ブログ

児童会行事

6月の浜っ子集会

 6月の浜っ子集会は、「新潟県いじめ見逃しゼロ強調月間」に合わせ、ファミリー班(全校縦割り班)で、「仲間のいいところ」を伝え合う活動を行いました。

ファミリー班交流ランチ行われる

 

 5月2日(月)ファミリー班の顔合わせと1年生を迎える会の意味合いを兼ねた「ファミリー班交流ランチ」が行われました。

 校区にある鯖石川改修記念公園までの片道1.5㎞を、ファミリー班で歩きました。公園に着くと、自己紹介や1年生にインタビューなどの顔合わせ、そして楽しいランチタイム♪

 お弁当を食べた後は、班ごとに考えた遊びを思いっきり楽しみました。5月の風薫るさわやかな1日。みんなのニコニコとした笑顔が、これから始まる荒浜小学校の楽しいドラマを予感させました!

代表委員会開催(6/30)

30日(水)の昼休みに3~6年生が集まり,代表委員会を行いました。6年生からは,運営委員会,各委員長,学級委員と,学級の半数近くが参加しての話し合いとなりました。

今回の議題は,全校から寄せられた各委員会への質問・要望への返答でした。それぞれの委員会で話し合われたことを学級の代表者に分かりやすく伝えようとしている委員長たちの姿が見られました。改めて,荒浜小学校を中心で動かしているのは「はばたき学年(6年)」だと実感したシーンでした。