学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

今日から校内作品展です(11月29日)

 今日から校内作品展が始まりました。12月6日(月)まで開催しています。体育館に、全校児童の絵画を展示しています。12月1日から個別面談がありますが、その際や学校の近くにおいでの際など、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

 4時間目、4年生が作品鑑賞をしていました。ワークシートに作品の良さをメモしながら鑑賞していました。「わあ、上手だね。」「この絵が気に入ったよ。」など、1枚1枚丁寧にみていました。

 

11月29日(月)の給食 今日のメニューは、「ポークカレー(麦ごはん)、いろいろお豆のサラダ、りんご、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちお待ちかねの月1回のカレーの日でした。今日のカレーは、「ポークカレー」です。豚肉、タマネギ、にんじん、ジャガイモといった定番の具材の他に、マッシュルーム、グリンピース、トマトが入っていました。スキムミルクもたっぷり入っているので、味がまろやかで低学年にも食べやすい味でした。

「ありす」の皆さんから読み聞かせをしていただきました(11月26日)

 今日は、市内の保育園や小学校で読み聞かせの活動をしておられる、「ありす」の皆さんにおいでいただき、読み聞かせをしていただきました。3時間目に下学年、4時間目に上学年に読み聞かせをしていただきました。

 まずはじめは、楽しい歌から始まりました。人形の楽しい動きに子どもたちは大盛り上がりでした。次に、「モチモチの木」の読み聞かせをしていただきました。会場を暗くし、読み聞かせの始まりです。お話の場面が切り絵で表現され、紙芝居の後ろからライトで照らします。暗闇に浮かび上がり、とても美しく幻想的でした。きれいな音楽をBGMに、情感たっぷりの朗読に、子どもたちはお話の世界に引き込まれました。最後に、紙芝居の作り方とステージの裏側を見せていただきました。

 「ありす」の皆さんの素敵な読み聞かせで、子どもたちは豊かな時間を過ごすことができました。

 

今日は、二田小リクエスト献立でした(11月26日)

11月26日(金)の給食 今日のメニューは、「とりのから揚げ、のり酢あえ、こまつなとコーンのスープ、わかめごはん、おかしな目玉焼き、牛乳」でした。

 今日は、二田小学校のリクエスト献立でした。6年生が栄養バランスやカロリーなどを考慮して、メニューを考えてくれました。「おかしな目玉焼き」とは、卵を使った目玉焼きではありません。黄身を黄桃の缶詰、白身をヨーグルトを使い、見た目を目玉焼きのように似せた一品です。6年生が2年生の時給食に出たことを覚えていて、デザートにリクエストしたそうです。去年の6年生も「わかめごはん、のり酢あえ、とりの唐揚げ」をリクエスト献立のメニューにしていました。この3品は、子どもたちに人気のある料理のようです。

6年生 薬物乱用防止教室(11月25日)

 今日の3時間目、6年生が薬物乱用防止についての授業を受けました。ライオンズクラブからお二人の講師においでいただき、薬物乱用の恐ろしさをクイズを入れながら分かりやすく教えていただいたり、薬物の模型を見せていただいたりしました。新潟県では毎年1年間に150件も検挙されていること、10代20代の逮捕者が増加していること、高校生でも大麻を使用して逮捕された人がいたことなど、大きな驚きをもって聞いたいました。そして、自分の身は自分で守ること、誘われてもきっぱりと断ることの重要性をしっかり心に刻んだ様子でした。

 

11月25日(木)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉とメンマのみそ炒め、ダブルポテトサラダ、きのこのけんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

  「ダブルポテトサラダ」には、サイコロ状のさつまいもとじゃがいもが使われていました。甘いさつまいもと味が淡泊なジャガイモとの組み合わせが絶妙でした。「ぶた肉とメンマのみそ炒め」は、メンマとキャベツの食感がよく、少し濃いめの味付けでごはんがすすみました。

3年生 算数の公開授業(11月24日)

 今日は柏崎市教育委員会計画訪問があり、6時間目に3年生の算数の公開授業を行いました。3種類の長さのストローを組み合わせて三角形を作り、仲間分けをする学習です。授業の最後には、二等三角形と正三角形の定義を確認し、ノートにまとめました。

 自分が作った三角形をまずは自分で仲間分けし、その後ペアで分類の仕方を交流しました。仲間と考えを交流する中で、考えを深めていく姿がありました。

 

11月24日(水)の給食 今日のメニューは、「おからキッシュ、キャベツとハムのサラダ、切り干し大根のスープ、アップルチップパン、牛乳」でした。

 「おからのキッシュ」には、おからがたっぷりと使われていました。パサパサした食感のおからですが、たまご、チーズ、スキムミルクがつなぎに使われ、まろやかな食感になっていました。おからは、安価で低カロリーで食物繊維たっぷりの食材です。アレンジしていろいろな料理に使いたいものです。