ブログ

児童会行事

荒小まつり(12/6)

ファミリー班ごとに計画した出店を運営・体験する荒小まつり・子どもたちが楽しみにしている年に1度のイベントです。笑顔があふれる素敵な時間となりました。

ファミリータイム

 今日のファミリータイムは、6送会ありがとう!6年生企画の時間でした。

 6送会のお礼に、6年生がファミリー班に合ったゲームや遊びを紹介してくれました。神経衰弱、椅子取りゲーム、ピンポン玉運びレース、絵しりとり・・・等、どのファミリー班も笑顔で楽しんでいました。とてもいい時間を過ごしました。

6年生を送る会

 3月2日、6年生を送る会が行われました。

 6年生一人一人がお立ち台に上がっての入場、ファミリー班ごとの交流ゲーム、6年生へのプレゼント(感謝の言葉と色紙)、6年生からの発表、絆マン引き継ぎ、退場と、終始温かい雰囲気の中で行われました。

 6年生が下級生から愛されていること、5年生を中心に在校生が気持ちを込めて準備、運営してくれたことがよく伝わってくる6送会でした。

新委員会スタート

本日(2月27日)から4・5年生は新しい委員会での活動が始まりました。新メンバーで顔を合わせるのは初めてということで、まずは自己紹介。

6年生も委員会に参加し、活動内容を4・5年生に伝えました。

なわとび大会(5・6年)

 体育委員会主催のなわとび大会も最終日。5・6年の部が行われました。

 なわを回すスピードも、繰り出される技も、跳躍力も、持久力も、そして応援も・・・さすが5・6年生ですね。思わず見とれてしまいました。体育委員会もよくがんばりました!

なわとび大会(3・4年)

 昨日に引き続き、体育委員会主催のなわとび大会(3・4年)が行われました。

 さすが、学年が上がるとスピードも技のレベルも一気に上がりますね。時間は1分間。数える方も大変ですが、体育委員会のチームワークで運営面もバッチリです!

浜っ子総会

 4年生以上が体育館に集まり、今年度の児童会活動の反省と5年生への引き継ぎを行う「浜っ子総会」が行われました。各委員会から、今年度の取組の反省や次年度への引き継ぎ事項が発表されました。フロアからは、各委員会からの発表に対しての意見や要望を伝え、委員長がそれに丁寧に答えていました。

「子どもが主人公」を目指す荒浜小学校。まさに、子どもが考え、決めていく姿。学校を自分たちでよりよくしていこうとする姿が見られました。

 6年生のみなさんお疲れさまでした。4・5年生のみなさんよろしくお願いします!

なわとび大会(1・2年)

 体育委員会主催のなわとび大会が、今日から開幕しました。

 今日は1・2年生の部。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳びなど、自分が選んでエントリーした種目を1分間跳び、跳べた回数を競い合います。

 なわとび初心者の1年生も、ずいぶんと上達しびっくりしました。子どもってすごい!

子どもは元気に雪遊び!

 10年に一度といわれる最強寒波で荒浜にも大雪が降り積もりました。大人は「困った、困った」ばかりですが、子どもは前向き!

 今日の昼休みは天気にも恵まれ、楽しそうに雪遊びをする子どもの姿が見られました。

浜っ子集会(給食委員会)

 1月の浜っ子集会は、給食月間にちなんで給食委員会の発表がありました。

 給食に関する3択クイズと〇×クイズで、全校大盛り上がりでした。