清水寺へ。清水補舞台の高さに驚き、下をこわごわとのぞき込んででいました。音羽の滝では、学業上達の滝の水をすくい口に含んでいた生徒が多かったです。さすが、来年受験を控えた中学生です。 次に、伏見稲荷大社は、全国に約3000社ある稲荷神社の総神宮です。ツアーガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。 そしていよいよ帰路につきます。 その日ごとに、自分たちで成果と課題を挙 げて、次の日に生かす。大きく成長できた3日間でした 修学旅行の実施にご尽力いただきましたすべての方々に御礼申し上げます。
 朝、広島から新幹線で京都に移動しました。京都では、班に分かれてタクシー研修からスタートです。事前に計画した行程に沿って、京都市内を見学しました。ホテル到着後は、夕食をとり、清水焼の湯飲みに絵付けの体験をしました。 今日の室長班長会では、班長から1日目の反省を踏まえて、2日目の成果と、明日実行する課題を発表し合いました。これまで、みんな元気に、大変よくやっていると思います。明日の最終日でも、さらに充実した、思い出多き旅行になるよう期待しています。
 少し空気が肌寒い日ですが、大変いい天気に恵まれました。修学旅行1日目。広島での平和学習です。千羽鶴を奉納し、貞子像を前に、恒久平和を誓いました。また、ピースパークツアーガイドさんから、平和記念公園について詳しく説明受けながら、原爆の恐ろしさや悲惨さはもちろんのこと、「平和」とは、「守る」とは、そして「私たちにできることとは」と多くのことを考えさせられる貴重な時間となりました。 平和記念資料館を見学した後、被爆証言者による講話を聞きました。生徒たちは、たくさん質問をするなど、真剣に考え学んでいる様子がうかがえました。 夜の班長室長会では、今日の良かった点と課題を出して、明日以降に生かしていくことを確認しました。
 3年生が卒業し、2年生への進級を目前にして、学校生活をさらに一段階レベルアップしようと、1学年委員会が「生活レベルアップウィーク」をスタートさせました。 1学年委員会は、話し合いを重ね、これまでの学校生活を振り返り①時間を見て行動しよう(開始3分前には準備と着席完了)②集中して授業の臨もう(準備、私語なし、発言、話の聞き方)③物を大切に使おう(丁寧に使用する、あった場所に返す) この3項目を活動の重点に設定しました。 このような活動を通して、自主と協働の精神が磨かれていくのだと思います。1年生は、中堅学年として自覚し、心身ともに成長していると感じた取組でした。  
 3月4日は、朝から、外は一面、白銀の世界。近年では珍しく、雪景色の中での卒業式となりました。本日、卒業証書授与式を挙行しました。 厳粛の雰囲気に包まれ、緊張した面持ちの卒業生。感謝の気持ちをもって見送る在校生。大変素晴らしい卒業式を作り上げてくれました。 卒業合唱では、感動で心が何度も揺さぶられ、熱い思いがこみ上げてきました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。皆さんの未来に幸多からんことを願っております。
 3月1日、午前は、卒業式の予行練習を実施しました。練習とは言え、本番と同じように、実際にやってみました。所作等の確認と式歌の練習を中心に行いました。 午後からは、1,2年生が、心を込めて校内の掃除、3年生の教室、控え室、式場となる体育館の準備など、本当に一生懸命頑張ってました。
 本日(2月26日)、同窓会長様ご臨席の下、同窓会入会式を行いました。今年は、第29年次卒業生として、代表生徒が「誓いの言葉」を述べて入会となりました。また、同窓会長様からは、同窓会の意義や目的についてお話しいただきました。 卒業式まで、あと約1週間となりました。わずかな時間を、大切に過ごしてほしいと思います。    
 新本部役員、新委員長、1,2年生が中心となって、三送会を実施しました。新生徒会の初の大きなイベントです。クイズ大会、思いでイラスト、吹奏楽部演奏、メッセージ披露、プレゼント贈呈、くす玉割り、エール、そして、最後に三年生の合唱で締めくくりました。 三年生への感謝の思いが伝わる心温まる三送会でした。
 3年生が、卒業前の「愛校活動」として、3年間の感謝の気持ちを込めて、校舎、校具の整美を行いました。 これまで、毎日使ってきた教室、玄関、階段、ホール、食堂など、分担して、普段できないようなところまで美化活動を行いました。 校舎内がとてもきれいになりました。
 今年度の生徒会活動を総括する第2回生徒会総会・引継会を実施しました。今年度は、「ADVANCE~仲間と共に~」のスローガンの下、体育祭や日常活動で新しい試みを行いました。また、小中連携の取組では、リーダシップを発揮し、活動を盛り上げました。 引継会では,旧会長からの激励を受け、新会長が決意を述べていました。 3年生の皆さんのこれまでの取組に感謝します。1,2年生の皆さん、瑞穂中をさらに前進させてほしいと思います。
今週から、卒業を目前にした三年生に、これまでの感謝の気持ちを込めて、「三年生感謝Week」が始まりました。各委員会が、その委員会にに係わる方法で、趣向を凝らし、三年生に感謝の気持ちを一週間かけて伝えます。早速、学校のいろいろなところが飾り付けられました。また、今日の給食の時間には、感謝の気持ちを伝える言葉が放送されました。まだ、他にも様々なイベントが用意されています。三年生には、この後輩たちの気持ちも、しっかりと心に刻み、卒業していってほしいと思います。
 次期生徒会本部役員と各常設委員会委員長の認証式を行いました。規約では、これらの役員は、会長が委嘱することになってます。新たに選出された役員・委員長は、新会長から委嘱状を受け取り、決意を新たにしたことと思います。瑞穂中のために何ができるか。瑞穂中を応援してくれる人たちのために何ができるか。そして30周年の伝統を引継ぎ、どう発展させるか。皆さんの期待は、とても大きいです。その分やりがいもあると思います。大いに期待しています。
