学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

各学年の授業風景から②(5月9日)

 2時間目、4年生は図画工作の授業でした。ビー玉が転がるおもちゃを作っていました。厚紙を折ったり、切り目を入れて曲げたりしながら、ビー玉が転がる道を作っていました。発想の豊かさや手先の器用さに驚かされます。

 

 3時間目、グラウンドでは1,2年生が50メートル走の練習をしていました。運動会種目の練習です。ゴールに向かって大きく腕を振り、まっすぐに走ることを意識して走っていました。運動会が楽しみです。

 

5月9日(火)の給食

 今日のメニューは、「かつおの揚げ煮、のりナッツあえ、山菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 春から初夏にとれるかつおは「初がつお」、秋にとれるかつおは「戻りかつお」と呼ばれ、かつおには旬が1年に2度あるそうです。今日は、揚げ煮にした旬のかつおをおいしくいただきました。

 

 

第1回クラブ活動(5月8日)

 今日、令和5年度第1回のクラブ活動を行いました。今年度は、伝承舞、ゲートボール、ロボット工作、スポーツ、工作、料理・手芸の6つのクラブを子どもたちの意向を集約して上で設置しました。今日は、クラブ長、めあて、活動計画等を話し合いました。話合いの後、早速活動を始めたクラブもあります。今年度は、9回の活動を予定しています。

 

5月8日(月)の給食

 今日のメニューは、「チキンカレー、ほうれん草と大豆のサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。

 今日は月1回のカレーライスの日でした。大きめのジャガイモがたくさん入っていました。じゃがいもにはビタミンCが多く含まれているそうです。じゃがいものビタミンCは、加熱しても壊れにくいそうです。お店では、新じゃがが並び始めました。新じゃがは、栄養とうま味がたっぷりです。

思い思いの昼休み(5月1日)

 

 今日から5月。寒くも暑くもなく、1年で一番過ごしやすいさわやかな時期となりました。今日は、快晴。昼休みになると、子どもたちは校舎内外に散らばり、思い思いの時間を過ごしていました。グラウンドでは、遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、ボール遊びをする子・・楽しい声が響きました。図工室では、運動会の応援団が集まり、応援合戦の打合せをしていました。教室で談笑やトランプをする子、図書室で本を選ぶ子、体育館でボール遊びをする子・・思い思いの場所で思い思いの遊びを楽しんでいました。

 

5月1日(月)の給食

 今日のメニューは、「いかのアーモンドがらめ、庄内麩のごま酢あえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 副菜には、庄内麩が使われていました。庄内麩は、小麦粉と小麦グルテンに水を加えて練り合わせ、薄くのばした生地を棒に巻き付け、直火で焼き上げ板状にしたものです。この庄内麩を1cm幅くらいに切り、紐状にしたものがごま酢あえに使われていました。

今年度初めての学習参観日(4月28日)

 

 

 

 今日は、今年度第1回目の学習参観日でした。多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちも普段以上に張り切って学習に臨んでいました。1年生は生活科「あくしゅ大作戦」、2年生は生活科「わたしたちのまちについてはなそう」、3年生は国語「国語辞典を使おう」、4年生は学級活動「春の楽しみ」、5年生は国語「春の空」、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の授業を公開しました。保護者の皆様に学習に参加していただく場面もありました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。

 

4月28日(金)の給食

 今日のメニューは、「ししゃもの磯辺揚げ、カレービーフン炒め、豆腐とワカメのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ししゃもの磯辺揚げ」は、天ぷらの衣に青のりがたっぷりと入っていました。磯の香りを楽しみながら、おいしくいただきました。

6年生 1年生への読み聞かせ(4月27日)

 24日(月)から、朝読書の時間に6年生が1年生の教室に出向き、読み聞かせを行っています。お兄さん、お姉さんが読んでくれる絵本に、1年生はじっと耳を傾け、真剣なまなざしで絵本のページを見つめます。時には、笑い声や驚きの声が上がります。読み聞かせを通して、1年生と6年生との信頼関係が深まっています。

 

4月27日(木)の給食

 今日のメニューは、「五目たまご焼き、ごまあえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 「五目たまご焼き」には、いろいろな具材が入っていました。ひき肉、ひじき、赤ピーマン、えだまめ・・・どんな具材が入っているか楽しみながら、おいしくいただきました。