学年行事

学年行事

拉致問題サミットオンライン会議(10/31)

福井県の小浜市立加斗小学校、新潟県の佐渡市立真野小学校、そして荒浜小学校でオンライン会議を行いました。拉致問題解決に向けて、自分たちに何かできることはないか?それぞれの学校が発表し合いました。荒浜小学校6年生も、素晴らしい発表を行うことができ、ゲストティーチャーの蓮池薫さんからも「感動した。」とのお褒めの言葉をいただきました。他校の発表もよい刺激となりました。

音楽発表会に向けて(10/27)

 1週間後に迫った音楽発表会に向けて、練習にも熱がこもっています。

 6年生の演奏を4年生と1年生が真剣に聞いていました。本番が楽しみです。

 

 

 

中学校授業体験(10/17)

10月17日に、6年生が松浜中学校にて中学1年生と一緒に授業体験を行いました。国語・理科・体育の3教科から選択した教科の授業を受けました。4月が待ち遠しくなった児童もいたかもしれませんね。


 

1年生夢の森公園へ(7/7)

7月7日に1年生で夢の森公園へ出掛けました。

とても暑い日となりましたが、水分をしっかり補給しながら、ザリガニ釣りに挑戦しました。

初めてザリガニを触る子もいたようです。帰ってきた1年生から、楽しかった話をたくさん聞くことができました。

教室から…(6/19)

 今日の教室から子どもたちの学びを紹介します。

【1年生】

 国語で説明文の授業を行いました。

 教科書を開いて声に出して音読したり、内容について考えたりしています。

 45分の授業も、集中して学べるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 教室で音楽の授業を行っていました。廊下にも元気な声があふれ出ています。

 手拍子を叩いて拍のリズムを取っていました。

 すてきな歌声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 端末を用いて、算数の練習問題を行っています。

 全問正解すると、ピロリン~了解と音が流れます。

 タッチペンもじょうずに使っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 4年生は算数で角度の勉強をしています。

 普段使うことのない分度器ですが、どう使ったらいいのか、丁寧に学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 社会科の学習でICT端末を操作していました。

 同じページを全員が見ているのではなく、それぞれが学びに応じて必要な資料を探し出しています。個々に必要な情報を得ている姿に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】

 図画工作で「模様」を作成していました。こちらでもICT端末から様々な図柄の情報を手に入れ、参考にしている姿がありました。今日はどの学年でもICTの活用度が高いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サポート】

 サポートでもICT端末を活用していました。文字を入力したり算数の計算をしたり、個別の課題に応じて取り組んでいます。入力も慣れたもので、とてもスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室から…(5/18)

今日の教室から子どもたちの学びを紹介します。

【3年生】

 国語で説明文の授業を行いました。

 デジタル教科書で、教科書を拡大し、みんなで読んでいきます。

 どこの部分を話題にしているか、一目瞭然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 4年生の教室に見に行くと…

 本日は校外学習に出かけていました。

 出発前に、持ち物を確認したようですね。

 楽しい校外学習になったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が飼育している?オタマジャクシがみんなの帰りを待っていました。

 

 

 

【5年生】

 5年生は図工で、ビデオ編集に取り組んでいました。

 写真の中の物体を少しずつ動かして、動画のように編集していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】

 6年生は音楽で、音楽カルタづくりを行っていました。

 ipadを使って、音の出るカルタを作成していました。

 

 

 

 

 

 

一人一台端末も、十分に使いこなしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サポート】

 サポートでは、原稿用紙の使い方の学習を行っていました。

 原稿用紙のルールを、ひとつずつ丁寧に学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

教室から…(4/27)

 

 今日の教室から子どもたちの学びを紹介します。

 

【1年生】

 ねんどをひもにして、作品をつくりました。

 文字がつくられた作品を見付けました。

 なんて書いてあるか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 ALTのジョンと一緒に英語活動です。

 全身で表現しながら、英語のリズムを学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 国語の物語文についてみんなで議論していました。

 自分の考えを進んで表現できるのは、さすがですね。

 

 

 

 

 

教室NOW(3/20)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 いよいよ1年間のまとめの時期です。

 1年生は、4月に入学してくる新1年生のために、自分の机やロッカーをピカピカに磨いていました。机もロッカーも1年間お世話になりました!

 2年生は、算数の1年間のまとめです。百マス引き算やかけ算九九などにも挑戦しました。

 3年生は、子どもたちが考え、決めて実行する「お楽しみ会」を行っていました。だるまさんが転んだ、真剣勝負です!

 4年生道徳では、名作「泣いた赤鬼」を資料に、友情について深く考えていました。

 5年算数では、表とグラフから分かることを、多角的に読み取っていました。

6年生は、インターネット・ゲーム依存症、情報モラルについて、学んでいました。身近に起こりうること、まさに自分事です。