今年度最後の定期テスト(後期期末)に向けて、質問教室を実施しました。放課後の短い時間を有効に使い、教科担任に質問攻めをする姿も見られました。今年度のこれまでの学習の集大成でもあるテストです。万全の準備をして臨んでほしいと思います。
 能登半島地震への支援募金にご協力いただき、大変ありがとうございました。この活動について、活動に中心となったハートフル委員長が、ラジオピッカラの取材を受けました。堂々とインタビューに答えていました。 短期間の活動ではありましたが、4万円を超える募金がありました。「今!支え合うとき」の言葉通り、たくさんの方から支え合いを行動で表していただきました。感謝申し上げます。先日、ハートフル委員長が支援募金のとりまとめをしてくださった中学校を訪問し、生徒会長に集まった募金を託してきました。本当にありがとうございました。
2年生、保健体育授業の一環として、心肺蘇生法実習を実施しました。対象者の発見、通報、周囲への働き掛け、心臓マッサージ、AEDの使用法と、救急隊に引き渡すまでの一連の動作について、実際にモデル人形や練習用のAEDを使用してやってみました。 柏崎市は、海があります。大きな川もあります。また、このところの猛暑による熱中症やこの度の大地震も実際に起こっています。 今日、学んだことを使う機会がないことを祈りますが、一度しっかりと実習をすることで、いざという時に、自信を持って実行できると思います。  
「今!支え合うとき!」を合い言葉に、石川県能登半島地震への支援募金を開始しました。ハートフル委員長が、全校生徒に支援募金を呼びかけました。明日からの約1週間、募金活動を行います。生徒会の自発的な活動でもあります。ご協力をお願いいたします。 平成19年7月、柏崎市は中越沖地震に見舞われ、多大な被害を受けました。その時、石川県輪島市立南志見中学校(現:輪島市立東陽中学校)から、見舞金をいただきました。生徒が生まれる前の話ではありますが、そのような繋がりもあって、恩を忘れず、共に支え合う時が今だ!との思いをもって、私たちができることを実行したいと考えております。よろしくお願いいたします。
校内書き初め展示会を行っています。1年生「輝く未来」、2年生「温故知新」、3年生「初志貫徹」を書きました。国語科が1つ1つ作品を確認し「賞」をつけていきます。なかなかの力作揃いでした。
 1月9日(火)、冬季休業を終了し、予定通り授業を再開しました。 1限の最初に、Zoomによる、全校集会を行いました。この度の地震により被災された方々の思いを察して、自分で考え、できることから地域に貢献できる人になろうと呼びかけました。そして、こういう時だからこそ、普段の取組を(学習や生徒会、部活動等)しっかりとやり、いい1年にしましょうとお話しをしました。  2限から、1年生は通常通りの授業を、2,3年生は、確認テストからスタートしました。生徒の賑やかな声が学校に戻りました。
 色々なことが起こった2024年の幕開けでした。この度の石川県能登地方における一連の大地震におきまして、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 当校も、避難所として開放しました。市職の方も駆けつけて対応に当たっていただきました。一時は100名を超える方々が避難されていました。不安な一夜を過ごされたのではないかと思います。 当校は、幸いにも大きな被害を受けることなく、本日4日朝、全教職員で校舎・校地を点検・整備し、予定していた部活動を再開しました。 今後は、予定通り5日(金)に冬季休業を終了し、土日祝日を挟んで、9日(火)から授業を再開いたします。 本年も、御支援の程、よろしくお願い申し上げます。
 本日、冬季休業前の全校集会をZoomで校長室と各教室をつないで行いました。冬休みは、明日(12月23日)から1月8日まで、となります。この期間は、クリスマスやお正月など、大きな行事があり、生活のリズムが安定しにくい期間でもあります。学校でも、学習や生活習慣等について、事前の指導を行いました。各御家庭におかれましても、ご理解とご支援をお願いいたします。 今年一年の皆様のご支援に感謝申し上げます。令和6年も、よろしくお願いいたします。令和6年も、皆様にとって良い年になりますことを御祈念申し上げます。
 令和5年最終授業日の12月22日、クラス対抗全校ソフトドッチボール大会で大いに盛り上がりました。異学年の試合では、ハンデをつけて、予選リーグ、決勝とどのクラスも団結感のある大変楽しい時間を過ごしました。結果は、男子優勝2年1組、準優勝3年2組、女子優勝1年2組、準優勝2年1組でした。  
 2年生の理科の授業の一環として、東北大学から講師を招き、放射線の基礎について学習しました。最初に基礎知識として放射線の種類やその特徴について講義を受けました。さらに桐箱で放射線の軌跡を観察したり、放射線測定器を用いて、生徒玄関や体育館など校内の色々なところの放射線量を測定しました。放射線を正しく理解する貴重な機会となりました。
明日12月12日(火)から15日(金)までの4日間、後期保護者面談を実施します。何かとご多用の時期ではありますが、よろしくお願いいたします。この期間に合わせて、公開授業と作品展示を行います。 公開授業:2限から4限のすべての授業です。詳しくは、時間割をご覧ください。   → R5公開授業時間割.pdf 作品展示:絵画は、各教室の前廊下、美術・家庭科作品は2階多目的ホールに展示します。 → R5作品展示会.pdf この機会に、学校で頑張る生徒の様子をご覧いただきたいと思います。