お知らせ

子どもたちの様子

朝活動は読み聞かせ ~3・4年生~

9月12日、今日の朝活動は読書の日でした。3・4年生には、読み聞かせボランティア様が来校され、とっておきの本を用意してくださっていました。読み聞かせの場をつくり、静かに本の世界を楽しんでいました。あるボランティア様は、まず、クイズから始めていた方もいました。児童は喜んで答えていました。心のキャッチボールを大切にしてくださっていました。

引き渡し訓練 ~地震想定 避難訓練を受けて~

9月10日、学校保健委員会、学習参観、避難訓練、引き渡し訓練と大変密なスケジュールに保護者の皆様から対応いただき、感謝申し上げます。何度も文書、メール等で引き渡し訓練の計画をお示ししてきました。今回は特に、保護者の皆様の訓練を想定した動きに合わせて、教室に迎えに来てもらうスタイルで実施しました。無事、予定通り、引き渡しが完了しました。グラウンドへの駐車、一方通行の出口、左折禁止にしたスムーズな車の流れを進めていただきました。ありがとうございました。

学習参観日 ~全校一斉道徳授業公開~

9月10日、学習参観日でした。全校一斉に道徳の授業を公開し、児童の学習ではありますが、保護者も一緒に考えていただきたいというねらいも含まれています。人権にかかわる資料をもとに、学年に応じた考えてほしい内容を学習しました。6年生は、「人権の歴史」という資料をもとに、人権教育、同和教育について学びを進めました。「差別心」「偏見」等について、大人である教師、保護者も考えていくべき内容です。一緒に学んでいけたらと思います。

学校保健委員会 ~インターネットを安全に上手に使うために~

9月10日、5年生と保護者を対象に学校保健委員会を開催しました。今年も、情報モラル教育です。対象を3年生から5年生に変更し、実施しました。講師は少年サポートセンターの指導員の方にお願いしました。学校医の先生からも出席いただき指導を受けました。インターネットはこれからの時代、上手に使い、より良い生活を過ごすために活用していくことが求められています。しかし、その反面、犯罪に巻き込まれるケースもあります。そこで、講師の先生から合言葉「こしひかり」を教えてもらいました。「こし」は「個人情報」、「ひ」は「人の気持ち」、「か」は「画像」、「り」は「利用時間」です。この合言葉の大切さを事件を交えて、詳しく教えていただきました。参加いただいた保護者の皆様、PTA厚生保健部の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 家庭科 ~裁縫ボランティア~

9月10日、5年生は2時間目に家庭科で裁縫の学習をしました。始めるにあたり、裁縫やミシンの際の児童の困り感は相当なもので、「先生~、先生~」の連呼はいつものこと。そこで、裁縫ボランティアを募集したところ多くの皆様がご協力いただけることになり、本日、最初の学習でした。各クラス5~6名のボランティアが入り、指導していただいていました。ありがたいことです。引き続き、お願いします。

PTAハピグリ ~朝のハッピー・グリーティング活動~

9月10日、今日は学習参観日です。道徳の一斉公開授業を行います。また、3時間目は、少年サポートセンターの方を講師にお願いし、5年生がインターネットの使い方について学習します。

いつもと違う、児童はプレッシャーがかかる日、PTA執行部及びボランティア参加の保護者様からハピグリを行っていただきました。ハピグリとは、朝の挨拶を通して、皆が幸せを感じ合おうという取組です。本日は、職員1名を加え、7名でのハピグリを行っていただきました。いつもありがとうございます。

6年生の動きを見本に ~5年生も陸上練習~

9月9日、いつもよりも気温が下がり、蒸し暑さはあったものの、午後から6年生は陸上練習を始めていました。少し経ったら5年生も参加して、150人近い大人数で準備運動、走るための基礎運動を6年生を見本に動きを高めていました。6年生から5年生に引き継ぐ、意識を含め、6年生のリーダーぶりに感心しました。6年生男子は特に、やる気に満ちていて、スピード、持久力、跳躍力の高まりを感じています。9月26日の親善陸上大会が楽しみです。6年生女子もがんばっています。こちらも楽しみにしています。

3年生 クラブ活動見学

9月5日、6限にクラブ活動がありました。3年生は、見学して、来年の自分の所属希望を考える時間となりました。ダンスクラブの発表あり、様々なクラブの様子をみて、楽しみを膨らませていたようです。

6年生 夏休み作品紹介

6年生の夏休みの作品を紹介します。6年生も個性が出てきており、絵画に挑戦した児童の作品は繊細で細やか、様々な塗りの技法を取り入れて表現しています。パソコンの組み立てに挑戦した児童もいました。将来の夢にも結び付くチャレンジだと思います。特に、注目したのは新聞スクラップに挑戦していた児童です。新聞は様々なジャンルの情報があり、その情報に合わせて自分で考え、コメントしていることです。知らず知らずに、自分の趣向に合わせてコンピュータが決まった範囲の内容を表示する時代となり、新聞の幅の広さが必要な面もあると思います。昨日は、親善陸上大会に向けて暑い中、熱心に校内記録会に参加していました。