学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

6月は「食育月間」(6月1日)

 6月は食育月間です。西山調理場では、「SDGs」(持続可能な開発目標)を取り入れたメニューを給食で出してくださるそうです。

6月1日(木)の給食

 今日のメニューは、「ますの梅マヨ焼き、卯の花炒り、寒天スープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日のSDGsの目標は「つくる責任、使う責任」だそうです。その料理は「卯の花炒り」。卯の花炒りにはおからが使われています。おからは、大豆の加工品を作る時にでき、捨てられることもあるそうです。栄養価の高いおから。料理に使い、残さず食べることが「使う責任」につながります。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会、3年生 リコーダー講習会(5月31日)

 外部講師をお招きし、2時間目は1年生が鍵盤ハーモニカ、3時間目は3年生がリコーダーの講習を受けました。楽器の扱い方や手入れの仕方、姿勢や息の使い方などを丁寧に分かりやすく教えていただきました。強く吹きすぎたり息が弱すぎたりして、なかなかきれいな音を出すことに苦労していましたが、最後にはきれいな音が出るようになりました。今日教えていただいたことを生かし、曲が吹けるように練習を重ねていきます。

 

5月31日(水)の給食

 今日のメニューは、「ミートソース、ソフトめん、ひじきマリネ、アセロラゼリー、牛乳」でした。

 今日のミートソースには、大豆を砕いたものがたくさん入っていました。大豆には筋肉や体の組織をつくる「たんぱく質」が多く含まれているそうです。肉のような良質のたんぱく質が多く含まれていることから、「畑の肉」と呼ばれています。

感動!全力で走り、跳び、応援した大運動会(5月30日)

 

 

 

 

 

 5月27日(土)に予定通りに大運動会を行いました。前日の雨が嘘のように、さわやかな青空の下での大運動会となりました。

 今年は、感染症対策が緩和されたということで、多くの来賓の皆様も応援に来てくださいました。また、4年ぶりに声出し応援も可能となりました。4年生以下にとっては、声を出しての運動会は初めてです。応援合戦はとても迫力がありましたし、他学年が競技しているときも応援席から大きな声援がありました。子どもたちは大きな声援に励まされて、精一杯競技に臨んでいました。

 やっぱり大きな声を出して応援したり、たたえたりすることにより、運動会は大いに盛り上がることを実感しました。最高の運動会になりました。子どもたち一人一人が、最後までよく頑張りました。

 当日、役員をしてくださった保護者の皆様に感謝いたします。

 

5月30日(火)の給食

 今日のメニューは、「豚キムチ、小松菜のごま酢あえ、鶏団子とキャベツのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 運動会が終わり、少し疲れている子どももいます。スタミナのつく「豚キムチ」を食べてパワーをつけ、午後の授業に臨んだことでしょう。「鶏団子とキャベツのスープ」は、体にやさしい味でした。

運動会前日準備(5月26日)

 

 

 いよいよ、明日が大運動会となりました。今日の6時間目、5・6年生が運動会の前日準備をしました。あいにく雨になってしまったため、屋内でできる準備や最終打合せをしました。天気予報では、この雨は夜までにやみ、明日日中は晴れとなっています。青空の下、運動会が実施できることを願っています。

 

5月26日(金)の給食

 今日のメニューは、「ますのゴマ塩麹焼き、かわりきんぴら、高野豆腐の卵とじ汁、ごはん、牛乳」でした。

 高野豆腐は、豆腐を凍らせて作るそうです。高野豆腐にはカルシウムや鉄など、成長期の子どもたちに必要な栄養素がたっぷり含まれているそうです。野菜のうま味をたっぷり吸った高野豆腐をおいしくいただきました。

各学年の授業風景から⑤(5月25日)

 今日の5・6時間目、5年生は家庭科室で家庭科の学習をしていました。裁縫の学習です。針に糸を通すことから始め、玉結び、玉どめ、並縫いの練習をしました。今日は、保護者ボランティアの方が6名も来てくださり、子どもたちに個別指導をしてくださいました。保護者の皆様から丁寧に教えていただいたお陰で、子どもたちは集中を切らすことなく、手縫いができるようになりました。保護者や地域の皆様に学校に来ていただくことができるようになり、お手伝いしていただくことで、子どもたちの教育活動も充実できることに感謝しています。

 

5月26日(木)の給食

 今日のメニューは、「車麩の揚げ煮、さっぱり納豆あえ、あさりのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さっぱり納豆あえ」は、ひきわり納豆に刻んだ小松菜、きゅうり、にんじん、たくあんが混ぜてありました。「さっぱり」なのは、梅ペーストが隠し味で使われているからでしょうか。ごはんにのせておいしくいただきました。