学年から

学年から

稲刈り体験

 

秋晴れの好天のもと、5・6年生が稲刈り体験をしました。

矢田営農様、地域おこし協力隊の野々垣様からご協力いただき、たくさんの稲を刈りました。

収穫のたいへんさを体験し、農家の方への感謝の気持ちが深まりました。

 

5・6年生 キャリアについて学んでいます②

柏崎市内の美容室で働いていらっしゃる酒井様から、美容師のお仕事についてお話していただきました。美容室で使っている様々な道具に触ったり、実際に使ってみたり、寝癖の直し方も教えていただきました。また、酒井様の生き方についても教えていただきました。技術を磨くために海外に留学した経験のある酒井様。「子どもたちには何かを始めたりすることは勇気がいるけど、その勇気を出して一歩踏み出してほしい。」と語ってくださいました。

 

5・6年生 キャリアについて学んでいます①

4名の保護者の方から講師になっていただき、5・6年生との座談会を行いました。内容は、「お仕事について」です。仕事のやりがい、大変さ、楽しさなどなど、様々なことをお話していただきました。座談会後、「楽しかった」といい表情の5・6年生。おうちの方の仕事に対する気持ちがとても印象に残ったようです。

 

3・4年生 「お宝いっぱい 吉井探検!」

 学区の吉井地区で総代をされている、佐藤誠様にガイドをしていただき、3・4年生が吉井の見どころを巡ってきました。天神社、三枚石、おかめの井戸など、西ヶ峰地区を訪ねました。佐藤様は、幼いころ、西ヶ峰で畑仕事を手伝っていて矢じりや打製石器、土器などを発見し、探すことを遊びとしていた少年だったそうで、本物を見せてくださいました。そして、三枚石やおかめの井戸にまつわる昔話をお聞かせくださいました。また、吉井は珍しい「透明な石油」が採れる地で、柏崎博物館にも展示されているそうです。

 子どもたちは、身近にあるたくさんのお宝を見聞きし、目を輝かせていました。

 佐藤様、お忙しい中、ありがとうございました。

5・6年生 「お仕事について」座談会

4名の保護者の方から講師になっていただき、5・6年生が「お仕事について」の座談会を行いました。4名の方々からは、それぞれのお立場から仕事のやりがい、大変さ、楽しさなどなど、様々なことをお話していただきました。座談会後、「楽しかった」と、5・6年生の良い表情がうかがえました。おうちの方の仕事に対する気持ちがとても印象に残ったようです。今日の学びを生かして、今後の学習に繋げていきたいと思います。4名の保護者の方々、ご多忙の中、本当にありがとうございました。