学年行事

学年行事

キャリア教育の時間(12/12)

先週12/4に行われた授業です。柏崎市出身の女優・声優である永宝千晶さんよりお越しいただき、6年生がキャリア教育の実践を行いました。声優の仕事も体験させていただきました。

3年生 三角形の学習(12/7)

いろいろな長さのストローを組み合わせて、三角形をつくります。実際につくりながら、様々な辺の長さの組み合わせの三角形をつくり、特徴をとらえていきます。

拉致問題早期解決に向けての署名活動(12/5)

平和学習の一環で、拉致被害者である蓮池薫さんからお話を聞いた6年生たちは、自分たちにも何かできることはないかと考え、署名活動を始めました。市役所・ホームセンタームサシ・スーパーアトレの3か所に分かれて署名のお願いを行いました。多くの方が協力してくださり、手ごたえを感じた6年生たちは、もう一度出かける方向で計画を立て始めています。

 

 

 

学級活動(11/29)

3年生の教室では、「係活動」の計画について見直す活動が行われていました。みんなで相談しながら、学級がよりよくなるためのアイディアが出されていました。

ウサギの紹介活動(11/10)

2年生が愛情をこめて育ててきたウサギですが、1年生へ飼育がバトンタッチされようとようとしています。1年生にウサギのことをわかってもらうために紹介活動の準備が始まりました。